年末大掃除…?したことない!それでもキレイを保つ方法
これまで、自宅の年末大掃除をしたことがない。
よって、大掃除は子供の頃の学校でのみ。
昔ながらの風習を大切にするという意味では真っ向から否定する形になるが、そもそもする必要がないからである。
昔から、どんなに忙しくても家が汚れていることが気になる性格で、日々の掃除を欠かさない。
掃除機はもちろん、洗面所、浴室、トイレの掃除は毎日、フィルター(エアコン、トイレ、脱衣所、24時間換気システム、浴室乾燥機、衣類乾燥除湿機など)は、取説通りに行い、ちょっとした汚れなどは、目についたらすぐに拭き取る。
排水溝は気になったらパイプユニッシュプロで汚れをリセット。
食洗機や洗濯機も、定期的に専用クリーナーを使用。
そんなことをしていたら、年末に掃除する箇所がなくなった。
なかでも、「キッチンリセット」はやってて良かったことの1つ。
料理はしたくない(1回目の投稿記事参照)が、必要に迫られて毎日する。
汚れは、時間が経てば経つほど落としにくくなるので調理後すぐにピカピカに拭き取る。
調理器具などは全て収納。
外に出ているのは、毎日使うやかんのみ。
掃除の手間になるものはなるべく排除したいので、必要ないものは全て手放し、今の形に落ち着いた。
「キッチンリセット」に必要な道具は2つ。
①アルカリ電解水100%クリーナー
②レンジフードフィルター
この2つがあれば、常にキレイをキープ出来る!
油汚れに強いアルカリ電解水。
どんな汚れも落ちるんじゃないかと思うほど、これで落ちなかった汚れがない(大袈裟)。
レンジフードフィルター。
これがなければ今頃、レンジフードと換気扇の中はギトギトになっていたこと間違いないと断言出来るほど重宝している。
定期的に取り替えるだけで、ここの中は新品のようにキレイな状態を保てている。
シンクの水垢はクエン酸じゃない?と言われそうだが、毎晩水気を拭き取るので、幸い水垢は発生していない。
ここで1つ疑問。
バルコニーの掃除はどうするの?と思われた方は鋭い!
単身赴任の夫が帰省した際、夕方の涼しい時間に掃除してくれので、本当に助かっている。
タイトル改め、正確には「室内の」が冒頭に必要かも。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?