人間はお金に敗北したのか

おつかれさまです。

なにがお疲れ様かって、もう世の中がです。とことんつかれます。

ニュースを見て、というかとくにここ最近起きている連続強盗団事件。

被害者の方の苦しみは想像を絶する。いや、もうなんかこんな事件が起きてしまうなんて。

加害者が厳罰に処せられるのは当然のことですが、強盗を窃盗と変わらないくらいにしか思ってない、無知の地獄。もちろん窃盗もめちゃくちゃダメです。
ですが、強盗殺人は死刑か無期懲役しか法定刑ありません。

バカな加害者なんかのために、たかだか金なんかのために殺されてしまわないといけない命。その命には長い時間や思い出があり、周囲には関わっていたたくさんの大切な人がいるのに。

金なんかのほしさ、たかだか金なんかで強盗殺人される命。馬鹿馬鹿しすぎて悲しさで頭がおかしくなりそうだ。

加害者の馬鹿さ加減にも本当に発狂しそうだ。中野・狛江の強盗殺人の犯人、21歳だかなんだかで大罪をして、しかもそんな意識を感じられないようなしょっ引かれるときの写真。
金なんかのためにバカすぎる。おまえは無期懲役か死刑だぞ?

特殊詐欺の受子だってそうだ。
「これをするだけで〇万円!」
大学生か何かがお小遣いほしさに軽くバイトに応募する。ただ最近では非常に巧妙になっているらしい。
それで、車の運転をしたりしただけで実刑判決。もちろんそれを指示したり
スキームを構築している諸悪の根源はせいぜい教唆犯だのなんだのか、あらゆるバイト応募マンの無知の協力をもとに、たくさんせしめた悪銭で逃げおおせる。もちろん末端の実行犯はトカゲの尻尾切り。被害者の気持ちや人生なんて知りません、ましてや実行犯の人生なんて知りません。

書きながら本当に、被害者の方々の怒りや悲しみの思いで頭が爆発しそうだ。


そのほかのニュースを見ても、承認欲求と絡み合った金、金、金。

youtuberが、「俺はおまえらより稼いでる、おまえらより上」みたいなニュースもあったが、もうそんな地獄の螺旋はやめろ。
まるでお金さえ稼げばいい、というような、人間の生き方をお金稼ぎ、お金稼ぎなんかによって、それだけによって規定するような地獄。


「お金稼ぎは悪いことじゃない!」
もちろんだ。だが、それが第一になりすぎている。価値あるモノや考えをつくって、お金を使う人たちをその分ハッピーにして、結果としてお金を稼いだら、それはその過程も結果も本当に楽しい。そしてお金を使った人たちもハッピーだ。

こんなことを言うと、「筆者は恵まれた環境にいたんだな」とかいうかもしれないが、そんなことない、奨学金もがっつり借りた(返済中)し、親の借金取りが代わりに自分のところに来たことだってある。
ああこんな下らん不幸自慢するときりが無い。これ(不幸自慢)も地獄だ。なぜみんな地獄にいたがる?

そんなこともあって、お金なんかに振り回されるのはもうごめんだ、と思っている。というかみんなこりごりなんじゃないか?

それなのになぜお金稼ぎを第一にするんだ。第二くらいにしよう。もう疲れ切るのが目に見えている。

いや、もはや人間にはお金は難しすぎるのかもしれない。
人間自ら開発したロボットがめちゃくちゃ発達して、人間が征服される、みたいなSFモノがよくあったり、それによってクローン技術だとかロボットに反対するみたいな人たちがいたりもするが、もうロボットより先にお金に人間は征服されているんじゃないか?

今のところ、人間VSお金を野球のスコアでいうと、1-10くらいで7回を迎えているあたりな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?