見出し画像

うろ覚えながら、昨日ケンミンショーで見た「蒜山焼きそば」を作ってみた。

ぷらすです。
昨日、「秘密のケンミンショー」を観ていたら岡山県のご当地グルメで味噌ダレを絡めて焼く「蒜山ひるぜん焼きそば」の特集をしてまして。
確かに焼きそばと言えば、最近は王道のソース味だけでなく、醤油・塩味もあるし、だったら味噌味があってもおかしくないですよね。
そして、テレビで見る限りめっちゃ美味しそうだったので、テレビで見た情報だけを頼りに、うろ覚えの記憶で蒜山焼きそば作りに挑戦してみました!(´∀`)ノ

蒜山焼きそば2

蒜山焼きそば(1人分)

材料:

鶏モモ肉               1/2枚
キャベツ               100g程度
モヤシ                1/3袋
焼きそば用蒸し麺           1食分(太麺推奨)
サラダ油               大さじ1

★味噌ダレ
リンゴ                1個
玉ねぎ                1/2個
おろしニンニク            小さじ2
おろしショウガ            小さじ2
酒                  50㏄
みりん                50㏄
醤油                 100㏄
味噌                 大さじ1.5
砂糖                 大さじ1
一味唐辛子              適量(お好みで)

作り方:

1・細かく切った味噌ダレの材料と調味料をミキサーに入れて、固形が残らないようしっかり攪拌する。

2・1のタレを鍋に入れ、強火で沸騰させて火を弱火に落として20分煮込む。(火を止めたら粗熱が取れるまで冷まして容器に移して冷蔵庫で保存)

蒜山焼きそば3

3・鶏モモ肉は小さめの一口大、キャベツはざく切りに。

4・フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、温まったら鶏肉を炒め、8割ほど火が通ったらキャベツを入れて炒める。

5・キャベツがしんなりしてきたら蒸し麺と水50㏄、味噌ダレ適量(お好みで)、モヤシを入れて強火で全体に味が絡むまで炒めたら皿に盛って出来上がり。
よく冷えたビールと一緒にどうぞ!

蒜山焼きそば1

今回は赤みそを使ったせいかテレビで見た味噌ダレよりも若干色味が濃くなりましたが味は美味しかったです。
ただ、普通の焼きそばよりも味噌がモッタリしてるので、ずるずる啜る感じにはならないかも。
まぁ、本物はもっと水分多めでサラサラかもですが。(正解が分からない)

本場では材料の鶏肉に親鳥を使うらしいんですが、近くのスーパーでは若鳥しか売ってなかったので今回は若鳥で作りました。
キャベツと鶏肉と味噌味の取り合わせはビールのおつまみにも、ご飯のおかずにも合うと思いましたねー。

あと、作った味噌ダレは炒め物や汁物や鍋物に使っても美味しいと思うので、ちょっと多めに作ってもいいかもです。

という訳で今回は、うろ覚えながら「蒜山焼きそば」を作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?