見出し画像

鶏肉の猟師風トマト煮込み【カチャトーラ】レシピ

▼レシピ動画▼

ぷらすです。
前々回は漁師風トマトパスタ【ペスカトーレ】を作りました。

で、今回は鶏の“猟師”煮込み【カチャトーラ】を作りますよ。
今回はオーソドックスなトマトで煮込むカチャトーラにしました。

材料:

鶏手羽元       5~6本(300g前後)
トマト缶       1/2缶(200g)
玉ねぎ        1/2個
にんじん       1/2本
セロリ        1本
スライスにんにく   10g
お酢         大さじ1
ワイン        50㏄
水          適量
オリーブオイル    大さじ1

作り方:

1・野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切り分け、手羽元には塩を擦り込んで10分ほど放置。水気を出します。

2・フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、シュワシュワしてきたら弱火でじっく香りを移します。

3・一旦ニンニクを取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取った手羽元を投入。表面にしっかり焼き目をつけたら取り出しておきます。

4・3の油に野菜を入れてしんなりするまで炒め、ニンニクと鶏肉を戻して炒め合わせたら、トマト缶、お酢、ワインを入れて沸騰したら落し蓋をして弱火で20分。
もし途中で水分が足りなくなったら、少量づつ水を足しながら煮込んで出来上がり。
バゲットやショートパスタと一緒にどうぞ。

今回は安価な鶏手羽元を使いましたが、骨付き鶏レッグや骨なし鶏もも肉、胸肉など、お好きな部位で大丈夫です。
また、今回は使いませんでしたが、ローリエやローズマリーなどお好みのハーブを入れて煮込むと、より本格的な味わいになると思いますよ。

というわけで今回は、鶏の猟師風煮込み作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?