あごだし鶏鍋

週4.5日鍋生活

ぷらすです。

この冬、週4.5日の割合で鍋を食べ続けています。
作るのが簡単だからってのもありますが、低糖質ダイエットで出来るだけ炭水化物を取らないようにと考えた結果、鍋にたどり着いたんですよねw

といっても、具材は大体一緒で、鶏or豚肉と、白菜、しらたき、きのこ、あとは冷凍の肉団子やソーセージって感じ。

肉ときのこは、スーパーの安売りの時にまとめて買って小分けで冷凍して、麺代わりのしらたきはお徳用350g1袋、白菜は大体1/4カットのを3回に分けて使います。

今は色んな味の鍋つゆが売ってるので、材料は同じでも味はいくらでも変えられますからね。
ただ、困るのは大抵の鍋つゆは750cc入り(4人前くらい?)使い切りなので、1人で食べるにはちょっと多いし、逆に小分けの鍋つゆの素だと、1回200~250cc用でちょっと少ない。

なので、僕は小分け用の鍋つゆの素と、めんつゆや味噌を合わせて、400~500cc(大体2人前)の鍋つゆを作っていますよ。

というわけで、今回は色々試した中で特に美味しかった鍋をご紹介しようと思います。

基本の鍋つゆ

めんつゆ鍋つゆ

あごだし鶏鍋

めんつゆを使う鍋つゆは超簡単で、市販のめんつゆを水で鍋つゆの割合で400~450ccになるように薄めて、そこにダシの素を加えるだけ。(*昆布ダシのがおススメ)
めんつゆに元々入ってるので別に入れなくてもいいんですが、ダシを変えると風味や味も変わるので、同じめんつゆ味の鍋でもバリエーションが増えるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

味噌鍋つゆ

八丁味噌鍋

味噌鍋つゆ(2人前)の材料は、味噌(大さじ2~3程度?)を同量のみりんで溶いて、そこに、チューブのおろしにんにくとしょうが(お好みの量)、ダシの素と、好みでラー油や豆板醤などの辛味を加えて混ぜ合わせ、そこに400~450ccの水を加えてよく混ぜ合わせておきます。(ちょっと濃いめの味噌汁くらいの濃度)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、この基本の鍋つゆをを半分に減らして、他の鍋つゆの素とミックスして使ったりすると更にバリエーションが増えるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キムチ鍋

僕はあまり市販のキムチ鍋の素が得意ではなくて、なのでキムチ鍋の時は上記の基本の鍋つゆと具材に、スーパーで購入したキムチを入れて作ります。
それだけでも結構辛いし、その割にキムチ鍋の素より塩気や辛味が若干抑えられるので、深みのある味わいになるのでお気に入りなんですよね。

ちなみに、味噌味のキムチ鍋の時は、おろしにんにくやしょうが、辛味成分入れません。キムチの方にはいってますからね。その代わり、キムチは漬け汁も一緒入れるようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

餃子鍋

餃子鍋

これも、醤油、味噌のどちらの鍋つゆでも美味しく頂けます。
スーパーでたまに、レトルトの餃子?が安売りしてる時に買って冷凍しておき、肉の代わりに入れるんですね。
個人的には味噌鍋の方が合う感じがしましたねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トマト鍋

トマト鍋2

基本の鍋つゆで作る鍋に、缶詰のトマトを加えてみました。
缶詰はカットしてあるのでもホールトマトでもいいですが、ホールトマトは入れる時に手でギュっと潰して入れるといいと思います。
これも、汁ごと一緒に入れるといいと思います。
トマトの酸味が入る事でさっぱり食べられるのでオススメです。
これもめんつゆ、味噌のどちらでも大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

納豆みぞれ鍋

ある日「味噌汁やカレーに納豆を入れるレシピがあるなら、納豆を鍋に入れても美味しいのでは?」と思いつき、スーパーでひきわり納豆を購入。
で、冷蔵庫を観ると大根が余っていたので作ってみたのが、納豆みぞれ鍋です。

まず、普通に基本の鍋を作り煮込んでいる間に、大根おろしに納豆1パック(タレがついてたら一緒に入れる)を加えて混ぜたものを上からかけて、蓋をして1~2分ほど煮たら出来上がりです。

納豆の粘りがほんのりとろみになって、野菜やしらたきがスルっとした喉越しで美味しく食べられましたねー。
ちなみに、醤油味だと納豆の風味は抑えられますが、味噌味だと納豆の風味が強くなるので、個人的には醤油味の方が好みでしたねー。

あと、みぞれ納豆に小さじ2杯ほどのすし酢を加えると更にいい感じになると思いますよ。〆は蕎麦がおススメ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にも、とろろ鍋やポトフ、すき焼き(というか肉鍋?)などなど、色んな味を試しながら、楽しんでいますよ。

そろそろ冬も終わりですが、まだまだ寒い時もあるし色んな鍋を楽しんではいかがでしょうか。

ではではー(´∀`)ノ

それにしても、鍋の写真って美味しそうに撮るの難しい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?