見出し画像

サバカレーを作ってみた【レシピ】

ぷらすです。

終わったと思ったらまだ作ってましたよスパイスカレー。

今回は、サバの水煮缶を使ったサバカレーです。
サバの水煮缶は一緒に入ってる汁も美味しいので、全部使っていきますよー!

サバカレー

サバカレー

材料:

サバ水煮缶         2缶(300~400gくらい)
玉ねぎ           中1玉
ホールトマト        1/2缶
ココナツミルク       1/2缶

スパイス

クミンパウダー       小さじ1
コリアンダーパウダー    小さじ1
ターメリック        小さじ1
カイエンペッパー      小さじ1

おろしニンニク       小さじ2
おろしショウガ       小さじ2

サラダ油          大さじ2
塩             小さじ1
砂糖            大さじ1
ナンプラー         小さじ2
お湯            200㏄

作り方

下ごしらえ

スパイス4種と塩を合わせておく。
ニンニク・ショウガは水20㏄と合わせてペーストを作っておく。
玉ねぎは繊維に沿ってスライスしておく。

1・フライパンに油を入れて中強火に掛け、温まったら玉ねぎを入れて軽い黄金色になるまで炒める。

2・1に合わせたスパイスを入れて炒め合わせたら、ニンニク・ショウガのペーストを入れて水分が飛ぶまで炒める。

3・2にホールトマトを崩しながら入れて炒め合わせ、全体が緩めのペースト状になったらサバの水煮缶を汁ごと&ココナッツミルクを入れ、全体を混ぜ合わせたらお湯を入れて強火で沸騰させる。

4・3を中火に落として砂糖を入れて、15分程度煮込んで水分が2/3程度になって全体にトロミがついたら、ナンプラーで味を整えて出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のチキンカレー4種類で大体「感じ」が掴めたので、今回は冷蔵庫に入ってたサバの水煮缶でフィッシュカレーを作ってみましたよ。

サバ缶はすでに火が入ってるのでそのまま使えるし、汁にも旨味が詰まってますよね。骨や生臭さを気にしなくてもいいのも楽チンです。

で、今回は魚のカレーということで、最後にナンプラーで味を整えました。
無ければ入れなくても大丈夫ですよ。その時は最後に塩で味を整えてください。

今回は、数年前から冷蔵庫に入りっぱなしだったホールトマトとココナッツミルクを半々で試してみました。

トマトとヨーグルトを合わせた時は酸味が気になったし、ココナッツミルクだけだとちょっと甘実が強かったんですが、今回、トマトとココナッツミルクを合わせてみたらトマトの酸味とココナッツミルクの甘味が抑えられ、その分旨味とコクがアップして美味しかったです。

というわけで、今回は冷蔵庫に入ってたサバ缶とホールトマト缶でカレーを作ってみました!

ちなみに、今後はキーマカレー、ダール(豆)カレー、サグカレー(ホウレン草のカレー)を試す予定です。
今しばらくお付き合い頂けたら嬉しいです。

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?