見出し画像

旬の根菜をたっぷりと【鶏胸肉と根菜のソース炒め】レシピ

▼レシピ動画▼

ぷらすです。
気が付けば秋も深まり、秋野菜や根菜の美味しい季節になりました。
というわけで今回は、最近、個人的にハマっているレシピ。
【鶏胸肉と根菜のソース炒め】を作ってみました。

ソース・ケチャップとかつおだしの合わせダレで、旬の根菜と鶏胸肉を炒めた、少し酢豚に似た味のレシピです。

材料:

鶏胸肉         1枚(300g)
カボチャ        1/8個
にんじん        1/2本
玉ねぎ         1/4個
ピーマン        1個
レンコン(冷凍)    40g
里芋(冷凍)      4個

・合わせダレ
ウスターソース     大さじ1
ケチャップ       大さじ1
水           30㏄
ほんだし        小さじ1/2

・水溶き片栗粉
片栗粉         小さじ1/2
水           小さじ1

米油          大さじ1
片栗粉         大さじ1
塩コショウ       適量

作り方:

1・カボチャ・にんじんを3㎝幅の一口大に切って、冷凍レンコンと里芋と皿に盛ってラップをして、500wのレンジで5分チンします。

2・ピーマンは種とヘタを取って8等分、玉ねぎは繊維に沿って4等分の串切りに。鶏肉は縦半分に切り、繊維を断つように削ぎ切りにして袋に入れ、塩コショウ、片栗粉を入れてしっかり揉みこんでおきます。

3・フライパンに油を入れて火にかけ、鶏肉の両面に焼き目をつけたら一旦取り出しておきます。

4・同じフライパンに油を足し、ピーマンと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら鶏肉を戻し、全体に味が馴染んだらレンチンした根菜を入れて炒め合わせます。

5・4に合わせダレを回しかけて炒め、ここでトロミがついていればそこでOK。タレがシャバシャバしているようなら一回火を止め、水溶き片栗粉を加えて火にかけトロミをつけて出来上がり。

というわけで、鶏胸肉と根菜のソース炒めでした。
和風だしと合わせたウスターソースとケチャップの仄かな酸味と甘みが酢豚っぽくて美味しいです。

今回はカボチャや冷凍の里芋も入れてますが、使う野菜や根菜はお好みのものを使って下さい。

というわけで今回は【鶏胸肉と根菜のソース炒め】作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?