暑かったので、夏野菜たっぷりの冷たいソーメンを作った【レシピ】
ぷらすです。
ここ数日はかなり気温が上がり、食欲も落ちて「なんかサッパリした冷たいのが食べたい…」って思いまして。
で、やっぱサッパリ冷たい料理の代表選手と言えば何と言ってもソーメン。とはいえ、ただ麺つゆだけでは流石に味気がないし、栄養的にも腹持ち的にも物足りなさそうだったので、夏野菜をたっぷり使って食べごたえのある冷やしソーメンにしてみましたよー!
夏野菜たっぷり冷やしそうめん(2人前)
材料:
ソーメン(乾麺) 2人前(200gくらい)
玉ねぎ 1/2個
ナス 1本
ズッキーニ 1/2本
トマト(中) 1個
ツナ缶(70g) 1缶
ごま油 大さじ1.5
スープ
キッコーマン減塩醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
リンゴ酢 大さじ1
パルスイート 小さじ1
お塩控えめのほんだし 小さじ1
水 400㏄
作り方:
1・玉ねぎは繊維に沿って薄くスライス、ナスは5㎜程度のいちょう切り、ズッキーニは5㎜程度の半月切り、トマトは8~12等分くらいに切っておく。
ツナ缶は蓋を開けて油を切っておく。
2・小さめの鍋にスープの材料を全て入れてひと煮たちさせたら、1の玉ねぎとトマト・ツナ缶を入れ中弱火で5分程度煮込む。
その間に、フライパンにごま油を入れて火にかけ、温まったらナスとズッキーニを入れて炒める。
3・2のナスとズッキーニに火が通ったらスープと合わせて強火でひと煮たちさせて火を止め、粗熱が取れたら容器などに移して冷蔵庫で冷やしておく。
4・たっぷりのお湯でソーメンを茹でたら冷水で冷やし、しっかり水気を切って器に盛り3のスープをかけて夏野菜を盛りつけたら出来上がり。
使用塩分量 2.2g
今回のレシピは、「野菜の焼きびたし」をヒントに思いつきました。
焼きびたしは多めの油で焼いた野菜を出汁に漬け込み冷やして食べる夏の代表的な副菜ですが、野菜を焼くときの油が出汁に溶け込むことでコクが出てアッサリだけど食べごたえがありますよね。
今回は、減塩醤油と減塩だしの素を使い、味が薄く感じる分をトマトの旨味で足してやり、お酢の酸味を入れることでほんのり冷麺的なさっぱり感もプラスしました。(一緒に煮ることで酸味はほぼ飛んでます)
そこにごま油の風味やコク、野菜の甘味とツナ缶の味も加わって、サッパリ冷たいけどしっかり食べごたえのあるソーメンになったと思います。
もちろん、パスタ、中華麺、うどん、そばなど、麺類なら大体合うと思うので、暑い日にはお好みに合わせてお試しください。
という訳で今回は、冷たいけど食べごたえ抜群なソーメンを作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?