新たまねぎを丸ごとじっくり煮込んだスープ作ってみた【レシピ】
ぷらすです。
先日は、旬の新たまねぎを丸ごと焼くレシピ記事をアップしましたが
その時に購入した新たまねぎが余っていたので、それを丸ごとコトコト煮込んでスープを作りました。
トロトロに煮込んだ新たまねぎが甘くて美味しいスープです!
新たま丸ごと煮込みスープ【2人前】
材料:
新たまねぎ 2個
ベーコン 100g
ニンニクスライス ひとかけ分
出汁昆布 5g程度
白ワイン 50㏄
顆粒コンソメ 小さじ2
水 1ℓ程度
黒コショウ 適量
乾燥パセリ 適量
作り方:
1・新たまねぎは頭と根っこの部分を薄く落として皮を剥き、根っこの部分から半分くらいの深さまで十字に切込みを入れる。
ベーコンは、1㎝程度の短冊切りに。
2・玉ねぎがすっぽり入るくらいの深さのある(出来るだけ小さな)鍋かフライパンにベーコンとニンニクを入れ、中弱火でベーコンの脂が出てカリッとするまで炒める。
3・2に白ワインを入れてなべ底をこそぐようにしたら、1の玉ねぎ、だし昆布、コンソメ、水を入れ強火にして、沸騰したら弱火に落とし鍋に落し蓋をして、約1時間ほどコトコト煮込む。
4・玉ねぎに竹串を刺してみて、抵抗なくスッと入ればOK。
スープを味見して物足りないようなら塩コショウ、味が濃いと思ったら水を足して仕上げ、深めのお皿に盛り付けたらパセリや黒コショウを振って出来上がり。アツアツをどうぞ!
丸焼きの次は”丸煮”にしてみましたw
1時間もじっくり煮込んだので、玉ねぎは甘くてトロトロ。
スープはベーコンとだし昆布、少量のコンソメで旨味と塩気、コクをプラスしてるので、塩コショウは足さなくても十分に美味しかったですねー。
作り方にも書きましたが、鍋は出来れば新たまねぎが丸ごとスッポリ入る深さの出来るだけ小さめの鍋かフライパンが望ましいです。
余り浅い鍋で、玉ねぎがお湯から出ちゃうと煮え方にムラが出るし、大きな鍋で玉ねぎが浸る量の水を入れると味が薄まりますからね。
玉ねぎがまるっと入っているビジュアルはインパクト十分だし、ベーコンの肉っけも入ってるので、スープというよりメインディッシュとして十分な食べごたえがありますよ。
ただ煮込むだけの簡単料理ですが、滋味深くお店みたいに美味しいスープなので、新たまねぎが市場に出ているうちに是非お試しください。
というわけで今回は、新たまねぎ丸ごと煮込んでみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?