見出し画像

減塩〇〇で血圧改善メニューを作る【レシピ】

ぷらすです。

前回のレシピ記事では、スパイスを利かせた玉ねぎとトマトのスープを作りました。

スパイスと酸味を入れることで、塩を使わなくても味が薄く感じずに満足感のある具沢山のスープは美味しかったんですが、そうは言っても毎食スープってわけにいかないので、スーパーで減塩調味料を色々購入して減塩レシピを作ってみることに。

今回購入した調味料たち

で、台所を見たら大豆の水煮缶と乾燥ひじきがあったので、今回はひじきと大豆の煮物を作ってみましたよ。

大豆とひじき

ひじきと大豆の煮物

材料:

大豆の水煮缶(120g)           1缶
人参                 1/2本
乾燥ひじき              18g
椎茸                 5個
しらたき               80g(1袋)

パルスイート             小さじ2
みりん                小さじ2
超減塩醤油              小さじ2
お塩控えめの・ほんだし        小さじ2
水                  150㏄
ごま油                大さじ1/2
リンゴ酢               小さじ2

作り方:

1・乾燥ひじきは2~30分ほど水に漬けて戻しておく。人参はスライスして細切り、椎茸はスライス、しらたきは水を切って細かく切っておく。

2・小鍋にお湯を沸かして1のしらたきを入れ、中火で5分煮たらザルにあけて水気を切っておく。

3・フライパンにごま油を入れて中強火にかけ、2のしらたきの水気が飛ぶまでしっかり炒めたら、他の具材を投入してさらに炒める。

4・人参がしんなりしてきたら、砂糖とみりんを入れて絡めるように炒め合わせてから、醤油、ほんだし、水を入れ蓋をして水分がなくなるまで煮込む。

5・4の水分が無くなったら火を止め、リンゴ酢を回しかけてざっくり混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて保存する。(3日くらい持ちます)

*使用塩分 1.8g程度

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、ひじきと大豆の煮物を作ってみました。
煮あがりを味見してみたところ、ビックリするくらい味が薄かったので、リンゴ酢の酸味を足してみました。
その後冷蔵庫で冷ましたら、味付けは薄いけどしっかり甘みと素材の味が感じられる煮物になりましたねー。
使用した塩分を計算してみたら全体で1.8g程度で、高血圧の成人男性が1日あたりの塩分摂取量は6gが目安なので1食分だと2g。
なので、1.8gならセーフかな。

調味料は甘みを最初に入れて具材に炒め合わせることで、少ない量でもしっかり味がついて美味しくなりますよね。
料理のさしすせそは正しかった。
煮物は冷えるときに味が染み込むし、冷えてからの方がより味がハッキリするので、作りたてを温かいうちに食べるより、冷蔵庫で冷やしておいて副菜として食べるのが美味しい気がしますねー。

というわけで、減塩○○で血圧改善メニューを作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?