台湾ラーメンチャーハンを作ってみた
ぷらすです。
ちょっと前?にネットで話題になった「カップヌードルチャーハン」
簡単に言うと、砕いたカップヌードルを入れた“そばめし”的な炒めご飯なんですが、これが美味しいと評判になり、その後ほかのカップ麺や袋麺でも美味しく出来るという報告が続々と上がっていました。
また、味付けがカップ(袋)麺に入っているスープの素オンリーだし使う材料も少なく、非常に手軽に作れることも話題になったんですよね。
というわけで、僕もこのビックウェーブ?に乗るべくラーメンチャーハンに挑戦してみましたよー(´∀`)ノ
ラーメンチャーハン(1人分)
材料
お好みのインスタント麺 1つ(1袋)
ご飯 茶碗1杯(100g程度)
卵 1個
サラダ油 適量(大さじ1~2程度)
作り方
1・インスタント麺を厚手のポリ袋に入れて袋の上から綿棒などで叩いて潰す。(あまり粉々になりすぎないよう面の存在が分かる程度にする)
2・1と、あればスープ・かやくの袋も一緒にカップに戻し(袋麺の場合は器に入れて)麺が漬かる程度の水を注ぐ。卵を溶いておく。
3・フライパンにサラダ油を入れ、強火で卵・ごはん・2を汁ごと入れて水分を飛ばしながら炒め合わせる。
4・2分くらい炒めて全体的にパラパラになってきたら、器に盛って出来上がり。
こんな感じです。(ドヤ
ちなみに僕が今回使ったのは、先日カルディで購入した台湾のインスタントラーメン「麻辣鍋麺」
”麻辣“ってくらいなので結構辛いラーメンで、乾麺の他に粉末スープとペースト状の麻辣の素?が入ってたので、それらを全部どんぶりに入れてレシピの手順通りにひたひたの水を入れ混ぜておきましたよ。
作った印象としては、水分が多かったのかパラパラとまではいかなくて割としっとりしたチャーハンって感じになりました。
味は(多分)ラーメンの味そのままって感じの、辛いチャーハンになりましたねー。
なので、例えばタイやベトナムなんかのインスタント麺で作ればエスニック味のチャーハンになると思うし、麺自体はインスタントならラーメン以外でもやきそば、うどん、蕎麦など、なんでもいいみたいなので、むしろ日本のインスタント麺より輸入食材店で色んな国のインスタント麺を購入して、旅行気分を味わうのが面白いかもしれません。
機会があればぜひ、お試しあれ―(´∀`)ノシ