見出し画像

寒い冬だから暖かい部屋で冷たい蕎麦を啜る【レシピ】

ぷらすです。

蕎麦を食べるとき、僕は基本「温かい汁麺」があまり得意ではなくて、よほどの事がないかぎりもりやザル、ぶっかけなど「冷たいつけ麺」を選んで食べる習性があったりします。(なので普段はラーメンも好んで食べない)

特に家で作るときは、真冬でもストーブを炊いて部屋を暖かくしているので、蕎麦は大抵茹でた後に冷たい水で〆て、つけ麺にして食べるんですね。
もしくは、つゆだけ温めて冷たい蕎麦をつけて食べる「鴨南蛮」的な食べ方とか。

というわけで、今回は鴨のかわりに豚肉を使った辛めの南蛮そばと大根おろしを合わせた、「みぞれ南蛮そば」を作ってみましたよー(´∀`)ノ

南蛮みぞれ蕎麦

豚肉のみぞれ南蛮そば(2人前)

材料:

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用薄切り肉)    200g
長ネギ                   1/2本くらい
そば(乾麺)                200g程度
大根                    20㎝弱

そばつゆ                  400㏄分
本だし                   小さじ2
ラー油                   適量(お好みで)
おろしショウガ               適量(お好みで)
ごま油                   小さじ2

作り方:

下ごしらえ

豚ロース肉は小さめの一口大、長ネギは3㎝程度の斜め切り、大根は厚めに皮を剥いてすりおろし、そばつゆは水分とめんつゆがつけ麺400㏄分になるよう調整しておく。

1・フライパンにごま油を入れて中火にかけ、温まったら豚肉と長ネギを広げるように入れて表面に焼き目をつける。

2・1にそばつゆ・ラー油・ショウガ・本だしを入れて、豚肉に火が通るまで煮たら、大根おろしを汁ごと入れてひと煮たちさせる。

3・蕎麦を表示どおりに茹でたら、流水で〆てザルにあけて水分を切る。

4・3のつけ汁を蕎麦丼、蕎麦を皿に盛ったら出来上がり。
お好みできざみ海苔を散らした蕎麦とお肉を一緒にどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、鴨南蛮ならぬ、豚南蛮+みぞれ蕎麦でした。
今回は僕の好みで冷たいつけ蕎麦にしましたが、もちろん麺つゆの濃さを調節して温かい汁蕎麦にしても美味しいですよ。

豚肉と蕎麦とラー油を合わせるのは、確か東京の蕎麦屋?さんがやってるのをテレビで見たのがキッカケで、一度作ってみたら美味しかったので、今回は冷蔵庫に余ってた大根をおろしてみぞれ煮にしてみました。
サッと焼き目をつけた豚肉と大きめに切った長ネギをクタクタになるまで煮てから、大根おろしを加えて更にひと煮たちさせると、出来上がったつゆに大根おろしを入れるよりも味に一体感が出るし、辛みと油分も若干マイルドになって食べやすいと思いますし、お子さんがいるご家庭なら辛みを抜いて作ってもいいかもですね。
しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉は火も通りやすく味も染みやすいし、トロトロの長ネギと一緒に口に運べば満足感もあり、お酒のおつまみにもいいと思いますよ。

年末は何かと忙しくて晩ご飯の支度が大変……なんてとき、この「南蛮みぞれ蕎麦」は簡単なわりに、ちゃんとごちそう感もあるので、興味のある方は是非、お試しあれー!(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?