三國流スタンダードなローストポークを作る【レシピ】
ぷらすです。
この前、YouTubeを観ていたら、おススメに【シェフ三國の簡単レシピ】という動画があって、「オテル・ドゥ・ミクニ」の三國清三シェフ自ら家庭でも作りやすいようにアレンジしたレシピで、本格フランス料理の調理動画をアップしてるじゃありませんか。
どうやら元々は、ステイホーム期間(4月)だけの予定だったみたいですが、好評だったため今も毎日動画がアップされてるんですね。
で、その中にオーブンで焼き上げるスタンダードなローストポークの作り方動画があったので、その動画を参考にしてローストポークを作ってみましたよ。
オーブンで焼き上げるローストポーク(2~3人前)
材料:
豚肩ロースブロック 400~500g
玉ねぎ 1/2個
ジャガイモ 1個
人参 1本
ニンニク 1玉
オリーブオイル 大さじ3
塩コショウ 適量
・ソース
味ぽん 大さじ2
砂糖 小さじ1
作り方:
下ごしらえ:
豚肉にしっかりと強めの塩コショウを擦り込む。
玉ねぎ・ニンニクは皮つきのまま半分に切る。
ジャガイモ・人参はよく洗って皮付きのまま4等分に。(ジャガイモの芽は取り除く)
オーブンを180℃に予熱しておく。
1・フライパンにオリーブオイルを入れて中強火に掛け、温まったら豚肉を入れてすべての面にしっかり焼き色をつける。
2・オーブン皿に焼き上げた豚肉と下ごしらえした野菜を置いて、フライパンのオリーブオイルを上から回しかけ、予熱の終わったオーブン(180℃)で15分、食材をひっくり返して15分の計30分焼いたら、アルミホイルで包んで15分間肉を落ち着かせる。
3・その間に、オーブン皿に溜まった油と肉汁をフライパンにあけて、味ぽんと砂糖を入れてひと煮たちさせる。
4・玉ねぎは皮を取って半分に切り、ニンニクは皮から実を取り出し、豚肉はお好みの厚さに切り分けて、ジャガイモ・人参と一緒に皿に盛り付けたら3のソースを回しかけて出来上がり。(お好みでマスタードを添えて)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、ラップで巻いて湯煎して作る「なんちゃってローストポーク」を作ったんですが、今回はフライパンで焼き色を付けてからオーブンで焼き上げる正統派ローストポークです。
三國シェフのレシピでは、オーブン皿に溜まった肉汁をソースに、マスタードをつけながら肉を食べるというレシピでしたが、うっかりマスタードを買い忘れ、また三國シェフの動画ほどはオーブン皿に肉汁が出なかったので、肉汁に冷蔵庫に入っていた味ぽんと砂糖を足して即席ソースに。
砂糖の甘味を足したことで、若干バルサミコ酢っぽい味になったような気がしなくもありませんでしたよw
で、ローストポークで怖いのが生焼け。
ローストビーフなら多少生焼けでも平気ですが、豚肉はしっかり火を通したい。でも火を通し過ぎると肉が固くなちゃうので難しい。
理想は、お肉の中心部分がほのかなピンク色のミディアム状態ですが、今回、三國シェフのレシピ通り180℃で30分焼いたら、ちゃんと理想的な火の通り方でしたよ!
ただ、野菜(特にジャガイモと人参)の方はイマイチ火が通ってなかったので、オーブンから出した後にフライパンで蒸し焼きにしました。
これは我が家のオーブンレンジが500wで火力?が弱かったからかもしれません。(オーブンレンジには500wと600wがある)
料理に興味のある人は、ぜひ、三國シェフのレシピでフランス料理にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
ではではー(´∀`)ノシ
この動画を参考にしました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?