見出し画像

出汁染み染みの豆腐乗っけ丼ぶり【とうめし】レシピ

▼レシピ動画▼

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、甘辛醤油出汁で煮込んだ豆腐をご飯に乗せた丼ぶり、【とうめし】ですよ。
材料は豆腐だけなので、体にもお財布にも優しいレシピです。

材料(2人前):

木綿豆腐        一丁(お好みで絹ごしでも)
ご飯          1.5合

・出汁
日本酒         大さじ2
みりん         大さじ2
濃口醤油        大さじ2
砂糖          小さじ2
ほんだし        小さじ1
水           400㏄

山椒          適量(お好みで)

作り方:

1・パックから出した豆腐は、1%の塩を溶かしたお湯で2分ほど茹で、ザルにあけて10分ほど放置して水抜きをする。

2・小鍋に出汁の材料を入れて沸騰させ、水切りして半分に切った豆腐を入れたら落し蓋をして、中弱火で20分煮込み、火を止めて20分置いて味を染みさせる。

3・ご飯を盛った丼ぶりに2の豆腐を乗せ、出汁を回しかけたら出来上がり。お好みで山椒を振ってどうぞ。

今回は見栄えを考えて木綿豆腐を使いましたが(絹ごしだと形が崩れやすいので)、舌触りの柔らかな絹ごし豆腐で作っても美味しいですよ。

豆腐は出汁に漬かっている時間が長いほど味が染み込むので、例えば、朝仕込んで粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて味を染み込ませ、温めなおして夕方食べるとより美味しいかもですね。

豆腐に味を染み込ませるのに少々時間はかかりますが、基本放っておくだけで手間はかからず失敗もないので、ぜひ一度お試しください。

という訳で今回は、味染み染みの【とうめし】作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?