見出し画像

時短&超簡単な、なんちゃってローストポークを作ってみた

ぷらすです。

先日、スーパーのセールで豚肩ロース肉がブロックで安く売っていたので、購入してローストポークを作ってみようと思いました。

ただ、ローストポークっていうと、時間をかけて味を染み込ませたりオーブンでジックリと火を通したり、色々めんどくさそうだし失敗もしそうな印象。

なので、今回はネットで色々調べて辿り着いた、時短&超簡単な「なんちゃってローストポーク」を作ってみましたよ!

なんちゃってローストポーク

材料:

豚肩ロース(ブロック)  500g
おろしニンニク      適量
塩コショウ        適量

ソース:
酒・みりん・醤油     各50㏄
砂糖           小さじ2
おろししょうが      お好みで

サラダ:
大根           10㎝程度
人参           10㎝程度
マヨネーズ        適量
おろしニンニク      お好みで
すし酢          適量
白ごま          適量
レタス          適量

練りワサビ        適量

作り方:

1・豚肩ロースは(大きすぎるようなら半分に切って)、おろしニンニクと塩コショウをしっかり擦り込んだら、ラップ・アルミホイルの順番で中に水が入らない様にしっかり巻く。

2・肉が隠れるくらいの水を沸かしたら、の肉を入れて弱火で15分煮た後、火を止めて20分放置。

3・大根と人参をスライサーで薄く切ったあと、千切りにして小さじ1程度の塩を振って揉んで、しんなりしたら水洗い→水気をしっかり絞ってレタス以外の材料を加えてよく混ぜる。

4・鍋から取り出したの肉から(皿の上で)ラップとホイルを取る。
この時、肉汁も捨てないように取っておく。

5・フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、強火での肉の表面に焼き色をつける。

6・肉を取り出したフライパンにソースの材料との肉汁を入れてひと煮たちさせたら火を止める。

7・取り出した肉を好みの厚さで削ぎ切りにして、サラダ・ソース・練りワサビと一緒に皿に盛りつけて完成。

画像1

ビニール袋やラップで密封したブロック肉を湯煎して、最後に表面にだけ焼き色をつけるタイプの「なんちゃってローストポーク」です。

多くのレシピでは、柔らかく作るために沸騰したお湯に入れたら火を止めてしばらく放置となってましたが、豚肉で火が入ってないのはちょっと不安だったので、極弱火で煮てからお湯と一緒に温度を下げていく感じにしてみました。

最初に肉にニンニクと塩コショウを擦り込んだ後、しばらく放置すれば味が染み込んでより美味しくなるかもですが、そんなには待ってられなかったので、味付けしたらすぐにラップに巻いて湯煎にかけてしまいましたw
若干、味が薄い感じはしましたがソースにつけて食べる分には丁度いいくらいでしたねー。

出来てすぐ食べても十分に美味しいですが、焼き目を付けた後に冷蔵庫でしばらく寝かせて、食べる直前に1分~2分ほどレンジで加熱→切って食べると、肉汁がさらに落ち着いて美味しくなると思いましたねー。

まだ暑い日が続きそうですが、たまにはガッツリ塊肉を食ってスタミナをつけるものいいかもです!

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?