見出し画像

今日のチャリ散歩 2020/08/12

ぷらすです。

去年から購入したチャリであちこち走っているんですが、なんやかんやで僕が住んでいる旭川市に隣接する市町村は概ね踏破してしまいました。

踏破済

今のところは、東旭川(9.5㎞)・東川町(16㎞)・東神楽(17㎞)・美瑛町(27㎞)・永山(12㎞)・当麻町(15㎞)・鷹栖町(10㎞)って感じで、我ながら結構走ってるなーという感じ。

で、まだ行ってないのが、深川市で、自宅から約30㎞あるんですよね。
いや、ぶっちゃけ今の僕なら30㎞くらい行って行けないことはないんですけど、深川市に行くには国道12号線を通らなくてはいけなくて、トラックがガンガン走っているし、長いトンネルもあって、自転車で走るにはちょっと怖いかなと。

深川

ましてや僕のチャリはママチャリに毛の生えたような、学生が通学で使うチャリですしね。

画像22

で、話は変わって昨日(12日)は、今年一番の暑さが地元旭川を襲って30℃を超えるっていうじゃないですか。

で、こりゃぁクーラーもない自宅でウダウダしてたら熱中症になるかもしれないと思い、買い物がてら地元のイオンまでチャリでいこうと思い立ちまして。

午前11時くらいに家を出てイオンに向かうのにいつもとは違うルートを選んだんですね。
その道は、札幌に向かう(深川市にも繋がる)国道12号線に繋がる旭川新道という道路でして、そこで、ふと『このまま深川まで行っちゃう?』という考えが頭をもたげたのです。

でも、30㎞ですしね、ましてや外気温は今年最高の30℃越え。
そんな思い付きで行くような距離ではないし、前述したように道路やトンネル問題もある。
ここは当初の予定通りイオンに行くのが吉というもの。

『じゃぁ、本当に深川までチャリで行くのが危ないのか、行けるトコまで行って引き返す?』
なるほど、確かに12号線のトンネルや道沿いに歩道が付いているかどうか僕はうろ覚えだったし、近い時期にチャリでチャレンジするかもしれない道だし、ここは安全のためにも一応確認してみたほうがいいかな?と。

だったら、軽く神居古潭まで走ってみようかな。
って、思っちゃったんですよねー。

神居古潭

まぁ、辛くなったら途中で引き返しちゃえばいいですしね。
って、毎回思うんですけど、基本的に僕は、普段は何もしたくないけど一旦目標が出来ると達成するまで突っ走っちゃうタイプで、要は途中で止められない性格なんですよねw

で、行っちゃいましたよ神居古潭。

画像4

当初懸念していた国道は歩道がないんじゃないか問題やチャリでトンネルヤバイんじゃないか問題ですが、なんとトンネルの手前から、国道に沿うように自転車&歩行専用の道路が設置されてることが分かりました。

画像5

で、この標識にしたがって脇道に入っていくと川に沿うように道が目的地の神居古潭まで伸びているんですよねー。

画像6

画像7

画像8

こんなトンネルを見てふと思ったんですが、この道って新しく作ったわけではなく、旧国道だった道路を再利用してるのかもですね。(違うかな?)

画像9

雄大な石狩川を横目に見ながらペダルを漕ぐのは気持ちよく、えっちらおっちら進むうちに神居古潭に到着しました。

画像10

画像11

それにしても、思った以上に時間がかかったなーって思って帰ってから調べたら、我が家から神居古潭までは18㎞ありました。
そりゃぁ、時間がかかるハズだよw

で、ミッションは達成したし、このままジュースだけ買って戻ってもよかったんですが、わざわざ来たんだし、軽く観光などしていきます。

画像12

あまり知られてないですけど、神居古潭は元々札幌に続く旧鉄道の駅があって、線路が移動したあとは自転車専門のサイクリングロードになってたんですね。
でも、老朽化やらなんやらで、サイクリングロードも閉鎖されて、今は国道側から神居大橋を渡ると、旧神居古潭駅や29638、C57、D51と3台の蒸気機関車が割と無造作に展示されたりしてますよw

画像13

旧神居古潭駅舎

画像14

画像15

画像16

線路の名残も。

画像17

画像18

画像19

画像20

雨ざらしのまま無造作に置かれている3台の機関車。
昔は自由に乗ったり出来た気もしたけど、今は中に人が入れないようになってます。

というわけで、観光もしたしミッションも達成したので、来た道を引き返して、当初の目的地であるイオンに。
マックで「どこでもハワイ!!」のガーリックシュリンプバーガーのセットを食べました。

画像21

最初はマックシェイクだけ頼もうと思ってたんですけどねー。
何か、いっぱい運動して超お腹空いてたみたいですw

ちなみにガーリックシュリンプバーガーは、しっかりニンニクの風味とエビの味がして、しっかりした歯ごたえのバンズも相まって(写真に撮るのを忘れるくらい)美味しかったです。

若干、塩っ辛かったり油っこい感じもしたけど、ソレも含めて「ハワイのマック食ってる感」(←偏見)があって、ちょっと楽しいというか。

ただ、ハンバーガーとイモとコーヒーで720円という値段にはちょこっと抵抗がありましたけどねw

その後、館内をウロウロと見て回ってから再びチャリに載って家に帰りました。
いやー、最初は涼しいイオンでダラダラしてやろうと思ってたのに、気が付けば結構な運動&冒険になってしまいましたw

そして、これでチャリで深川まで行けることは分かったので、いつか気が向いたらチャレンジしてやろうと思いますよー!

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?