マガジンのカバー画像

レシピ+

364
僕が作った料理のレシピをご紹介。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

「低糖質冷し坦々麺」と「冷しトマト坦々麺」を作ってみた【超簡単レシピ】

ぷらすです。 連日の猛暑続きですっかりバテてしまってる人も多いのではないでしょうか。かく…

42

アジア麺シリーズ第3弾! しらたきで「ミーゴレン」を作ってみた【レシピ】

ぷらすです。 ここ最近、韓国料理のチャプチェ、タイ料理のパッタイとアジアの麺料理をしらた…

36

埼玉県の名物「すったてうどん」のタレでそうめんを食べる【レシピ】

ぷらすです。 丁度一年前くらいでしょうか。 「マツコの知らない世界」で埼玉のうどんが特集…

40

我が家の野菜だけで「冷製パスタ風そうめん」を作った【レシピ】

ぷらすです。 7月18日に公開した「我が家の畑2021」で、その日に収穫した野菜の写真をアップ…

40

ベトナムのお好み焼き「バインセオ」作ってみた【レシピ】

ぷらすです。 最近、タイと韓国の麺料理をしらたきで作ったところ、元々エスニック好きだった…

47

米麺の代わりにしらたきを使って「パッタイ」を作ってみた【レシピ】

ぷらすです。 先日、春雨の代わりにしらたきを使って韓国料理のチャプチェを作りました。 そ…

47

未熟・完熟、2種類のアボカドを使って2品の料理を作る【レシピ】

ぷらすです。 僕はアボカドが大好きなんですが、スーパーの特売で売ってるアボカドって、モノによってまだ未熟でカチカチだったり、そうかと思うと熟し過ぎてグニョグニョだったり、丁度食べごろのヤツを探すのって結構難しくないですか? かといって、じゃぁ熟してないアボカドを室温で追熟させようとすると中々熟さないくせに、ちょっと油断すると一気に熟し過ぎて気づけば実が真っ黒ドロドロになってしまい、ぎゃー!となったり。 いや、「丁度食べごろを売ってるお高いのを買えばいいじゃん」ってのは言

しらたきの賞味期限が迫っていたので、チャプチェ風に炒めてみた【レシピ】

ぷらすです。 最近、冷蔵庫がゴチャゴチャしてたので昨日整理をしていたら、奥の方から結構前…

40

我が家の畑で採れた野菜と冷蔵庫の野菜を使って常備菜を3品作った【レシピ】

ぷらすです。 いよいよ夏本番、我が家の畑の野菜もいよいよ本格的に実り始めてきて、収穫した…

47

夏本番に向けてキュウリを炒めてみた【レシピ】

ぷらすです。 もうすぐ夏本番ですね。 僕の地元も、今週は30℃越えの予報が続いていて正直今…

70

家にあった材料と調味料だけでマーボー豆腐を作ってみた【レシピ】

ぷらすです。 イキナリ食べたくなる料理の一つとしてマーボー豆腐を上げる人は意外と多いんじ…

48

山形の郷土料理「ひっぱりうどん」は冷たい蕎麦でも美味しかった【レシピ】

ぷらすです。 以前、「秘密のケンミンショー」で山形県内陸部で食べられているという郷土料理…

58

突然シュウマイが食べたくなったけど、皮がなかったのでキャベツで代用してみたら意外…

ぷらすです。 ぼんやりYouTubeを観ていたら突然「あ、晩ご飯はシュウマイが食べたい!」と思…

52