見出し画像

我が家の畑で採れた野菜と冷蔵庫の野菜を使って常備菜を3品作った【レシピ】

ぷらすです。

いよいよ夏本番、我が家の畑の野菜もいよいよ本格的に実り始めてきて、収穫した野菜と特売で買った野菜が冷蔵庫でだぶつき始めたので、整理も兼ね、我が家の畑と冷蔵庫の野菜を使って朝っぱらから常備菜を3品作りました!

夏野菜の南蛮漬け

夏野菜の南蛮漬け

材料:

ナス              2本
ズッキーニ           1本
ゴボウ             1/2本

人参              1本
玉ねぎ             大1/4個
ピーマン            1個
青唐辛子            1本

醤油(A             大さじ2
みりん(A            大さじ2
お酢(A             大さじ1
砂糖(A             小さじ2
水(A              200㏄
ほんだし(A           小さじ1

ごま油             大さじ1

作り方:

1・人参の半分とタネとヘタを取り除いたピーマンは千切り、残り半分は1㎝幅の半月切りに。玉ねぎは繊維に沿って薄くスライス。青唐辛子は2~3㎜の小口切りに。
ナスは縦4等分、横2等分に。ズッキーニとゴボウもナスの大きさに合わせて切っておく。

2・小さめの鍋にAの材料を全部入れて火にかけ、沸騰したら中火で30秒~1分ほど沸かしアルコールを飛ばして火を止め、密閉容器に移したら千切りの人参、玉ねぎ、ピーマン、小口切りの青唐辛子を入れて混ぜあわせておく。

3・フライパンにごま油を入れて中火にかけ、温まったらナス・ズッキーニ・ゴボウ・半月切りの人参を入れ、野菜に焼き目がついて好みの柔らかさになるまで火が通ったらに入れて混ぜ合わせ、粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫でたまに混ぜ返しながら保存する。半日~1日ほどで食べごろに。


キュウリと長芋の甘酢漬け

キュウリと長芋の甘酢漬け

材料:

キュウリ            2本
長芋              15㎝程度
大葉              3~5枚程度

お酢(A             大さじ2
砂糖(A             大さじ1
味の素(A            4振りほど

塩               小さじ1

作り方:

1・キュウリはピーラーで縞剝きにして両端を切り落とし、縦半分に切ってから3~4センチに切り分ける。長芋も皮を剥いてから、キュウリの大きさに合わせて切っておく。大葉は細切りに。

2・キュウリに塩を揉みこんで10分ほど置いてから、水洗いで塩気を落としてキッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取って、密閉袋に長芋、大葉と一緒に入れる。

3・2の密閉袋にAの調味料を全部入れてしっかり揉みこんだら、空気を抜くように袋を閉じて冷蔵庫で保存。2時間から半日くらいで食べごろに。

ポテサラ

ポテタマサラダ

材料:

ジャガイモ            3個
玉ねぎ              1/4個
キュウリ             1/2本
ゆで卵              3個

マヨネーズ            大さじ3
マスタード            大さじ1
ヨーグルト(無糖)        大さじ3

塩                小さじ1

黒コショウ            適量

作り方:

1・玉ねぎは粗みじん、キュウリは3㎜程度の薄い輪切り、ジャガイモは皮を剥いて1㎝幅に切る。ヨーグルトはザルなどにあけて水気を切っておく。

2・キュウリと玉ねぎはザルかボウルに入れて、塩を振って揉みこみ10分ほど放置。その間に切ったジャガイモをひたひたの水と小さめの鍋に入れて火にかけ、沸騰したら中弱火に落として竹串がスッと通るくらいまで煮てお湯を捨ててから、再び中火にかけてジャガイモの水分を飛ばす。

3・粉吹き芋状態になったジャガイモを木べらなどで潰して粗熱を取り、2の玉ねぎとキュウリ、マヨネーズ、マスタード、1のヨーグルト、手で荒めに潰したゆで卵を入れてしっかり混ぜ合わせ、黒コショウを振ったらタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存。いい感じに冷たくなったら食べごろです。

常備菜3品2

というわけで、冷蔵庫に入っていた野菜&我が家の畑で採れた野菜で、3品の常備菜を作りました。

ナス・キュウリ・大葉が我が家の畑で採れた分で、それ以外が冷蔵庫に入ってた野菜。今回の3品でかなり沢山の材料を使ったので、満タンだった野菜室がかなりスッキリしましたよ。(´∀`)

南蛮漬けは、最初は普通に野菜の揚げびたしにしようかと思ってたんですが、30℃もある日に揚げ物はしたくないし、出来るだけサッパリ食べたいというのもあり、お酢の酸味が入っている南蛮漬けのタレで焼きびたしにしました。ごま油で炒めることで風味やコも加わって美味しくなるんですよね。
作った時にタレが思ったより少なめに感じるかもしれませんが千切りの生野菜から水分も出るので大丈夫。
時々、上下を返すように混ぜ合わせながら半日も保冷しておけば、甘酸っぱいタレに漬かった美味しい焼き野菜の完成です。

キュウリと長芋の甘酢漬けは、普通に浅漬けにするより塩分が控えられるかな?と思って作ってみました。(まだ低塩分調理は継続中なのです)
我が家の畑で採れたキュウリと大葉に、スーパーの特売で買っていた長芋を合わせて甘酢漬けにしましたが、長芋のネバトロ感が全体に移って美味しく出来ましたねー。

ポテタマサラダには、最初はゆで卵を入れるつもりはまったくなかったんですが、ヨーグルトを加えたら思いのほかソースが多くなってポテサラが緩くなってしまったので、急遽卵を茹でて嵩増ししましたw
でも、食べてみたら思いのほか美味しかったので結果オーライでしたねー。

3品とも主菜にするには物足りないですが、夏の副菜としてはサッパリしていて最高に美味しいですし、どれも、あると嬉しい一品ですよね。

3品とも冷蔵庫に入れておけば、多分3~4日は保存できると思います。

というわけで今回は、冷蔵庫の整理も兼ねて常備菜を3品作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ


オマケ

朝ごはん

翌日(つまり今日)の朝ごはんです。
サラダ替わりの南蛮漬け、ポテタマチーズトースト、カフェオレ。

ポテタマトースト

食パンにポテタマサラダをとスライスチーズをのっけて、200℃のトースターで5分ほど焼きました。メッチャ美味しかった!

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?