見出し画像

たくみん氏の迷惑行為が止まらない件 まとめ

 昨年2023年8月、私プラベへの迷惑行為を行ったたくみん氏 (VRC) が、『今後はプラベ様に一切関わりません』という自らした約束を破り、最低でもなんと2ヶ月超もの間(2023年9月~12月)、5chの『VRChat 晒しスレ』(その23~27)や、『VRChat界隈まとめ』なるウェブサイトで、私に関する誹謗中傷投稿を名指しでしつづけていることがわかりました。
 つきましては、こちらからもハンドルネーム名指しにて、たくみん氏が隠している事の次第、および彼の悪行について、ここにまとめさせていただきます。

 反省点としましては、私はこれまで、良心を持たない獣相手に、寛容すぎる対応をしてしまいました。もちろん、謝罪を信じたわけではなく、あくまで手続き的に応じただけでしたが、どうやら対応が甘すぎたようです。
 今後は、より徹底的に反撃しようと思います。
 手始めに、本記事では、これまでH氏E氏などと仮名をあてていたところを、たくみん氏による誹謗中傷投稿にならい、私も、ハンドルネームやVRChatユーザーページを特定記載することにしました。


出来事の時系列

  • 2022年2月14日 私プラベ主催のVRChatイベント『ビザール』が開始

  • 2022年5月上旬? たくみん氏がビザールにキャスト応募、採用される

  • 2022年5月30日 H氏こと きよか(茶越きよか) (VRC) 氏、およびE氏こと Reiya․․․∗ (VRC) 氏の共謀によるイベント破壊行為(詳細→ VRCビザールで発生したスタッフ大量脱退について【2022年5月30日】 )が発生。
     このとき、きよか氏主催にて開催計画されていた『魔天茶会』に脱退スタッフらの半数が既に引き抜かれており、たくみん氏もその中に含まれていて、「こんな雰囲気が最悪になったら、もう続けられません。抜けます」と言って即座に自ら脱退した。
     
    この破壊行為にともない、ビザールは営業中止を余儀なくされる。

  • 2022年7月18日 当初告知した予定を1ヶ月遅れて『魔天茶会』の第1回イベントが、もともとビザールが開催されていた曜日時間と全く同じに被せる形で開催される。

  • 2022年8月8日 『魔天茶会』第3回イベント開催。このあと、10月まで2ヶ月間完全沈黙する。
     関係者によると、きよか氏によって作られた会場ワールドがあまりにも重すぎて使い物にならず、きよか氏が作り直すと宣言し、その後は停止したとのこと。

  • 2022年8月中旬? 実務人員としては私プラベ1人しか居ない状態から新規キャストを再度公募し、『ビザール』の営業を再開。おおよそ隔週ペースで安定的に、集客を伸ばしながら営業を続ける。

  • 2022年11月8日 『魔天茶会』活動再開と銘打った第4回イベントが3ヶ月ぶりに開催され、それが最期となった(詳細→【お気持ち】スタッフが大量脱退した後日談とお気持ち~H氏E氏のイベント勝手に死んでて草~)。

  • 2023年8月7日 『ビザール』営業後のアフターの最中、ワールド名に「ビザール」が含まれている自前ワールドのインスタンスにたくみん氏がJoinしてくる。名前はもちろん白い(※フレンド解除済み)。
    「何しに来たんですか?」と絶対零度トーンで尋ねると、「いやっ、ちょっと挨拶しようと思って」「プラベさんのこと、ホンットすごいと思ってて! だから(以前、彼個人のワガママを聞いて追加してあげた)カクテルシステムの代金も支払ったんです!」などと発言。
     一言も謝らずにヘラヘラと舐めた態度で媚びを売ってくる彼に腹を立て、”いますぐ謝罪するか出て行くかどっちかにしろ!”のつもりで、彼が自ら出て行くまで詰めた。なぜか1時間弱ほど、謝罪も退出もせずにモゴモゴ言いながら居残っていた。

  • 2023年8月9日 たくみん氏の公開Twitter(X)アカウントにて、私に対する誹謗中傷ツイートが、ビザールの広報用タグ濫用のうえで公開される(今回の記事にて詳細を説明します)
     これに対し、私から「いい加減にしてください!どれだけ私に迷惑をかければ気が済むんですか!」を始めとした、公開反論を投稿。

  • 2023年8月21日 私プラベが心労に耐えかね、1年問題なく愛され安定営業してきた『ビザール』の最終営業を決定・実施(詳細→ビザール終幕のお知らせ)。

  • 2023年10月上旬 フレンドの1人から「プラベさんって5chの晒しスレの常連になっているから、どんな人かと思ったけれど、話してみたらマトモで安心した」という発言をうける。冒頭の誹謗中傷投稿が発覚した。

たくみん氏の迷惑行為:公開誹謗中傷~謝罪

 たくみん氏の一連の迷惑行為を簡単に説明すると、まず、彼が「プラベさん、ぼくのことまたゆうめいにして~😋(※要約)」とすり寄って媚びたところ、私にふつうに怒られ、その腹いせに仕返しでたくみん氏が公開ツイート誹謗中傷をしました。それが理由で当然のことながら問題視され、当時彼が所属していたイベントから、たくみん氏は追放されました。
 その逆恨みで、たくみん氏は私プラベに延々と粘着ネットストーキングを行っており、現状、なんと最低2ヶ月以上ものあいだ、5chやまとめサイトへの誹謗中傷投稿を執念深くつづけている。という状況です。

 ものすごい執着、そして余暇の有り余り具合ですよね…。私にそこまでの余暇があって、たくみん氏ほどにイベントキャストやらせてほしい気持ちを強く抱えていたら、いまごろ、新しい人気イベントの1つ2つ自分で生やしているところです。
 しかし、そこまでイベントキャストをやることへの執着はなく、残念ながら引く手あまたがすぎて忙しくもあったため、たくみん氏の熱烈なラブコール()への対応も遅れておりました。

たくみん氏のイベント凸

 たくみん氏がビザールのインスタンスであると一目で絶対にわかる、自前のワールドのグループインスタンスに凸Joinしてきたとき、私は偶然、営業アフターに残ったお客さん達と、『2022年のきよか氏やReiya․․․∗氏にどれほど酷い目に遭わされて辛かったか』また『それらの 障 害 を乗り越え、ビザールを今なお繁盛させていることがいかに誇らしいか』『 害 悪 たちに負けることなく、皆さんを今も楽しませ続けられていることがどれほど嬉しいか』について、おしゃべりしていました。
 会話に一区切りついて、ふと後ろを振り返ると、たくみん氏がいました。フレンド解除済みだったので通知がなく、彼がJoinしたことに私は気づいていませんでした。その場にいたお客さん達に後から教えて頂いたところによると、「プラベさんの後ろでずーっと、だま~って入ってきて居ましたよ…」とのことです(ホラー!)
 彼が絶対入れないようワールドに仕掛けておかなかったこと、さっさとグループブロック扱いにして閉め出さなかったことを、このあとどれほど後悔させられたことか。まさに、筆舌に尽くしがたい事態となりました。

 たくみん氏は、きよか氏の罵詈雑言にのっかるようにして「イベントを辞める」と宣言してビザールを出て行ったばかりか、きよか氏主催の魔天茶会に引き抜かれていった人物です。当然、私はイラッとしました。
「あら…。何しに来たんですか?」
 絶対零度の声が自然と出ました。たくみん氏が アッアッ と声をあげました。
「アッ…エット…その。挨拶しようと思って」
「なんで?」
「だから、エット…ソノ…今後関係が深くなりそうダカラ…」
「なんで? 自分がしたこと覚えてないの?」
「アッアッ…」
「私、キミ個人の要望をきいてあげてさ、ビザールにカクテルシステムを入れてあげたよね。すっごく大変だったんだよ、ウチのSpawn&Returnに組み込むの。なのにあっさり、騒ぎ起こしたきよかについていって脱退したよね。『もう居られない』とか言ってさ」
「キミのことは”まだ”追い出し処理してなかったね、知ってる?うち、出禁システムあるんだけど。きよかみたいに(きよか氏個人のワガママで出展予定だったが、きよか氏の起こした騒ぎのために申し込み後出展不可・料金のみ損失となった)Vket代3,300円を私にたかるみたいなことしなくて、一応アセット代きみは出してたからさ、」
「そう!そうです、プラベさん、ほんっとスゴいと思ってて!だからボク、アセット代を出したんですよ」

 ふーん。私をスゴいと思ってなかったら、あれだけ強く要望して、苦労をかけて無理させたあげく、アセット代もたかるつもりだったんだ。ふーん。

 たくみん氏が口をきけばきくほど、私を見下しきった舐めた態度・雑な媚びが露わになり、私は怒りと憎しみでいっぱいになりました。
 彼が謝るか出て行くかしか認めないつもりで、ずっと詰めました。しかし、たくみん氏は、鋼鉄よりもなお固く・山よりもなお不動に見えるほどの強い意志で、絶っっっ対に謝ろうとしませんでした。そして、居ても少しも楽しくないだろうに、いつまでたっても出て行きませんでした。

「アノ…ボクのことキックとかしないでいただけて…アリガトウゴザイマシタ…」
「うん。いつ出て行くんだろうな、って思ってました」

 1時間ほど詰めに詰め、そんなやり取りをしたのを最後にようやく、たくみん氏は出て行きました。
 せっかく、アフターでお客さんたちと楽しくお喋りしていたのに、それだけでも最悪な出来事でした。

公開誹謗中傷ツイート

 たくみん氏の迷惑なイベント凸から2日後の2023年8月9日、ビザールの広報用タグ濫用のうえで、このような誹謗中傷ツイートがたくみん氏によって公開投稿されました。

たくみん氏の公開誹謗中傷1
たくみん氏の公開誹謗中傷2

たくみん氏の公開誹謗中傷 魚拓

 たくみん氏の誹謗中傷にウソがあることについては、居合わせたお客さんたち2名から証言いただけました。

証言1
証言2

 なお、上記証言を頂きましたツイートにつきまして、発言いただいた両名に本記事の公開について事前にご相談させていただき、たくみん氏ら・たくみん氏に煽動された人間からのストーカー行為や嫌がらせが及ぶ危険性が懸念されることから、アカウント特定できないよう元ツイートを削除いただきました。

反論と解説

  • 「挨拶をしたかっただけなのですが、いつまで経ってもアフターに残った方々に元キャストの誹謗中傷が続いており、なかなか話し掛けずらい状況でした。」
    →誤り。私は一切ウソをついていないので、しいていうなら『事実陳列中傷』しかしていません。
     また私は、集団リンチ加害者から謝罪もなく挨拶なんかされたくないし、話し掛けられたくもありません。アフターに残った方々とお喋りするためにこそ、勤め人の私が希少な睡眠時間を削って残っていたのです。たくみん氏なんかのためじゃありません。
     私が”元キャストの誹謗中傷”をしていると思ったのなら、なおさらとっとと出て行って、私の貴重なリラックス交流タイムを侵さないでくれたらよかったのです。

  • 「元キャストのイベントが自滅したかのように話しており、」
    →主催(きよか氏)が会場ワールドの用意をできず、たくみん氏を含めた他のメンバーも助け船を出すことなく、実力に応じた妥協もできないせいで自然消滅したイベントのことを、一般には”自滅した”と表現します。

  • 「実際ではTwitterなどでの批判を流し心身を弱らせる行為や」
    →私はTwitter(X)でもVRChatでも元キャストらをブロックするかブロックされるかしていたので、私からの連絡手段は無かったです。元キャストらが自発的に私の書き込みを読み、自発的に心身を弱らせただけです。
     加えて、他人がせっせと作り上げたイベントをぶち壊し、大恩ある主催者に対して集団リンチを加え、謝罪のひとつもしないまま出て行き、なおかつ第三者にもウソたっぷりの誹謗中傷を撒いて悪評をたてておきながら、当の被害者に批判するなというほうが土台無理な話です。
     心身が弱るというなら、私はあの後1週間寝込んで会社を休むことになりましたし、2ヶ月ものあいだ精神起因の不調に悩まされました。自称商業Vtuberの無職アラサーきよか氏のように実家で両親に食わせてもらっているわけではなく、自分で生活費を稼ぎ家のローンを支払い・自分で家事を担っている会社員アラサーの私には、莫大な損失です。
     対して、きよか氏が訴えるような「心臓がどきどきする」「呼吸が荒くなる」だの、仮病だか生活習慣病だかよく分からない症状がちょっぴりでたからなんだっていうんでしょう。純然たる自業自得ですし、どうせ働いてないし、VRCイベントキャスト応募ばかりして現実の職には応募しないのだから、損失もないじゃないですか。
     こんなに大きな娘でも養育しつづけてくれる甲斐性の豊かな優しい優しいパパとママに甘えて、慰めてもらったらいかがですか、一緒に暮らしてるんだし、としか思えません。

  • 「キャストを使い何度も何度も情報漏洩をさせたという事実を伏せ話していました」
    そのような事実はないからです。妄想と現実の区別をつけてから言葉を出してもらいたい。
     どうして、ただ一緒に遊んでいるだけのイベントキャストの皆さんが私に ”使われて” くれるんですか?
     しいていえば、魔天茶会と被っているキャストさんが何人か居たのは事実です。で、彼らは、魔天茶会の運営のお粗末さに不満を抱いて、自ら進んで内部事情を愚痴がてら色々と教えてくれました。なんなら、ビザールに所属してない人でも、私が魔天茶会をよく思っていないと知って、愚痴るために色々話をしてくれる方がおいでだったほどです。
     集めたキャストたちとの約束を守らないウソつき運営が、キャストたちに約束を守ってもらえるはずがない。そんな義理はない。ただそれだけの話ではありませんか?
     そもそも、思い上がり甚だしいことに、私を奴隷のように見下して従えようとしたばかりか、勝手な思い込みに従わないからと『信頼を失っちゃうとオモイマスゥ!!』と責め立てて騒ぎ、ビザールの内部情報をとっくに第三者にバラまいた前科まである、きよか氏が主催のイベントでしょう? ただでさえそんな人物が代表なのに、自分たちのキャストは都合よく秘密を守ってくれるだなんて、どうして思えるのでしょうか。自業自得、因果応報でしょう。
     恨みをヌキにして単純に外野から見ただけでも、YouTube動画シリーズをやるだのイベント開催だけに留まらない展開を広げていくだの、きらびやかな宣伝文句で大口叩いて人を集めておきながら、それらの約束を何ひとつ果たさず、これでよく内部で揉めずに済んでいるなと不思議に思っていました(※実際には揉めてた)。
     自滅していく魔天茶会に対してほぼ誰も何もしなかったのも、かつてのきよか氏のように主催から支配権を奪い取ろうと試みる人が出なかったのも、私と違って、誰ひとりとしてイベントの魅力や価値を何も生み出せなかったからではないでしょうか。

  • 「正直イベントのアフターに残って頂いているお客様にそんな話をするとは思わず驚きました」
    →これは『プラベさんは優しくて良い人だから、邪悪なきよか氏らのように第三者に悪評をまいたりしないと思っていて驚いた』ということでしょうか?
     それとも、たくみん氏のような方々というものは、噂には聞いておりましたが、単に己と同じことをやりかえされることすら予想できず、その程度の自明な結果ごときで一々驚いているのでしょうか?
     私の母校や職場であれば、たしかに、”そんな話”をしないほうが正解です。しかし、たくみん氏やきよか氏のような人間が相手のとき、それではいけない・そうしてはならないということを、かつて激痛と共に学ばせていただきました。なので、現在はこうした対応をしています。

  • 「ですが一応挨拶をしておかなければと思い、声を掛けたのですが」
    →どう考えても挨拶しないほうがいいでしょう。そういう話をしてるし、フレンド解除もされていると見たら分かったのだから、”後ろでダマーッてずっと立っている”時間で、声を掛けずに帰る判断をすれば良かったのです。

  • 「そこからは他のお客様そっちのけで自分に元キャストの内部情報をお客様がいる中でスラスラと話していました」
    →挨拶よりも何よりもまず”謝罪”が必要だということを、たくみん氏は理解できていないようでしたので、本当に親切すぎるにも程があることに、私は1から丁寧に説明してあげていたつもりでした。
     いったいいつ理解するのかと思いながら10分20分30分…まさか1時間説明されても、謝罪も退出もしようとしないとは予想外でした。1秒でも少なく、たくみん氏なんかに使う時間を節約したかったので、少しでも早く伝わるよう隠語ナシで直球に説明していました。
     なのに本当に謝らないし、出てもいかなくて。さすがにもう少しくらいは理解力があると思っていたのですが、たくみん氏を買い被りすぎていたようです。会話なんかせず、とっととキックするべきでした(それはそれで後々公開誹謗中傷されるのでしょうけど😫)。
     同席していた他のお客さんも、後日「ほんっ……とに、あの人(たくみん)絶対謝ろうとしませんでしたよね」と話していました。
     それに、たくみん氏の言う元キャストらは、遠慮なくビザールの内部情報(Discord会議の録画まで!)を第三者らにとっっっくに無断でバラまいている状態でした。なのにこちらが遠慮する筋合いはないと思います。

  • 「どうして見捨てたのか」や「あなた達が居なくなっても私一人居ればビザールは続けていける」「もっと雑に扱えば良かった」
    このような発言は一切していません💢。叩かれやすいように、私がこんな発言をしたとウソをつくなんて、本当に悪質もいいところです。
     だいたい、自発的に出て行ったたくみん氏含む元キャストらを除く、実質私一人だけの体制から復活を遂げて、たくみん氏が襲来するまでの1年間、問題なくビザールを続けていたのは、私の発言によらず"事実"です。
     それと「もっと雑に扱えば良かった」ではなく「あんなに手厚く大事に親切にしたりして、本当に後悔させられた」です。

  • 正直あの時に暴言を吐いてしまうかと思うぐらい辛かった
    →ビビッてモゴモゴするだけで全然質問に答えてもらえませんし、発言もまるで要領を得ないので、言葉を出すのもやっとのようにしか見えませんでしたが、そんな事を思ってたのですね。全然気づきませんでした。
     そんなに暴言を吐きたかったのなら、あの場で吐いてくださってよかったです。そうしたら、出て行くまでに教育的指導を念入りにチカラいっぱい刻み込み、一生涯絶対に忘れることのないよう、強く強く言い聞かせてさしあげました。この記事が、その代わりになるといいのですが。

  • みんなで協力していたはずなんですがあの人の中では1人でしか無かったようです。
    1人でしか無かったなんて私は一言も言ってません。まあ、そうとしか感じられないような、ワガママばかり押しつけられるし大事にもされない、作者として尊重もされない、搾取ばかりの手ひどい扱いを受けたのは事実ですけれど。
     それに、実務負担割合が 私:その他のみんな=9:1 だっただけで。
     また、たくみん氏個人について言わせて頂ければ、ほとんど貢献のないまま、強くご要望されたカクテルシステム追加のために開発人日をとられた分、私の仕事が増やされ、しかもすぐ出て行かれたので、労力としては赤字でした。
     さらに言わせて頂ければ、その ”協力していたはずのみんな” をそっくり引き抜いて、他のメンバーも公募追加して立ち上げたはずの『魔天茶会』は30日ともたずに沈黙したのに対し、『ビザール』は実質私1人の状態から復活して、新しいキャストらと1年間定期営業しました。
     どうして逆ではないのでしょうね?『魔天茶会』のほうが、たくみん氏自身を含め、ずっと多くの元ビザールキャストたちが居ました。仰っているところの“みんな“とやらは、たくみん氏は、いったい何をどう"協力していた"のでしょうか。
     その事実を考慮すれば、たくみん氏が仰るところの ”みんなで協力していたはず” とやらの実態、おのずと理解できないのでしょうかね。
     それに、たくみん氏含む元キャストらが自発的に脱退した後、実質私一人居るだけのところから復活して、たくみん氏襲来までの1年ほどの間、ビザールが問題なく繁盛して続いていたのは、まぎれもなく事実です。
     自分たちで出て行くことを選んだのだから、その結果『あの素晴らしくて楽しかった人気イベントを運営する上で、自分たちが居た意味や価値はなかった』『なんなら自分たちは居ないほうがマシだった』と分かってしまったことは、責任もって受け止めなさい、と思います。
     私に噛みついてゴネたところで、たくみん氏らの実力も、起こった現実も変わりようがない。彼らの抱える『自分たちはもっとすごいはずだ、社会的価値があるはずだ』という妄想は、現実になりようがないのです。

元所属イベント主催からの言いつけを破り、他人経由で送られたDM

 この件について、たくみん氏の被害者の一人でもある、たくみん氏の元所属イベントの主催から次のような連絡がありました。

元所属イベント主催者からの連絡

『今後、彼はビザール、プラベさんに関わらせないようにいたします。』

 これを受け、『謝罪の気持ちはあった』ことや『以前のビザールで集団イジメの加担をしてしまったこと、今回場を荒らしてしまったことを反省している』ことは、絶ッッッ対に奴のウソですよと訂正したのち、「勘弁するかどうかは彼の行動しだいで決めます」と応じました。

 このご連絡からわずか3時間後、わざわざ他人を経由して、たくみん氏から送られたDMが以下です。

たくみん氏から他人経由で送られたDM

 知 っ て た^^

 この件は、即座に元所属イベント主催者様に共有しました。そうして、彼が追放されることが恐らく決まりました。
 ちなみに私からは、たくみん氏の所属イベントを把握はしていたものの、そのイベントについては公開反論のなかで最初から最後まで一切言及しませんでした。

反論と解説

  • 「この1年間耳を傾けて貰えなかったので」
    この1年間、たくみん氏を含む元キャストらから私に連絡がきたことは、ただの一度もありません。
     たくみん氏の凸・公開誹謗中傷が唯一にして初めてのコンタクトといって差し支えありません。実に彼ららしいご挨拶だと思いました。

  • 「今しかこの連鎖を断ち切ることが出来ずにいました」
    →連鎖…? 元キャストたちが始めた戦争です、私はただ反撃するだけ。
     彼らが白旗をあげるか、もしくは私の視界から完全に消えるまで、私はいくらでも戦いつづける所存です。

  • 「なので条件を提示させて頂きたいと思います」
    →「」

  • 「名誉回復の為の主催側からの謝罪、事実を認め、今後絶対元キャストの誹謗中傷をやめ、一切接触をしないという約束、そして行動を見せて頂けないと今回の件、そして1年前の件も含めて終わる事はないと思います」
    →訳:自分がやらかした恥をプラベさんの謝罪で埋め合わさせてもらい、自分の妄想をプラベさんに認めてもらい、接触したのも誹謗中傷したのも自分であることは棚にあげたまま、プラベさんからの反撃を今後絶対しないようにしてもらえない限り、今後とも嫌がらせを続ける。

     だそうです。こわいですねー^^ つまり今後は、遠慮なく全力で本気を叩き込んでもいいということでしょうか。そう思うと、ちょっとわくわくして腕が鳴ります。
     後述の誹謗中傷2ヶ月を含めて考慮すれば、ここまでして頂いた以上、きっと、私がどれだけ反撃したとしても、大人げないだのやりすぎだの、もう誰も言わないでくれますよね。

  • 「これはこの場で終息させるため、ビザールを存続させるためにやっています」
    →訳:所属イベント主催者さんにはバラさず、自分のお気持ちをプラベさんに押しつけてほしいです。これはビザールを存続させるためなんですよ!()
    ※たくみん氏が来るまでビザールは問題なく安定営業していました。

たくみん氏が公開した謝罪と約束

 上記のあと、たくみん氏からようやく謝罪が公開されました。

たくみん氏が公開した謝罪

たくみん氏が公開した謝罪 魚拓

『今後はプラベ様、ビザール様には一切関わりません。』
確かにこう書かれています。

 これを受け、私からの公開反論については手続き的な対応として、そして、たくみん氏がようやくごめんなさいを覚えられたことに対するごほうびとして、削除してあげました。

『今回の件に関してはあの場で謝罪を出来なかった私悪く』を『私悪く』に修正させたいところでしたが、たくみん氏の発達段階を考慮してさしあげて、謝罪ができただけでも大きな一歩と受け止め、これで勘弁してあげました。

 しかし、それは失敗でした。
 ここできちんと詰めなかったこと、公開反論を削除してしまったことを心底後悔させられることになるのは、この後日のことです。

たくみん氏の迷惑行為:執拗なネットストーカー行為と誹謗中傷

 たくみん氏による執拗なネットストーキング、5chやまとめサイトでの誹謗中傷投稿は、2022年9月から同年12月まで、私プラベが心身を疲弊させられTwitter(X)アカウントを非公開にするまでの、最低でも約2ヶ月にわたって続けられました。

①5ch『VRChat 晒しスレ』への投稿

 VRChat 晒しスレ25~27にかけて、たくみん氏は以下のような投稿をしました(※閲覧非推奨!※)

 私自身はわざわざ読んであげていないため、詳しい内容は知りません。上記の抽出ログは、5chという呪物に耐性のあるフレンドのご協力で取り出したものです。
 既にブロックした元ビザール常連によれば
「(たくみん氏からの謝罪があったので削除してあげたツイートを)消した
って、インターネット掲示板にデジタルタトゥーとして残るんだからな!(ドヤッ)」
とのことだったので、私としては『たくみん氏が謝罪を公開したので、ごほうびとして消してあげた』内容を、『プラベが保身のため暴言ツイートを削除したが、そうはいかない!魚拓!』といった投稿をしていたのではないか、と推測します(『事実には興味ありません』と事実関係確認もせずマンスプに走るキッズを信じさせるには十分だったようです、仏でも3度なのに私は5回もガマンしてあげました)。
 でも、肝心のその反論ツイート群は、結局まとめに入っていなくて残念でした。やはり、たくみん氏自身の500%自業自得であることが分かってしまう内容だからでしょうか。

 その他、5ch住民自身からは、次のようなコメントがたくみん氏に寄せられました。

(528)
プラベは可愛かったからなぁ
(627)
いや、プラベとやらへの粘着晒しは傍目から見ててもさすがに異常性を感じるし
行き過ぎて事件を起こす前に犯人にはプラベとやらへの執着は忘れて、何か新しい打ち込めるものを見つけて、平穏にVRCライフを送ってもらいたいと願うばかり

VRChat 晒しスレ23 より

②『VRChat界隈 まとめ Wiki』への投稿

 5chとまとめサイトを反復横跳びしながら何かを叩くことだけを人生唯一の生きがいにしている人たち…?と関わらないように生きているので、まとめサイトとの連携手順については詳しく知らないし知りたくもないのですが、間接的または直接的にたくみん氏が原因であることは間違いないことをふまえ、ここではまとめて「たくみん氏の投稿」として扱います。

以下の誹謗中傷記事を投稿されました(※閲覧非推奨!※)
Purabe(プラベ) - VRChat界隈 まとめ Wiki(魚拓)

概要

  • 私が躁うつ症状に悩むツイートを切り出して『糖質』(=統合失調症のネットスラング)と呼ばわり、決めつけて揶揄

  • 元キャストへの誹謗中傷(=ウソの悪口である)ツイートだと決めつけての切り抜き

  • 元キャストの迷惑発言に対する反応を『罪状』と書いて貼り付け

  • 無関係なBOOTH販売ページリンクの貼り付け

  • VRChatとまったく関係のないTwitter(X)アカウント、clusterアカウントページ、二次創作の趣味のホームページ、両用途のブログ、とらのあなの同人誌販売ページ、古いニコニコ動画アカウント、pixivアカウント、misskeyなど、とどまることのない執拗なリンク貼り
    (私自身の作成したどのプロフィールよりも全部網羅されていて、もはや熱狂的なファンが作ったまとめかもしれない)

  • 晒されているツイート群のすべての元凶であるのに、まとめとは名ばかりで驚くほど一切登場しない、たくみん氏の名前やツイート

確認された投稿の例

  • たくみん氏が、自身のフレンドへの私のリプライを『Twitterで関係のない他者への喧嘩売り』だとして投稿した(相手の名前も公開されていた)。
    実際には、その人物がたくみん氏の公開誹謗中傷をリツイートしたことに端を発する苦情であったため、関係のない他者ではない(※誹謗中傷のリツイートをした人が処罰対象になった事例はある)。
    私がたまたまリツイート自体までは追求しなかっただけであるし、私と当該たくみんフレンド氏との間で既に和解している。

  • たくみん氏の誹謗中傷をリツイートし、それにエアリプした元ビザールスタッフで、きよか氏に従う形で2022年5月末に出て行った …なんだっけあいつ…  ああそうそう 夜オニ氏 (VRC) と、元常連でイベントのシュレーディンガー(元?)主催の 黒衣氏 (VRC) との以下の会話に対して「は?」とリプライしたツイートのスクショが、『罪状』と投稿されている。

 私が彼らを忘れられない理由は、たとえるなら、親切心で泊めてあげていた集団が、家財をブチ壊し・自宅を燃やし・家主である自分に寄って集って暴力すらふるい、さらに周囲の人間に自分へのデタラメな悪評までまいて逃げてしまったので、そいつらへの怒りや憎しみを2年やそこらで忘れようがないのと同じです。
 なんかほんと…レイプ犯みたいな発想ですよね。きっしょ…。

 ここで黒衣氏に「は?」とコメントしたのは、彼が、当時の夜オニ氏らが行った悪行を知っているはずだからです。
「お前、正気か? きよか氏や夜オニ氏が身勝手な騒ぎ起こしてダメにしたRPイベントが、ビザールじゃなくてシュレーディンガーだったら絶対に同じリアクションできないぞ。信じられない」の「は???」です。

  • 「アバター作者からのお気持ちを真に受けてアイコン変更と鍵垢化」(?)
    →……お褒め言葉ありがとう?🤔 アバター作者のお気持ちを思いやって、約束どおりアイコン変更してて、私ってとても誠実ですね?
     鍵垢化したのは、粘着ネトストたくみん氏と、たくみん氏の誹謗中傷を信じる程度の低知能5ch住民とに群がられるせいで、メンタルがしんどくなったからです。ちょうど急に寒くなってきたので、不調ぎみの季節でもありました。今は、一周回って面白くなってきています。
     ほんと、バーチャルアイドルでもVtuberでもない、ログイン時間よりUnityしてる時間のほうが長いぐらいの開発系VRChatterに対して、なんだってアンチどもが沸いてるんでしょうねw
     かれこれ、もう2人から「えぇ!? プラベさんって、5chにアンチが沸くほどの有名人なんですか!?」って言われてる😂
    「・VRC内で人外ジャンルを流行らせたのはアテクシ発言に対し他者主催による別イベにて人外イベントは2019年から存在 3周年を迎えていた」
    「人外ジャンルを」流行らせたのが私だとは言ってない。
     
    絶対そういう切り取り方して叩いてくるだろうと思ってました^^
     3周年ってことはバリアントさんか、バリアントだったら今4周年くらい? それかグリモワールさん? 知ってます。人外が主題ってだけの括りなら元々あります。イベント立ち上げ人として、意識的に差別化してましたから。
     そうじゃなくて、人外アバターかつ、異形や自アバ系メイン(バリアント系)ではなく、グリモワールよりドレスコードがゆるい、ライトに参加できるジャンルのことです。他の既存のイベントが微妙にストライクゾーンじゃないけれど人外アバターは好き、既存イベの客層気質が合わない、っていう層を集めて開催していました。
     そういう、比較調査込みのターゲッティングを無断でパクられてるから、ポストビザールですぅってフリして勝手に全部流用してるアレが嫌なんですよ。原作者として。
     ……という細かい話もちゃんと説明していたんですけれど、例によって私が叩かれやすいよう、たくみん氏が改悪した内容についての非難でしょうかね😫。

  • 「イベント主催へ全体公開で喧嘩を吹っ掛けるもスルーされる」
    →ん…えっとねそれ、べつに返事期待してないんだ…😅。ブロックされてるのを見た上で書いてるし、ただの壁殴りみたいなもんです。
     裏でやりとりしてるだけで、別にスルーはされてないよ😉。やりとりの結果決裂して、ムカつくから壁殴ってただけ。たくみん氏や、たくみん氏ごときに騙される人たちみたいな 外 野 に全部のやりとりを見せてあげる必要性、我々にはありませんから…。
     どちらかというと、ポストビザールだと思って訪問している元ビザール常連の皆さんに宛てて『そこ、私のアイディアも面接採用したスタッフも常連も無断流用してやってるばかりか、身勝手にもビザール作者である私を締め出してる、その程度の人たちがやってるイベントで、別モンですよ。おもんないし、今後もおもろくならんよ』と表明することのほうが目的に近かったです。
     たくみん氏自身、あるいは、たくみん氏に騙される程度の方には、そこまでの推測は厳しかったでしょうね。

参考文献

 たくみん氏のような人物を理解するうえで、以下のリンクが役立ちます。

 以下は、私の考え方として参考にしたものです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?