見出し画像

【お気持ち】スタッフが大量脱退した後日談とお気持ち~H氏E氏のイベント勝手に死んでて草~

※この記事はほんのお気持ちです。
※にほんごがニガテなかたにとって、このきじはながくて、むずかしいですから、ブラウザバックしてください。
※このきじは、タイトルにある、ないようをしりたいひとのためにかかれたものです。しりたくないひとは、ブラウザバックしてください。

 2022年5月30日の出来事から8ヶ月が経過し、ビザールはオープン1周年を迎えました。
 事件当時、騒ぎを起こした当のH氏E氏ばかりでなく、騒ぎを嫌がった人らやH氏についていったキッズらも離れ、16人いたスタッフは2人きりに、キャストとしては私1人きりにさせられました。
 しかし今、ビザールは、前よりも多くのスタッフを迎え、新しいお客様と残ってくれたお客様ともどもイベントを継続し、スタッフ規模・集客規模ともに事件前を上回る水準に達しています。
 また、迷惑なワガママを繰り返していたスタッフが全員消えてくれたことで、心労や余計な時間消費が減り、ワールド担当としても新要素追加やメンテナンスのしやすさが格段に向上した実感を得ています。

 さて一方、ビザールを抜けた人たちが始めた2つのイベント、つまり、H氏E氏と4人の元スタッフらが始めたVRCイベントと、A氏が個人的にフレンドと始めたVRCイベントとがどうなるのか。双方とも、イベントをどうしていくつもりかについて随分と大口をたたいていらしたのもあり、とても気になったのでたまに見に行っていました。
 彼女ら彼らは概ね全員、イベントキャストはビザールが初経験で、まして主催するのも全く初めてでした。しかし、ビザールでのキャスト経験を通じて自信をお持ちになられたようです。
 どっちのイベントも即死していました。

 あのね…私が簡単そうにサクッとやっていたことの中にはね、キミたちには一生かかってもできないことがたくさんあったんだよ…😔言われなきゃ分かんなかったかな😉
 おかわいそうに(棒)、お互い実プロフィールを知らない匿名性の弊害でしょうか。もしも彼女たちが私の実体を知っていたら、私が“簡単そう“にやったからといって「自分にもできる」なんて思い上がらなかったでしょう。
 リアルのつながりの人ならそんなことありません。私(プラベ)が簡単にできたという情報は何の参考にもならない、とよく言われます。

 H氏E氏のイベントについては、単にイベントが死んだばかりではなく、H氏E氏ら自身のせいで複数回の爆発を起こし、禍根という禍根をスプリンクラーのように内外に撒き散らして大炎上したようです。
 あんなに大勢キャストあつめちゃったのに…(笑)。
 それに加えて、例のアラサーニートH氏が、自分の悪事をバラされた(と思った)腹いせに10代の子供を詰めて自分のイベント(?)から爆散直前に追い出したのち、内外の第三者に「あいつにウチの情報をバラされた」と悪口を吹聴して回っていたそうです。どうしようもねえな本当。

 残ってくれたor新しい仲間と半年以上営業を続けてみてしみじみと思うのは「前のあのメンバー消えてくれてマジで運営ラクになったな……」ということです。
 今の方が知名度も集客も伸びてますが、以前のメンバーにいた、人気上昇で有頂天になって「こういうことを新しく始めましょう!」「作りましょう!」※ただし発案者は一切貢献しない みたいな騒ぎ方やゴリ押しをしてくる、おそらく成功体験が人生に無さすぎた人たちが、今は1人もいなくてすごく楽です。それだけでも本当にありがたく感じるのに、ものすごく気が利くうえに親切にしていただいていて。
 事件直前は、作者で主催なのにビザールがすごく嫌になっていました。私のやりたいことはこれじゃないのになって思いが強く、どんどんやりたくもないタスク積まれて、もう投げ捨てたくなって、少しでも楽しみを感じようとやりかけたことは、どういう了見なのやら図々しく反対されて。
 彼女ら彼らがいざ自分らのイベント立ち上げた結果の即死ぶりから察するに、私が思っていた以上に、彼女ら彼らの存在そのものがイベント運営においてマイナス要素だったようです。

 この記事には、前の記事の決定稿から落としたお気持ちをふんだんに詰め込みました。気持ちが入りすぎた初期稿が決定稿の3倍ほどの長さありましたので、大体それくらい+後日談へのお気持ちぶんくらいの長さとお考えください。その関係で現在と過去が交錯しがちです。


H氏E氏と4名のイベントその後

 H氏E氏らの立ち上げたイベントのキャストとの被りメンバーが新生ビザールキャストにも居た関係で、その方らの予定を見るため、久々にH氏イベントの公式アカウントを見に行きました。
 すると、オープンから1ヶ月たらず、回数としてはわずか3度の営業を最後に営業されなくなり、かれこれ丸2ヶ月以上もの間アカウントは沈黙していました。
 どういうことなのか? まだ何も仕返ししていないぞ、と思いつつ関係者に伺ったところ、
「最初のイベント会場ワールドは余りにも広すぎて重く、イベント会場としては使い物にならない出来だった。担当作成者は主催のH氏。そこでH氏が『もっと小さくて軽いワールドを作り直す』と宣言し、そのまま現在に至る」
「休職中だったが最近復職しているようで、さらにTRPG(※)に夢中の様子だ」
とのことでした。
(※)TRPG:人を集めないとできないうえ、短くとも丸一日/回程度は時間がかかる遊び

 いやワールド制作を頼むアテなかったんかい。

 H氏自身にワールド制作、およびアバター改変や制作、そもそものUnity操作、というか頭を使うこと全般?に素養がないことは分かっていました。
 彼女がワールド制作やアバター改変をするとき、頼まれて教えたことがあり、当時はそう言いませんでしたが「あっコイツUnityセンスも自主的に学ぶセンスも無いな」と感じていたからです。マイホームワールド作りから始めず、無知識未経験からいきなり超広大でデータ大容量の高負荷用イベント会場ワールド作りなんかに取りかかってしまうし。
 なんでしょう。情報技術のセンスなのか英語ができないせいなのか、知らないことを学ぶセンスがそも根本的に無い感じ、と申しますか。

 でもVRChatter全員がそれをできる必要はないと思いますし、そのセンスがなかったらイベントできないとも思わなくて。ようは自分にできないことはできる人に任せられればいい話です。
「あんなひどい真似をして、私という類稀な技術者とのご縁を力いっぱいブチ切り捨てた以上、あの謎カリスマ性で誰かしらワールド技術者男性でもたらしこんであるのかな」
 そう思っていました。

 いや居ないんかい。
 そらあ、あの残念なUnityセンス学習センスのH氏が自前でワールドを用意したら、たんなる営業すら覚束なくなったことでしょう。
 他の元メンバーはどんなもんだったか分かりませんが、すくなくとも自分から動くような上等な人間は居なくて、指示されてケツたたかれてたたかれてたたかれてようやく動…かないぐらいの、相当お膳立てしてやってようやくマトモに機能するかしないかの人たちでしたから、いないも同然(もしくは口だけ出してくるので『いない方がマシ』)だったでしょうね。

 私は1人で何でもできますし、一緒に働くなら兎も角、たんに一緒に遊ぶだけの人たちにそこまでの有能さを求めませんでしたから。私の管理下であれば、無能でも問題ありませんでした。
 とはいえ、なんもできないししないくせに「自分たちに話を通さず決められた!」「私たち共同制作者ですよね!」「もっとこうするべき!」「不信感ガー!」とか騒ぎ出したのはさすがに想定外でしたけれどね。一体なにを勘違いしたのやら。

 お前(H氏)、ビザールのときは開始1ヶ月も経たない時点に全体会議で『なんかいっぱい更新してますけど全然バグが直ってないですし、これじゃあお客さんの信頼を失っちゃうと思います!』って”やらない人”特有のムチャぶり発言をして公然と私を侮辱してきたくせに、いざ自分でやったらワールド不具合で休業3ヶ月&ビザールと違って大したギミックがある訳でもなく(pickupくらい?で、しかもすぐには実装できてなかった)って、ほんとさあ…。
 ちなみに、ビザールは休業したことありませんでした。H氏E氏どもにクーデターやらかされるまでは。
 そのときはそれこそ「こんな頭の悪い発言を全体の場でして、他のメンバーから白い目で見られたらかわいそう」と思って、一生懸命フォローしてあげたんですよ。他メンバーの「言いにくいことを言える人だ」というのも ※なお言わざるべきことも言う 的なフォローだと思っていました。

 みんな「プラベさんにするどい批判ができるH氏、ステキ!」みたいな傾倒をしていたのでしょうか? それなら、もうちょいキツめに率直な返しをしたのですが。
「じゃ、やってみたら?」って。「VRChatにはクリエイターが多いから、ビザールみたいなワールドの安定化が難しいこと、大抵のお客さんは理解してるよ。キミは人任せだから分からないんだよ」って。

「私たち、共同制作者ですよね!?」がね、私的にトップレベルの侮辱でした。
 はぁぁぁぁ!?!? ですよ。H氏は、最初から最後まで『クレームの多すぎる無課金ユーザー』でした。うぬぼれにも程があります。
 制作してるのも大量のアセットに課金してるのも、アセットが使えるようにスクリプト新規作成や修正も込みで設計開発してるのも、ウェブサイトの構築整備も公式Twitter運営も、ルールのとりまとめや文書化も全部私1人ですけれど?
 何か一つでも、私に協力してくれたことなんかありますか? 自分で勝手に始めたこと以外やりませんでしたよね? 私に頼まれてやり遂げたこと、何か一つでもありました? 要望文句を言いつのられて、無限に協力させられているのはこっちだけでしたよね、と、思います。
 共同制作者ヅラする前に、てめえのワガママで出展して・てめえのせいで出展しようがなくなったVket申請費用3,300円をまず返せってんですよ。

 H氏、平日も土日も昼も夜も絶え間なくDiscord VCかVRCかに入ってて「こいつ未成年でも学生でもなくアラサーなのにどうやって生計たててんだろ」って思ってました(※答え:親の養い)。ビザールDiscordサーバーの更新をプッシュ通知でスマホに表示させていたのですけれど、だいたいH氏の雑談募集で、私は平日昼間仕事あるので入りませんが「いつみてもVCはいってんな」って思ってました。
 ワールドデバッグひとつ文句ばっかで満足にできないし(逆に今のメンバーでH氏より10歳以上若い方のデバッグが優秀すぎて驚いている)、何も任せられる作業なかったんで、というか任せてもやらないし、営業時以外にビザールの用事ないはずなんですけれどね。ほぼ毎日、イベントサーバーをだらだら雑談部屋に使っていて。
 ただそれだけの存在のくせに、共同制作者どころかビザールを自分のものと思っていたようで、「プラベさんを追い出すわけにはいかないし」なんて発言すらクーデターでは飛び出していました。
 私を追い出して何が残るの? 虚無じゃん。おまえが主催したイベントみたいな。

 自分じゃ何も出来ないくせに他人には無理難題を押し付け、批難ばかりは口達者な人間のどこがそんなに好ましいのでしょうね。迷惑でしかないじゃないですか。
 ほんと、まー、元ビザールメンバーのキッズちゃんたちのアホさ加減には辟易します。あんなのの口車にのって、一番大事にするべき人脈に対しての集団いじめに加担しちゃって。こんなに頭悪かった時期、私にはなかったと思うけど。
 ワールドについて全体会議で公然と侮辱された、最初期の段階から私はもうH氏と関わりたくなくなっていて、あの女に悩み事や相談を打ち明けるなんざアリエナイって思ってましたから、本当に不思議です。

 こっちはどうにか不快感以外の理由でH氏を穏便に追い出す方法を探していたくらいなのに、H氏ときたら「プラベさんが今後はぜったい相談をするって確約したときだけ(ビザールに)残るつもりで(例のリンチ会議に)来ました!」ですって。
(※なお私はH氏から会議を提案され呼び出されたため、「それじゃあ今日は『辞める』と言うために皆を集めたんですか?(呼び出したときの理由とえろう話がちゃいますなあ)」と聞いた)

 奴らに私の作品を、ビザールを破壊されて終わった、という幕切れにしたくない気持ちが半分くらいあって、ビザール復活に向けて私は頑張ってきました。
 今ではすっかり通常営業に立ち返り、フルインスタンスにもなりながら、新たな常連さんや残ってくださっているお客さん共々、私と仲間達のほうは楽しくやっています。
 イベントは楽しんだもん勝ちだと思っておりますが、それにしても、評判や集客どうこう以前に営業すらマトモにできない・成果物もないH氏E氏運営の、文字通りの”幻のイベント”相手じゃ負け筋が見つかりません。
 やってて楽しいか? 追放系なろう作品の勇者パーティーかな?
 最初オープンも予定日より1ヶ月遅れていたよね? 営業じたいが1ヶ月ももたなかったのに「クオリティアップのため」って笑。虚無にクオリティなんか無いよ?

 つい最近、いっしょに新イベント立ち上げようと私がお話した人、諸々の説明のために伝えたH氏のイベント名を聞いて、何て言ったと思います?
「そんなイベントは聞いたことがない」
 VRChatのイベント新しくやろうってくらい興味をもってイベント見ている人が、ですよ?
 それも当然ですよね、だって丸々四半期営業してない、1Qが虚無のイベントカッコハテナですもの。これ以上に悪い評価あります?
「プラベさんがバグを直せないからビザールの信頼を失っちゃうと思います!!」とか偉そうに抜かしてやがった奴が、自分で主催したら最後このザマですよ。
 あのメンツじゃぁ口上通りの企画実行は無理じゃね? とは事件前から思ってましたが、オープンできりゃ営業継続くらいはできると思っていました。一応イベント運営経験を積んだわけですし。しかし、どうもそれすら買い被りだったようです。

 やられたことを考えるともっと「ざまぁm9(^Д^)」とか言いたいところですが、「え…? どうしてそんなことすら出来ないの…?」という疑問が勝りました。
 だって、VRChatのイベント開催なんて、そんな… 1. 広報する 2. フレリク許可する 3. 時間どおりインスタンスあけて待つ さえできれば出来ることじゃないですか。HMDは13歳以上ですけれどデスクトップで十分だし、小学生でもできる簡単なおしごとでしょう。開けるだけなら。
 ワールドを作れないなら他人が作ってpublishしてくれたものを借りればいい、スタッフの教育ができなくてもとりあえず集めて置いときゃいい、アバターが作れないならpublicアバターを使えばいい。どうにでもなるはずなんですよ。
 Create. Share. ができなくとも Play. 専門でVRChatは遊べるんですから。
 ホントなんでそれすらできてないんですかね。酒が飲める歳の人の頭数、去年までのウチんとこの三倍はいたはずなんですが。

「これこれこういう深い設定に沿ってRPイベントをやっていきます」
「YouTubeを拠点として連続した映像作品を中心に活動します」
 そんな宣伝文句で大勢のキャスト応募者を集め、当初はほくそ笑んでいたらしいH氏ら。
 VRChatイベント自体をろくに運営開催できていないのは勿論、約束していた『YouTubeの映像作品』とやらもオープン7ヶ月現在まで1作も発表されず、チャンネルすら開設されていません。
 こうした状況で、自ら引き受けた作業を終わらせないまま、はじめに約束したことを本当に何一つ果たすことなく、皆さんをずうっと待たせたまま別の趣味や別のイベント運営に走るH氏のことを、事情を知らずに応募してしまった方々はどう感じているのでしょうね?
 これこそ『信頼を失っちゃう』とは思い至らないのでしょうか。もしかして、初めから無いモノは失わない…ってコト?

 何も知らずに応募してしまった皆様は、ほんと気の毒としか言えません。
 だってね、集団イジメの手際がいいこと以外はなんにも取り柄のない虚言アラサーニート女に、こんないっぱい人がついてきているとか思わないじゃないですか。私だって事情を知らなければ分からなかったと思います。

 そんな中、フレンドとの会話で『H氏のVtuberとしてのチャンネルはどうなったのか?』が話題にあがり、私は久々にH氏のVtuberチャンネルを見に行きました。

 どうしてH氏のVtuberチャンネルを知っていたかというと、H氏自身がビザール在籍中、聞いてもないのに何度も自身が”商業Vtuber”であることを殊更に強調し、Vtuberとしてのアバターを見せ、わざわざチャンネル詳細画面やVtuberのTwitterアカウントも全員に画面共有しており、どんな姿を使っていて何て名前でどういった話題を主に扱うVtuberであるか、聞いてもないのに事細やかに長々とご説明を頂いて詳細に存じ上げていたからです。
 それを『長期・短期ともに赤字で、一度も黒字になったことがないので引退する』ということも、さも我々にとって重要事項であるかのように、私に対してと全体に対して大々的に教えてくれていました。
 マジでどうでもよくて微塵も興味もてなかったんですけれど、イベントの主催として、気分よく営業に参加いただくために、それはそれは愛想よく話を聞いて差し上げました。
 どれだけ登録者がいたか、引退宣言ツイートはどれだけRTされているか、こんなに反応するリスナーが潜在的に居たんですよ引退する前に来ないからとか、やめてから体重が減ってどれだけ配信がストレスだったかを実感したとか、これからはビザールと他のVRChatイベントに集中する旨とかも。
 大物Vtuberとコラボしたことある、ということが自慢のようでした。向こうからすればH氏とのコラボは数字の足しにならないでしょうから、一種のファンサでしょうね。ビザールにいたときと同じく、すぐれた人のご厚意を貪り喰うだけ喰って、何も返さない(どころか仇を返しすらする)やり方をしていたのだろう、と容易に想像できます。
 ちなみに、休職中だったという本来の生業(もちろん商業Vtuberではない)については、例の事件後にフレンドづてで初めて聞きました。

 H氏のVtuberチャンネルには、3日前に投稿された『復 活 配 信』のサムネイルがありました。

 おい!!!!(爆笑)

 私は思わずコメントしてしまいました。たった1つだけの歓迎コメントにつづけ、『あれ?○○(イベント名)で集めた人達のことは放置するんですか?』と。
 そうすると、H氏は相当に動揺したようです。すぐに『近々イベントを再始動する』という旨の連絡がきたと、関係者から教えてもらいました。
 そして、きっかり休業3ヶ月の記念にあたる日、彼女たちの第4回目のイベントが開催されました。
 その”休業クオーターアニバーサリー記念営業”にH氏は相当な集客の自信があったらしく、公式アカウントでは「沢山の参加者の方々に来ていただけるように準備しております」とのことでした。
 不思議に思いました。3ヶ月も休んでおいて大した宣伝をせず、どうやって”沢山の参加者”を集めるつもりなのだろう。H氏は顔だけは謎に広いようなので、裏で客引きを頑張っているのだろうか。
 しかし、終了後にアップされた集合写真を見ると、そこにはまばらな人影。あれ? これ、スタッフの方が2倍ちかく多いのでは。来場者5人もいなくないか。

 いや来場者のアテなかったんかい。

 それが昨年11月上旬の出来事で、2月末現在、次回開催予定は発表されません。
 ついでに申し上げれば、ウチの大きい方のワールド&人数の多い状態を耐えるスペックの端末をお持ちの方が訪ねたところ、重くて様子がよく分からなかったそう。結局、狭く軽くしたつもりの新ワールドも、人数さほど居ないのに重くなるくらい、まるで軽量化できていなかったということでしょう。
 なんといいますか、H氏たち裏切り者イベントクラッシャーらの立ち上げたイベントなんて微塵も流行って欲しくないとは思っていましたが、ここまでひどいと逆に「おまえら私のやってあげていたこと少しは学んでいってろよ!」と思ってしまいました。
 本当に、ちっとも、私がどれほど細やかに気を配り運営し、高度なスキルでイベントを主催として支え、キャストとしてのスペックがマイナスの人でも見られなくないよう底上げしてあげていたのか、なあんにも分かってなかったんだな、と。

 元々ビザールの熱心な常連だったが、H氏の信奉者でもあったために、あの事件のあと、無条件にH氏を信じて私を敵視しはじめた人がいます。I氏と呼びます。
 H氏たちのイベントがあまりにも残念な状態だったので、私のVRCアカウントがブロックされていて客が全員見えていないだけかな?と思ってわざわざ別垢でも見にいきまして(※同じ結果でした)、そういえばI氏が見当たらないなと思いました。
 さすがのI氏も、惨憺たる有様を見てH氏らから離れたのか? 気になって久々に彼のアカウントを見に行くと、なんとちゃんと行っていたようでした。
「久々に○○に行ったのですが(※開催自体が3ヶ月ぶりであることには言及なし)、やっぱりキャストの魅力って大切ですよね!次回も行きたくなりますもん」(※特定防止のため要約)
 私のnoteを意識したものと思われる文言も組み込み(※リプしようとしたらVRC垢のほうはしっかりブロック)媚びていくスタイル。

 キャストの魅力以前に、開催すらされないイベントにどうやって”次回”行くつもりなのでしょうか。次回があるかも分からないのに、さらに四半期待ってあげるのでしょうか? やさしいですねー(棒)。

 そして、すぐにこれが見つからなかった理由もわかりました。あれほどH氏のイベントで推奨されているイベントタグが使われておらず、彼女たちのイベント公式からも観測できないため、RTされていなかったのです。
 それについての言い訳はすぐ後にありました(指摘されたのかな笑)。
「ボクの推すものってすぐ消えちゃうから推すの怖いんですよ」
 苦しい!!!(笑)。流石にわかってんだな、これがもう消えるイベントだって。タグつけて応援して、死にかけイベントの公式垢にRTされるのは恥ずかしいんだろうなー。

 批判は相手に見えないようにやり(これはこっちもありがたいのでいいですけど)、しかし、応援すらも表だってはしない。ドラゴン娘アバターを使っておいででしたが、チキン改変の方がよっぽどメンタルにお似合いなんじゃないかね。
 いろんなイベントの女性キャストを追い回しているようですが、いっこうにお砂糖てきな存在が見受けられないのは、こういうところが理由なんだろうな……と思ったりしました。肝心のH氏からも意識されていないようですし。

 主催イベントの有様がひどいのはさることながら、H氏は何より社会復帰に集中するべきでしょうね。実家暮らしの休職~復職中の無収入or微収入アラサーが、万年赤字Vtuber+自分主催VRCイベント+その他キャスト応募VRCイベントすくなくとも3以上関わってるって、どう考えてもそんな場合じゃないでしょうに。
 っていうか自分で主催したイベントすらクラッシュさせるような人間なんだから、迷惑だから他のVRCイベントからも引けってんですよね、ほんま。まず社会復帰に集中しろと。養わせている親御さんに悪いとは思わないのかな?

 そして2023年1月、オープンから半年、営業回数トータルわずか4回という実績(当初スタッフ集めで宣伝していたYouTube動画の投稿実績はもちろんなし)で、H氏らのイベントは完全終了することになったそうです。
 認めたくなくて内部で揉めているのか、例によってH氏が「私がやっておく」詐欺をかまして伸ばしているのか、公式Twitterは沈黙したままですが、すくなくとも内々では既にイベント畳むことを確定したとのこと(もともと実質消えているけど)。

 私に敵対した関係者は全員視界から消し飛ばしていますので、たまにチラ見する公式アカウント以外は何も関知していなかったのですが、人づてに聞いたところ、私がまったく関係ないところでも色々と問題を起こしていたそう。
 こまかい話は分かりませんが、ざっくり要約すると『内部はギスギスのギス、外との関係も最悪で、何度か複数箇所でドッカンバトルになり、禍根という禍根をスプリンクラーのように撒き散らし、最終的に副主催がイベントを畳む判断を内々で下した』とのことでした。

 あの、「うまくいってほしくない」とは思いました。でもそれは「陳腐な過疎イベントになって集めたスタッフに不満いだかれろビッグマウスどもが」くらいの意味合いであって、イベントとして体裁すら保てないどころか周囲を巻き込んでお気持ちドッカンバトルしろってことではなくて……。
 いやあの、なんでそんなことになるの?
 近所迷惑を考えろ!!!!!😰

「主催であるH氏は最後にイベントを畳む判断すらしなかった」のが特に最悪でした。さんざん好き勝手やって、自分主催のイベントすらメチャクチャにしておいて、最後にその責任すらとらなかったんです。
 20歳の副主催にその判断をさせて。28歳がですよ。8つって、私と私の弟より歳はなれているんです、高1と小1の差があるんですよ。
 その子は、唯一感謝と謝罪を告げてから以前のビザールを抜けた元メンバーでした。関係者から聞いた話によれば、H氏E氏らのイベントを副主催として最後までどうにかしようと奮闘していたそうです。しかし、H氏もE氏も、その他のメンバー(私がものすごく嫌っているイキった大学生元ビザールメンバー)も、問題がありすぎてどうしようもなかったそう。
 例のイベントにはどうしても思うところがありすぎて、私も黙って見過ごすことはできませんでした。でも、その副主催の彼女にだけは申し訳なかった、と思います。

H氏が悪事をバラされた腹いせに10代の子供に嫌がらせを働いている

 そっちとビザールで被りのメンバーの一人(10代の学生;L氏とします)が、H氏イベント完全終了前、H氏に辞めさせられました。
 H氏は、ビザールの件はプラベが悪いのだと言いたいがために『まったく未加工で全メンバーの名前とアイコンが分かる状態のビザールdiscordサーバー会議の全画面録画音声つき動画』および『プラベが悪く見えそうな非公開DMの切り抜きSS集』の詰め合わせを、”私は録音をもっているので希望者に渡す”という名目で配っていました。
 それをプラベに渡したのがL氏だとH氏は考え、難癖をつけられ、L氏はイベントを辞めさせられたそうです。

 私はそのデータを手にしており、H氏から直接うけとっているL氏の持つデータとdiffとって「確かにH氏が配っているものだ」と確認しました。
 仮に私がL氏からデータを貰っていたとして、ただの会議録画なら私がフル参加した会議の情報ですし、私のDMは当然私の知っている情報ですから、何にも問題ないはずですのにね。
 H氏がそれを部外者に配っていることが大問題なのですけれど。

 録画は2時間以上にも及び、とても気軽に視聴できるものではないほか、がんばって要点を掴んだところで私のnoteと些細な記憶違い以上の相違はありません。てっとりばやく『プラベが悪い』と印象づけるべく、表向きはDMの同梱を隠し、サッと読めるDM切り抜きを足したようです。

『○○君、私が渡した映像とかDMのスクショ、プラベさんに渡したでしょ?それに対する不信感。どっちの味方?とかは言わないけどさ、普通にそういう行動って不信感貯まるとおもうけど、○○君はどう思う?』

 公式垢ツイートもだけど、漢字の誤用が多くて気になってしょうがない。❌貯まる→⭕溜まる・たまる。それはともかく。
 H氏、悪いことをしているご認識あったんですね。「バレたら不味い」と。L氏から本件を教えていただいて、まずそう思いました。てっきり、他者の秘匿情報を勝手に公開する行為が法的にアウトだという認識は全くないのかと。
 ”不信感”というワードを好んで敵対者に吐くようですが、おそらく自身が人からよくそう言われるのを、オウムみたいに意味も分からず喋っているのでしょうね。およそ誠意とは無縁の生き方をされていますから。
 イベント参加キャストってだけじゃ主催者の味方とは限らないことなんて、他ならぬご自身で立証されたことでしょうにね~~~~^^

 ところで、クビにするにあたり、ちゃんと余さず全員に相談したんだろうね? 私がB氏の迷惑行為攻撃に耐えかねて自己防衛の為にやむなく辞めさせたときは、イベント外で勝手にB氏と仲良くしたきゃすりゃいいものを、あんなに「(自分への)相談がなかった!」って大騒ぎしてイベントクラッシュさせたんだから。
 うら若きL氏は、どっかのアラサーアラフォーと違って人間として圧倒的に真っ当なので、公開ツイートで大っぴらに騒ぐようなマネをしないものですから、きっと内部でも大した問題にならなかったのでしょうね。いやーうらやましいですわー(棒)。

 腹立たしいことに、H氏がこれだけで済ませたなら良かったものの(追い出されたのは元々イベントとも呼べない虚無のなにかですし)、奴はイベント内外の第三者にDiscord経由でL氏の悪口を吹聴して回っているそうです。
「Lがうちの情報を向こうに流した」と。
 さもイベント内部情報を流したような言い方がまた悪質!
 ちゃんと正確に言えよ、「”ビザールの会議の録画とプラベのDMの切り抜き集を勝手に配っていること”をプラベにバラされた(と思われる)ことがムカついたのでL氏を辞めさせました」って!

 私は個人的に、若年者や後輩を積極的に支援することを人生の方針のひとつにしていますから、もうねえH氏のこの行いが本当に許せない。何の罪も無い子供に危害を加えるなんて!
 私が半年がかりで構築してきた憩いのイベントを破壊しやがったことも相当ですが、この行いは更に際立っておぞましい。
 健康なクセにマトモに仕事をつづけられず、28にもなって親に食わせてもらいながら、Vtuber目指して赤字を産み、HMDなんて高いオモチャ買ってもらって毎日遊んでばかりいるだけでも存在が不良債権だっていうのに、働いている同世代の社会人が半年コツコツ努力して作り上げた憩いのイベントを身勝手に破壊しただけじゃ飽き足らず、一回りちかく;実に10歳も下の至極真っ当な子供にすら害をなすって、どういう了見なんでしょう?
 なんかもう…そんなにも醜悪な存在になってまで、まだ命が惜しいか? とすら感じてしまう。邪悪すぎて理解できない。この世を少しでも悪くするために生まれてきたんか?

 それでもって何があったのやら、H氏についていったキッズが2名、あれから私に接触しようと? ビザール公式をフォローし直したり、私へのブロックを解除したり私にフレリクしてきたり、何かもそもそやっていました。今は辞めたようですが。
 H氏みたいなりっぱなおとな()になりたくてついていったんじゃないんですか? そのままついていって、なればいいじゃない。なれるよ。
 その後の人生は大変だろうけれど、私は(どうでも)いいわよ。苦労するのは、キミたち自身とキミたちの親御さんなので。

 減れば減るほどいい価値マイナスな借金同等のH氏やB氏の時間と違って、私の時間は貴重で高値がつくものですから。
 未来ある若者にならともかく、大言壮語ニートアラサーに傾倒した挙げ句に私に集団で危害を加えた”先も見込みも無い”キッズに使う気はありません。

A氏イベントのその後

 私の生活をおびやかす大迷惑を遺憾なく発揮した精神重病っぷりの要介護アラフォーB氏を「良い子だから是非いれてほしい」とビザールに加入させ、いざ私がB氏の振る舞いに困り果て疲れ切って無理限界になって相談をもちかけたら「はっきり言っていいですか?辞めさせましょう!」とまるで無関係のように意見し、例の事件では「言わせていただきますけど、私はプラベさんがそんなすぐに辞めさせると思わなかったんですよ!」という、誰にも通用しようがなかった苦しい…いや死んでいるといっても過言ではない責任逃れを発したA氏。
(驚くべきことに、この責任逃れがH氏相手には通じるようで、H氏はA氏を元通り自身のイベントに加えようとしていたときがあったそう)

 そんな、(最終的には)H氏らからすらも見放されたA氏でしたが、彼が個人的にフレンドと共同で主催していたイベント、何度か呼ばれてワールドのチェックやアドバイスに駆り出されたそちらの会場ワールドは、H氏に比べればまだUnityセンスを感じさせるものでした。大人気にはなれずとも、地道に続けていけば穴場マニアック系イベントにはなれそうな。
 まあ死んでいましたが。

 先日「そういえばアッチどうなったんだろう」と見に行ったときには、まだイベント公式Twitterアカウントが残っていました。フォロワー数は18人。しばらくA氏自身はイベントに登場していないようで、直近3~4回は彼のフレンドさんと思われる方が代わりに主催されていました。
 ビザールに居た頃は毎週のように追加の特別営業を開催していたのに、自分のイベントの営業はH氏もA氏も疎かですね。
 2022年12月1日に見に行ったとき、公式アカウントが消えていました。辞めてしまったようです。

 ビザールでの反響をうけて「私はこれからイベンターとして生きていくことにしました!」と高らかに宣言していたA氏でしたが、早くも方針転換したようです。
 まあ、彼のパッションや決意表明は、以前から所詮そんなもんでした。

 A氏は事件の際、「私はたとえ自分1人だけになってもビザールを続けます!」と宣言し、私以外のスタッフを集めて何やら会議を長時間やったあと、わずか半日後に「ビザールの悪いイメージが広まらないことが絶対条件だったので辞めます」と言って抜けました。
 どこまでも有言不実行の男でした。

 A氏に限らずなんですけれど、あいつら、半日や数分しかもたない決意を、なんでいちいち口に出すんですかね。プッ○ンプリンなみに意志が脆いんだから、最初から喋んなきゃまだ他人に迷惑がかからないのに。
 誰も聞いていないところでだけ言葉にしてくれんか。もしくは、いっそ口に出すまでの数秒以内に諦めるようにして、喋らないでくれんか。どうせ何もかも口ばっかで成し遂げないから、結果は一緒だし。

 A氏が、ビザールのハーフアニバーサリーのときに別アカで無言勢のフリして入ってきた(改変が特徴的なのですぐにわかった・そのほかにも特定材料があった)ときは、RP営業中なので中身を出せなかったものの、正直、思いました。
「どのツラさげて来てんだ?てめえ」と。
 とはいえ、すごく反省していて謝罪したくて来たのであれば、私はとても優しいので聞いてあげようと思いました。
 それから何度か営業に訪れ、営業後のアフタートークの時間にもやってきたので、私は中身として声をかけました。
「Aさんですよね?」と。
 すると、ようやく無言勢のフリをやめて喋りました。A氏の声でした。
「誰のことかな?それは」
 それからしばらく様子を見ましたが、うろうろしているだけで、謝罪はありませんでした。
 私はその別アカとのフレンドを切りました。

 いえーい、A氏、これ読んでる?
 私は、note砲で何もかもブチまけてガンガンにRTまわさせて悪いイメージ(笑)を広めた上で、キャストが私だけのたった1人の状態から、前よりずっといいスタッフさんたち集めて事件前以上の人数にもしつつ、ビザールをフルインスタンスなりがちイベントにまで復活させてまーす☆
 キミが!いないおかげかもねっ!😃
 またアカウント転生した?ほんと周りに迷惑だからそろそろやめなね。何度転生したところで、キミの虚言癖が治らないかぎり周囲とのトラブルは止まないわよ~☆

所感

 いやもう、なんなんですかね。
 だってね、好きにやりゃいいじゃないですか、せっかく自分たちだけのイベント立ち上げたんだから。私の丁重で寛容で献身的な下支えに1ミリも恩を返すことなく、立つ鳥跡をクソまみれにビザール飛び出していってさ。
 私にゴネてきたワガママ、ぜーんぶご自分たちでおやりになったらいいじゃないですか。キミたちがお望みになられている”ちゃんとした”主催とやらも、やらせろって騒いでた”某有名RPイベントみたいな深いストーリー展開”とやらも。
 おのれの大言壮語が自分にできるかどうか、やってみせてくださいよ。

 営業継続すらできてねぇ!!!!!

 ビザールでイベント運営経験させていただいた方、6人もいてるはずなんだけどな…。子供だけじゃなく、10代は1人だけで、あとは20代で。
 私が面倒みてあげなきゃ通常営業ひとつできなかったの?
 たしかに彼女らがビザール在籍中の間も「メインストーリーの連続ドラマ動画とりたい!」とか「ボイスドラマとりたい!」とか「ラジオ番組やる!」とか面倒くせぇ‪フワフワ企画ポコポコ大量に出してきて、そういうのを概ね「(勝手にやって)いいよ^^」って許可したっきり、私が面倒みない限りは全部進捗ゼロのままだな~とは思っていましたが。
 その体たらくの分際で深いストーリー展開()とか騒いでいたんですか、この私のやることに文句をつけて?
 こんな奴らにあんなに苦労させられていたのか……。辞めてもらえて万々歳🙌って感じです。

 ただのお遊びだから、RPイベントごときの面接で緊張して意思疎通が困難になる大学生にもセカンドチャンスをあげて、とりあえず会話できそうだったってだけで入れてあげたんですよ。ビザールのキャストをとてもやりたがっているみたいだったから、ご厚意で親切にね。
 キミのやりたがっている”厚い内容””深いストーリー”をやるつもりだったらさ、最初からキミのこと採用してないんです。もっと頭が良くて、劇団や演劇の経験と度胸のある人たちの中から協力いただきます。私にゴネる前にわかんないかねえ。キミみたいな陽キャなりそこないの半端モンじゃ、ギャグコメディ路線以外で勝負にならんの。
 言うとくけれど、就活にそんなおやさしいセカンドチャンスは無いからね。就活はじまる前に理解しておけよ? もうすぐなんだから。

「VRChatのイベント」って、主催がどうしてもやりたいってことをパワフルに努力して初めて実現しているものであって、後から楽にフリーライドしているだけの方々が勝手に考えた、知見の狭さと経験の浅さが目立つ「お客さまのためにこうあるべきだ」「店長/主催とはこうあるべきこうするべき、これもあれも我慢してこうしてくれるべき」「私たちのためにこれこれをしてくれるべき」を叶えてあげるためのものなんか、まずひとつも無いじゃないですか。
 なんなんですかね? こっちは、ただ応募をうけただけなんですけど。こっちからスカウトするような優れた能力の方、一人もいませんでしたけど。
 経験も知識もない、意見に説得力も有用性もない、ただ集団いじめスタイルでゴリ押すだけ。こっちを舐めすぎだし、図々しすぎる。
 私を思い通りに動かしたいってんなら、それこそ、私を正式に雇いでもしてからするべき話ですよね。私をヘッドハントしたきゃ高くつくよ、年1000万は提示できるんだろうね? 私の人月、余所が買うなら100万すっからな?

 私から見れば『知識教養や経験のなさと幼さとが透けて見える、つまらなくて浅くて薄い”シリアス”や”深いストーリー”』に加えて『もしや今まで自力では何もしたことがないのか?と思わせるような地に足つかないってレベルじゃない超めんどくさ高難易度で実行目処ゆるふわ企画』群、ゴネられても騒がれても本人どもの代わりに私が苦労してさしあげる気には到底なれないものでしたが、ご自分たちでせっかく立ち上げたイベントのほうで勝手に好きに実現したらいいじゃあないですか。
「プラベさん、ぜんぜん折れませんよね!折れたところほとんど見たことないです!」って騒いでいたH氏がかつて要求してきて却下したところの、『全キャストにそれぞれ異なる童話をモチーフにした改変で扮装させよう』(で、その膨大なモデリングと改変と費用負担を誰にさせるつもり?)だの『飲食物ヌキにして1対1で客と会話する形式にしよう』(私のイベント設計に真っ向からケンカ売ってくんじゃん)だのも、自分主催のイベントで好きなだけやりゃあいいじゃないですか。
 折れませんよねじゃねえんだわ。主催を折ろうとするな。てめえでイベント立ち上げててめえでやれ。あ、できなかったね^^

 H氏、在籍中に某大手有名RP団体のイベント行こうって誘ってきて、まあいちおう興味あったので同行したんですよ。
 したら『いつもとは違うキャラクター達の姿を見よう』っていうイベントで。私その団体のイベント初見だし、そのことH氏にも伝えてあったのですよ。なのに明らか既存ファン向けサービスイベント連れてこられて「いつもの姿をまず知らんが・・・?」ってキョットーーーーンなってしまったんですよね。
 なんで初見に不向きなイベントつれてきたんやろ? よほど直近で某RP団体のイベントなかったんかな? と思っていました。
 そしたら、会場であるところの、確実に8~9割スクラッチしたであろう、大勢ヒトがいても処理軽量で見栄えも損なわれていない、大変すばらしい広大なワールドを指さして、H氏がこう言います。
「(ビザール用に)こういうのを作ってほしい!」
 あ"あ"ん"???(#^ω^)
 
もう・・・本当・・・なんなんですかね。どうなってんすかね、自称商業Vtuber赤字製造機アラサーニートの思考回路。当時の時点でだいぶピキつきました。
「・・・・・・・・・えっと。私Blenderできないから^^」って応じましたけれど、H氏は何も分かっていなかったでしょうね。

 YouTubeチャンネルの件もさぁ~「私もニコニコ動画の黎明期は知ってますが、プラベさん全然わかってません!今時のYouTubeはそれじゃ勝負にならなくて~」じゃねえんだわ。
「私はビザールでYouTube人気をとるつもりはありません」という話をずっとしてんの。勝負する気ないって言ってんの。「あくまでもサブコンテンツとして自分たちの好きなように好きな映像作品を投稿する場にしかしません」って話をずっとしてたの。
 それでも人気とれる算段がないでもありませんし。動画人気くらい、私なら高校生のときになんとなく上位ランクインできたしね。

 だってYouTube人気を狙うってなったら、どうせ私だけが更に大変な苦労をさせられるんでしょ? 勝負っつっても戦わされてコスト支払わされるのは私だけだろ? お金も労力も私持ちなんでしょ? どうせさ。どいつもこいつもリングにすら上がれないイキッてるだけの輩ばっかだもん、騒いできた奴ら。なんで興味ないことにまで、これ以上苦労させられなきゃなんないのよ。
 おめーらの自己実現を私が代わりに頑張ってあげる気はありませんよ、って話をずっとしてるんだわ。全部さぁ「私の手を煩わせずてめえでやれ」って話なんよ。「当たり前のように私の労力や作品を私の同意なく使おうとするな」ってこと。

「納得してないんですからねーー!!」(金切り声)じゃねえが?? どうでもいいんだよお前(H氏)の納得なんて。お前(H氏)が、作者で主催である私を納得させるだけの説明を持ってくるべきだったの。
 私の貴重なお時間を割いて寛大にも聞いて差し上げたところ、私のお手を煩わせるに足る理由は何もありませんでしたね、って話なの。

 てか、なんであいつらは他人に自分の自己実現をさせるん? 自力でやるもんじゃないんか?
 あーあ! ほんとウザかった。最悪だった。ただでさえ無尽蔵にやりたくないタスク積まれて苦労させられてたってのに、私がやりたい事までしょ~~もねえ~~理由で邪魔されて。
 ほんっっっと、よく言われますけど、親切にしすぎました。あんな奴ら相手に。

 ご自分のイベントでさ~もたもた休業期間クオーターアニバーサリーしてないで、YouTube動画シリーズを”長期的”に”厚い内容”とやらだけで好きなように生産すりゃいいじゃん。
 授業ひとつ真面目に受けられないレベルの学生や、アラサーニートH氏や、イベントも職場も転々としてる言い出しっぺのくせに裏切りやがったクソE氏の頭で考えた、オブラートくらいペラッペラで見え透いたつまらん”厚い内容”と実行目処ゆるふわパンケーキ企画のために私の作品も労力も貸してやる気にはなれませんでしたが、自分たちだけでやるなら何にも文句ないですよ。
 なんで最初の2,3動画くらいチープな紙芝居とイタい個人ホームビデオをTwitterに放流したっきり何もしてないんですかね。
 結局、YouTubeチャンネル開設すら自分らじゃできてないじゃん。

 ビザール在籍中は、私の許可も取らずに勝手に宣伝枠ふやして、そんで動画大量につくったからってゴリ押しで公開させたっていうのに。ヒマさえあれば毎週のように特別営業も開催して。あのスピード感で、今こそ自分たちのイベントを盛り上げたらいいじゃないですか。
 何の罪もない10代の子供標的にして、御年アラサーがくっだらねぇイジメ嫌がらせに邁進してないでさぁ!

 例の事件、副店長だったE氏とH氏が共謀して起こしたものでして。B氏を辞めさせる件について「副店長(E氏)が知らないってどういうことなんですかァ↑!!」ってH氏に金切り声あげられたんですよ。
 H氏がギャオンギャオン騒ぎつづけていて当時は答える時間をもらえませんでしたので、どういうことなのかをここで説明すると
「E氏はウルトラ無礼なうえ、イベント立ち上げ言い出しっぺの自覚をいつまでたっても持つことなく私にぶら下がりつづけているだけだし、話すうちに知的ハンディキャップドっぽいとも分かってきて、不快かつ何の役にも立たないから」
 でした。端的に言えば『相談するに値しない人間だったから』です。

 こっちが作業効率化のために真剣に考えて意見を話して会議しているのに、「その話はもう終わったはずだ」(※こういうふうに状況が変わったのでこうしないか、という話をしていたがその流れを理解できない)と言い張るばかりで話が進まないので、仕方なくE氏を無視して残りのメンバーで話し合いをして、済んだら「プラベさんがまた暴走しだして止めるのが大変だった!」と私の目の前で大声で言ってきたことがありました。
 他にもいくつか出来事があり、「能力に期待したのではなく言い出しっぺの自覚を持ってもらおうと副店長を任せたけれど、害の方が大きく失敗だった」「メンバーに入れるべきじゃなかった」と総じて思わされていました。
 ついでに言えば、B氏の件の折は、彼氏と旅行だか泊まりだかでE氏が数週間不在でしたし、何よりE氏の無礼クソムーヴに耐える余裕が、B氏の介護を押しつけられてボロボロだった当時の私にはありませんでした。
 その上、話はテキストチャット(返事待ち時間をきちんと設けている)ではせず、自分のオンライン時間に合わせてボイスチャットで話せ、だとか、無能のくせに相談を受けるにあたってのご注文が多かったですし。
 E氏に対し、大事な話はもちろん、どうでもいい話すらできるだけ回したくないと思うようになるのに、そう長くかかりませんでした。

 そもそも、彼女たちの「なんでも無条件に相談してもらえて当たり前」という思考が理解できないです。
 大事な話ほどめちゃくちゃされたら困りますし、相応の信用を勝ち取った人にだけ相談や仕事がいくものだと思う。

『やたらと込み入った前提情報が作り込まれていて、マニアックで、初見さんが入り込みにくい拘り強すぎ長文設定イベント』、やりたきゃやっていいと思いますよ。主催がやりたいってことが何より大事ですから。ただし、来場0人とか多くて2人の覚悟で。
 そんなん大勢きてくれるわけないじゃんねえ。間口が狭いもの。
 ビザールは、なるたけ多くの方が気兼ねなく来場してくださるように、あえて短くコンパクトにまとめた前提設定しか表に出さないようにしているんですよ? 表記ひとつとっても『すばやく明確にどんなイベントか伝わる』ように考え抜かれているんです。
 なのに、あんな面倒くさくて長くて分かりにくい設定くっつけて自ら入りにくくして、なんのイベントだか分かりにくく書いて、それで来場者が少ないからってヤル気なくしちゃってさ。

 私、自分が英語教室イベントをしていたとき、すぐ生徒が途切れる覚悟でやっておりましたから、たとえ生徒が一人だけでも真面目に誠実に教えていましたよ?
 結局、私自身が多忙を理由に辞めるまで、生徒が途切れることはありませんでしたけれど。世の中、真面目な方がいらっしゃるものですね。

 流星のごとく一瞬で消え去った2つのイベントの代表たち、H氏もA氏も、学生や未成年なんかじゃなくてイイ歳したアラサーなのですけれど、どちらも何となく、プラベの親切で手厚い助力をあてにしてイベント設計していた気配がするんですよね。きっしょ。
 そのくせ、だから私との関係を大事にするかというとそんなことは全くない、どころか大損害を被らせる始末で。
 お母さんに噛みつきながら全力で甘える反抗期の子供か? 私もほんの30過ぎなんですけど?
 本っ当きっしょ無理、しねばいいのになぁ、と思います。

 ビザールはですね、もちろん人外とRPとご飯のイベントがやりたいから作ったものですが、人との関わりや人を見る目やマネジメント能力とかそういったものを養おうと思った面もありました。
 それにしたって、この『激やば人間祭り』集中詰め込み強化研修はキツいわ~!! 高校生のときに行った英語最上級ランク向け集中強化合宿が単なる修学旅行に思える。

 別にね。本来イベント主催はもちろんキャストになることも覚束ない皆さんがね、私の能力を借りて本来できないことをするのは構わなかったんです。それは私が自ら差し出していた親切でしたので。
『私には得意なことがあります、ですが不得意もあります、それは人との関わりです。私と一緒に遊びませんか? そうしてくださるなら、私はこの技術力をふんだんに活用して、皆様を楽しませて見せましょう』
 そういう交換条件のつもりだったのです。私は、不得意を惜しみなく皆さんに伝えていました。「だから助けてくださいね」と。
 誰も彼も『自分でイベントをやろう!』と思ったところからして、少なくとも、私の差し出した親切はかなり皆さんを浮き立たせたようでした。

 が、彼女ら彼らは自分たちの能力のほどを理解していなかったようです。
 それでもって「店長なんだから、ちゃんとしてヨォー!」ですって。休業期間クオーターアニバーサリー2回&イベントクラッシュ実績2件目奴風情がですよ?
 赤の他人にどんだけ甘ったれるんだか。そんなに私がママに見えるのでしょうか、せいぜい5歳差なのに? B氏に至っては年上ですし。私の子供がこんなにIQ低いわけねえんだよ。

 できないならできないで、私と仲良くして、できさせてもらったらよかったのにね。私はこんなにも親切だったのですから。もう手遅れですが。
 なんで、楽しくて簡単なことだけやって、人より目立ったり有名になったりすることができるなんて思う? 苦労せず、他人の努力にキセル乗車するだけで優れた何者かになれるとでも?
 無理にきまってるじゃん、努力らしい努力もせずに楽して人より優れるなんて。20年前後やそれ以上生きててその程度のことも分からなかったの? イージーな人生ですねえ~。
 あのさあ、才能のある分野でメチャクチャ努力して、ようやく人より抜きん出られるかどうかなんですよ?
 サボりたきゃ得るものを妥協しろ、多く求めるなら困難にも立ち向かえってんですよ。
 こちとら努力慣れしてるんで苦労とも思っていませんでしたよ、奴らが何故だか調子づいてワガママを増してきた終盤以外は。

 私が真面目に働いている間に、休職中の分際でたった2時間の業務すらサボッてDiscord電話してたH氏(それで叱られたことが何故か自慢げなアラサー)ときっちり事前打ち合わせして、騙し討ちじみたマネまでして非常に計画的に、皆してH氏に味方して寄ってたかって私一人を集団リンチしてくれちゃってさぁ…。
 とくにH氏に対して、いまだに鮮やかな殺意が蘇ってしまって難儀しています。どうしたら対面できる? どういったシチュエーションでそれは叶う? そのとき何を使えばやれるだろうか? って、頭の中をぐるぐるしてしまって。

「プラベさんがあのnote記事を出したから話がこじれた」
 意味がわからなさすぎます。この燃えたぎる怒りと憎悪と殺意とを収められるほど、素晴らしく感動的な謝罪の用意をH氏たちがしていたのでしょうか?
 五体投地で土下座して誠心誠意謝罪を述べ、私が欲しい高価なHMD+トラッカーセットを貢ぎ、リアルで対面して謝罪したうえで20連続ほど全力の往復ビンタを大人しくされていただけるのであれば収まるかもしれませんが、きっとそういうわけではないですよね。
 あんな、ささやかすぎるちょっとした挨拶がわりの応射note1発で揺らぐなら。

 あと、たぶんH氏の支持者だからテキトーにしゃべってたとかで深く考えていないんだろうとは思うのですが、「キャストの魅力が付帯的だなんて!」「イベントはキャストありきだろうが!」みたいなことを部外者が言って絡んできてたんですよ。前のnote記事だしたとき。
 そいつらに言いたいんですが、
「キャストの魅力も!キャストの存在そのものも!主催はじめ運営ありきだから!」
 会場の手配・必要資材の準備・広報・スタッフ募集、もろもろ縁の下の大量の雑務を取りまとめたりこなしたりしてくれる人がいて、はじめて「イベントを開催する」ということができて、そこでようやく『キャストの魅力』がどうのって話ができるんです。
 だれかがイベントの体裁を保って開催してくれているから、その上で、キャスト志望者はイベントキャストになることができるんです。キャストとしての魅力がどれくらい引き出されるかだって、手配する運営の腕に左右されますでしょう。
 それらを自分でできないし、それらをしてくれる人たちを蔑ろにさえする「自分が自分が」ばっかのキャスト志望者だけを真ん中に据えて、キャスト志望者だけを集めたらどうなるか? H氏E氏のイベントカッコハテナと同じ虚無になるんですよ。なんの活動もない虚無に所属しているよくわからん人たちの集まり、ようするにpublicインスタンス飲み仲間未満の謎集団になってしまうんです。
 キャスト志望だけを集めたところでイベントなんかやりようないですが、そこに1人主催や運営をできる人がいれば、そこで初めてイベントができる。なんなら主催をできる人さえいれば、他にキャストがついていなくてもイベントはできる。実際私はやってました。
 この因果関係を考えれば、どちらが主でどちらが付帯なのか、明白ではありませんかね。

H氏が触れ回っている内容

 H氏がイベント内外のフレンドにどういう説明をしているか情報まわってきました。

H氏「私から手を出すとか何するとかはないのでって(自分に不信感を持っている人間に対し)話しておいてあげてね。」「私からプラベさんを害する気は無いよ」

 は?
 ワッ。今年最大の「は?」が出てしまった。
 あれ? タイプミスかな?
『そうさ100%害意 もう犯りきるしかないさ』って書こうとした?

 害する気は無いのに?ビザールのDiscordサーバーでの会議の録画動画だけではなく?さらに自分宛のDMだけでなく、他2人のメンバー宛に私が送った怒りのDMと、B氏が私について好き勝手いってくれてるDMのスクショも、ご丁寧にかき集めて一緒に同梱して部外者に配ったって?もちろん全部私に無断で。
 私が公開しちゃうと私による関係者へのプライバシー侵害となるのでお見せできないのですが(よかったらH氏なら時すでにおすしなので彼女に請求してみて笑)、私を害する気の無い人間が配布するDMコレクションには見えませんでしたけれどね。
 そう、学校ならそんだけやっても「こらっ」で済みましたね^^ いじめたつもりはありませんでしたー、ちょっといじっただけですーで先生に許して貰えましたね^^
 世間的には証拠そろえりゃ賠償請求できるレベルのりっぱな"""害"""だぞ。私が半年がかりで構築したイベントを破壊したことを別にしても。
 
学校でてから相当たってるよね、28歳って🤔 あと何年学生気分でいるつもりなんやろ^^

 まあ勉強にはなりましたよ。わざわざ非公開のDiscordサーバーでやり取りされた内容を部外者に勝手に公開しちゃいけないってことくらい、あたりまえ体操すぎてルール明記していませんでしたから。
 ウチの会社だったら「だってルールにありませんでしたぁ」と言い訳したところで一発懲戒もんですけれど、そも弊社に入れている時点で相当のフィルターを超えた猛者しかいないですし、H氏レベルの方には難しかったかもしれませんね^^; 配慮がいたりませんでした^^;
 今はちゃんと書くようにしました。

H氏「多分私の言葉は届かないと思うし」

 大丈夫大丈夫大丈夫。皆おまえの本音わかってる。私にも伝わってるよ大丈夫。本音があまりにも見え透いていて逆に建前が目に入らないだけだから。
「ビザールがなんかすっごいことになった!これに早期応募して参加したアタシってすごい!この評判も評価もアタシのもの!VtuberうまくいかないからこっちでYouTubeチャンネル成功させて自己実現する!なのにプラベの奴がアタシの言うこときかない!アタシに大事な話をまわさない!むかつく!アタシの言うとおりにしろ!アタシを重視しろ!折れろ!プラベが全部わるい!アタシは悪くない!アタシのお気に入りメンバーをアタシに無断で辞めさせやがった!ムカつく!プラベを追い出してビザールをアタシのものにしたい!皆でプラベを追い出そう!B氏の介護が大変だったとか知るか!だまれ!店長なんだから面倒事ぜーんぶ文句いわず言うとおりやってりゃいいんだ!プラベがアタシの言うこときかないのでアタシやめまーーーす!!!プラベが悪い!!!」でしょ?
 私はすごく賢いうえに傾聴もするからね、お前の怒号をきちんと最後まで喋らせてやっただろ?もう理解グンバツですよ。

 人に話を聞いてもらえないのはね、自分が相手の話を聞かないからです。
 ご自覚がない?よろしい、お手元の会議録画をリプレイしてごらん。そうその、お前が無断で部外者に配布しているビザール会議録画。
 お前が「そういうのやめてもらえますかァ!!」類を叫んだ回数と、私の話を途中で遮った回数をカウントしてごらん。両手の指が必要だから。足りる? 足の指も使う?

H氏「プラベさん誰から聞いたんだろ」「それ(自分の情報漏洩がプラベに情報漏洩している件)については○○さんあたりが言った可能性ありそうで怖い。△△(イベント名)の人には話したから」

 こいつなんでバレへんと思ったんやろな……。
 
え。そんな、そんなさ。そんな不用意なマネしたら逆にバレへんわけがなくない? どういうルートでH氏の配っているデータがまるっと当の私に渡ってきたのかまでは私も知りませんけれど、バレルート100通りあるでしょ。

H氏「ちょっと私甘かったわ。別にL氏悪者にしたい訳やないんよ…ごめんなさい」

 甘いとかじゃないし、力いっぱい自主的に悪者にしたし、被害者のL氏本人に謝りやがれ。ほんと最悪。
 これ、ちゃんとウソのつもりで話してる? それとも記憶改ざんしてる? 後者っぽくて怖いわ。
 なんでここまでヤバい真似をいくつもこなして、まだ被害者面できるんだろ……。
 お前は120%お前の意志で積極的にプラベやL氏を害したし、私は受けた加害をぜったいに許さないので、是が非でも落とし前つけさせるからな。
 Bet the limitじゃなくてPaybackのほうね。社会人式のケンカをお見せしてさしあげる。

いじめやパワハラ;犯罪を減らすために重要なこと

 善良で優しい我々にはにわかに理解しがたいことですが、いじめ・パワハラ、他人の名誉や権利を貶める系統の犯罪を犯す輩がそうした悪行に手を染める理由は、根本の原因がどうあれ、ひとえに”被害者は何もやり返してこないという確信があること”にあります。
 他人をどれほど傷つけたところで、痛める良心が彼女たちにはありません。相手が傷つくかどうかなんて、口で何を言っていようが彼女たちには関係ありません。ようは自分に被害がなければ、きもちよく相手を傷つけられればそれでいいのです。
 サンドバッグをいくら殴っても殴り返されることはないように、ゲロ袋にゲロを吐きこんでも吐き戻されることはないように、彼女たちは、自分たちがいくら被害者を侮辱し、集団で囲んで罵詈雑言を浴びせて暴力をふるったとしても、やり返されないと ”誤って” 認識しているからこそ、そうした悪行に手を染めるのです。
 したがって、こうした悪行を少しでも減らすために重要なことは、”お前たちの被害者は絶対に落とし前をつけさせるということ”、そして”落とし前はうんと高くつくということ”、これらの事実を奴らに骨の髄まで刻み込むことである、と私は確信します。
 礼節と良心を持つ人間相手ならば現代の礼節と真心をもって、一方、それらを持たない下衆が相手ならば「やられたらやり返す・舐められたらブチ○す・名誉を傷つけられたら鏖にする」の大和武者マインドで事に当たることが大切なのです。

 痛める良心をそも持たない輩の悪行を阻み、後続の被害者になりうる ”一見やり返してこなさそうと判断される人々” を守るためにも、せっかくこの私のことを軽率にも標的にして、他ならぬこの私に反撃する権利をくださった悪人の方々を、徹底的に、芯から後悔していただけるよう完膚なきまでにブチのめし、その模様をしっかりと他の悪人たちに知らしめるということもまた、未来や平和や安寧といったものを守るための、善良な一市民として重要な行動だと思います。
 それができたら私もスッキリするので一石N鳥です。

 ですので、今後ともしっかりきっちり落とし前をつけさせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?