見出し画像

春駅物語~(ライラック号に乗って行こう)しろくまきりんさん企画に参加

春、みなさんの所にも近づいてきていますか?

しろくまきりんさんのこちらの企画に参加します🙋‍♀️

春駅物語~(ライラック号に乗って行こう)

タイトルからもう、素敵です🌸

🌸企画概要
 春の駅で見かけた様子、春の出発の思い、あなたの春駅物語を教えてください。
 もちろん過去作品でもOKです!
 季語は無くても大丈夫です!

🌸応募期間
 2月26日〜3月10日  まで

🌸お披露目会
 3月24日

🌷ご応募はおひとり1作品でお願いします

🌻ハッシュタグは「#春駅物語」でお願いします。


※漏れを防ぐためにもこの記事を埋め込んでご応募くださいますようお願いいたします。

しろくまきりんさん記事より


普段旅行以外では電車に乗らないので、こちらの曲から詠んでみました。
勝手に#曲から一首です。

春になると私の中に流れてくるこのイントロが大好きで。
このアルバムのジャケットが浮かんでくるのです。


東京 サニーデイサービス


短歌で参加します🙋‍♀️

人の群れ抜け飛び乗ったおんぼろは僕にピッタリ鈍行列車


鈍行列車って、方言ですか?
言いますよね?アレ???

「鈍行列車」とは、普通列車の中でも各駅停車する列車の事を言います。
「鈍行(どんこ)」と略して使用されることが多いようです。
また、列車とは関係なく「ぼんやりしている人・のろまな人」という意味で使われることもあるようです。

特急列車に乗りたいとがんばっていた頃もありました。
そういう時ってまわりの流れも速いので、自分が速い流れに乗っていることには気づかないんですね。
がんばっている状態が普通だと思っていました。
突然列車を降ろされてからは、ずいぶん長い間どの列車に乗っていいのかもわからずにいました。
色んな列車を眺めていて、私が乗りたいと思うのは鈍行列車。
無理せず、のんびりゆっくりまわりを楽しみながら、がんばらず。
この春も、そんな列車に飛び乗ります。

ちなみにライラック号は、特急ライラックなので「特急」です笑
速いです笑


ライラック杯、ホストはこの方🧚‍♀️

🌸ポスター🌸

目にはいる所にペタペタ貼りたい💕


もはやこっそりではない『こっそり返歌』

お題の短歌(元歌)にお返事の短歌(返歌)を
コメント欄に書いていただく企画です。

短歌初心者、はじめまして、通りすがりの方
ベテラン様 ALL おK 👍

企画記事のコメント欄での返歌
テキスト記事参加もOKです✨

👉 テキスト記事参加の場合は、
#こっそりライラック をつけていただくのと
通知をいただきたいので、企画記事の貼り付けをお願いします。
(つぶやきはNG)

参加記事は、「ライラック杯関連」マガジンに登録されます。

2首 元歌がありますけど
1首だけでもオッケー。

随時記事に反映します。

投稿は翌週金曜日まで大丈夫^^


毎週土曜日にお題が発表されます。
2月25日  3月4、11、18日の
全4回で開催。

要チェック!
短歌の勉強にめちゃくちゃなります。

🍃ライラック杯、募集要項


「みんなの俳句大会」どうやって俳句をつくったらいいの?
しろくまきりんさんが動画でおもしろわかりやすく説明してくれています。


色んな詳しい情報は「みんなの俳句大会」公式さんに載っているのです。


この記事が参加している募集

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏