見出し画像

【ライラック杯プレ企画】美味しい川柳🍃うっかりす川柳、参加します🙋‍♀️

前回、白熊杯の川柳の企画として「うっかり川柳」をさせていただきました。
私の企画というより、ほぼみん俳の川柳企画だったのですが、とっても楽しかったです😊
参加してくださったみなさん、ありがとうございました😊



今度のライラック杯の川柳企画は、これでも母さんにバトンタッチ🎈


うっか🐿隊、隊長にバトンタッチ!お願い志摩スペイン村
しろくまさんがまた、かわいく変身させてくれました🥰


その名も

デデン!

美味しい川柳🍃うっかりす川柳✨✨✨

(🐴🐿川柳)

🍰 企画概要 🐿️
『 美味しい 』『 うっかり 』な川柳を作ってみてね(*´ω`*)
一人何記事でも、何句でもOKです👌


🍰 開催期間 🐿️
3月11日(土)~3月21日(火)
☕ フライングも大歓迎😝



🍰 お願い 🐿️
☕ ハッシュタグ 「#うま川りす川 をつけて下さい(o*。_。)oペコッ
☕ 募集記事を貼り付けてください(*- -)(*_ _)ペコリ


🍰 参加記事は 「ライラック杯関連」マガジン に登録します🐿️

※露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります(*- -)(*_ _)ペコリ

今のところ表彰の予定はありません(o*。_。)oペコッ


川柳のつくり方

川柳のはじめてさん、こちらに公式さんからつくり方をまとめてくれています。



私はずーっと川柳は575ならなんでもオッケーです🙆
と言い続けてきたんです。
色々難しいことは抜きにして、みんなで楽しみたいと思っていたので。
でもやっぱり川柳が難しいとの声も多いのですが、私がよくわかっておらず・・・
「サラリーマン川柳」を詠んだりすると面白くなければだめなのか?とも思ってしまいますよね。
風刺をきかさなければだめなのか?とか。
ううむ・・・

そこで見つけたのがこちらの動画。
そして言われたのがこのセリフ。

「川柳ならともかくって、川柳に対して失礼ちゃうか」

夏井先生からのお言葉

😱😱😱😱
おっしゃる通りです・・・
私、「俳句は難しいけど川柳なら」マインドでした。
反省。

以下、ご覧になられるとおもしろいです。



夏井先生ですら「個人の感想です」「諸説あります」とおっしゃるくらい俳句・川柳・短歌の違いは、ハッキリわかっていないのに、私が説明するのは無理です😭

結局、俳句ですと言い張ればそれは俳句。
川柳だと言い張ればそれは川柳!(強引)
むずかしく考えてもよくわからなくなるので、

楽しく詠めればオッケー
ということで🙆(何も学べず)どうでしょう???



そんなよくわかっていない私の、川柳はこちら🤗


うっかりす川柳🐿

リモコンのつもりがスマホテレビ向け

壊れた?壊れてないです

人の靴はいて帰るも気がつかず

同じ様なサイドゴア(言い訳)

こんにちは元気に挨拶ちがう人

マスク問題

レンチンの加減間違え大惨事

食べ物に謝ろ

冷蔵庫入れたつもりが冷凍庫

食べ物に謝ろpart2

今日だっけ?明日じゃなかった?嘘でしょう?

嘘だと言って

毎日が驚くほどにうっかりデー

悲しい事実


うま川🐴


マヨネーズ中華ラーメン目玉焼き

最初はみんな驚くの

カラムーチョ人参切ってマヨ和えて

カロリーなんて気にせずに

大抵は砂糖みりんに醤油味

我が家の定番

好きな物太る物なら多分好き

仕方ない

食欲の春って言葉きっとある

間違いない!


うっかりになるのかわからないものも・・・
まぁいっか!

毎週土曜日は「こっそり返歌」の日


ライラック杯は3月25日から


noterチルドレンの部もよろしくお願いします🙋‍♀️


こちらのすんばらしいオープニング動画ができました!


くえすさんとくーや。さんによるコラボ企画!



記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏