見出し画像

#ちゃっかり都々逸 ~曲から都々逸

じわじわ人気の都々逸!
楽しいです!


都々逸ってなんぞ?


簡単に私が覚えたのは
初句 (起句)  7(3・4)(4・4)
第二句(承句)  7(4・3)
第三句(転句)  7(3・4)(4・4)
第四句(結句)  5

てまりさんの記事より十六夜さん作。



やっぱり
#曲から~(#曲からシリーズ)が私は好きらしい。

都々逸は私の中では大人の恋で、そして明るいというよりは切ないイメージ。
なので、選ぶ歌もいつも選ぶ歌とは違ってきました。
それでは、どうぞよろしくお願いします。


大好きなハンバートハンバートから


「白夜」/ハンバートハンバート



あんたが壊した
友情なれど
結局最後は
許してしまう

いやいや許せない💦


見つけてしまった
あんたのせいで
小さな私の
恋心

そうなんです😢




パッと思いついたのはこの歌

雨の慕情/八代亜紀


雨よふれふれ
私の元に
私のいい人
連れてこい

歌そのまんまです



そして中島みゆきがきっと合うと思ったのですが、公式のものが中々なかったのでこちら。

わかれ歌/研ナオコ



わかれを忘れる
歌などあれば
今夜も私は
口ずさむ

ゼヒとも私も口ずさみたい



時代/中島みゆき

まわるまわるよ
時代はまわる
喜び悲しみ
くりかえす

その通り!いいこと言った!(歌そのまんまです)



「ほの字だね」が浮かんだので

夏ざかりほの字組/研ナオコ


ほの字と言われて
通じるもんか
野暮でもいいから
聞かせてよ

ほの字の方が恥ずかしい


曲から抜いたので、そうかな?と思うところがあったりなんだり。




🐢鶴亀杯🐢


俳句

短歌

川柳


7月25日まで!
たくさんのみなさんのご応募お待ちしてまーす🙋‍♀️
(ちなみに私もあと二つ(*´∀`*))

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏