見出し画像

所蔵品展@ヤマザキマザック美術館

(訪問日:2020/07/19)

数か月ぶりに友人と会うこととなり、ヤマザキマザック美術館へ行ってきました。
予定されていた「親密派の光と影 ボナールが生きた時代」展は、新型コロナの影響で中止となり、今回は所蔵品展でした。
とはいえ、こちらの美術館は所蔵品も素晴らしいのです。
まずは検温、手の消毒、代表者の氏名を記入して5階展示室へ。

画像1

ロココ時代の作品が並ぶ展示室。
シャンデリア、壁紙も見事です。まるでルーブル美術館のよう。
印象派、抽象派と部屋によって壁紙が違うので、「あ、時代が変わったんだな」と感覚的にもわかります。

画像2

4階展示室には、アール・ヌーヴォーの家具が展示されています。
美しい曲線と、自然をモチーフにした細かい細工。日本の伝統工芸にも通じる美しさ。

画像3

ジャック・グルベールの寄木象嵌の衝立。
木目と木の色をで草花を表現した作品です。

画像4

エミール・ガレの『蜻蛉のテーブル』。
ガレは蜻蛉が好きですよね。ぱっと見、ドラゴンっぽくも見えます。もしくは仮面ライダー(笑)。

画像5

エミール・ガレ、ドームのガラスも展示されていました。
色遣い、装飾ともに素晴らしい美しさ。

画像6

エミール・ガレ『緑色の善良な小市民』。
下の鏡に映るカエルの水かきが可愛らしい。

画像7

エミール・ガレ『アザミ紋花器』。
造花も花器に合わせてあり、おしゃれだなと感心します。

来館者も少なく、とてもゆっくりと鑑賞することができました。
植物学者でもあったガレ。
その観察力と、それをガラスとして再現する才能には本当に驚かされます。

展覧会は2020年11月8日(日)まで開催されています。

美術館へは、地下鉄東山線 新栄駅から直結していますので、アクセスも抜群です。

それでは、素敵な美術散歩を♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?