見出し画像

1月を振り返って


こんばんは。ツムグです。
本日、金曜日
1週間お疲れ様でした。

早くも2月ということで、1月を振り返ります。
私的ビックニュースは3点。

  • 資格を2つ取得

  • ポッドキャストに出会う

  • 習慣化に見切りを付ける

資格を2つ取得

仕事関係の資格を2つ、
去年から計画して勉強してました。
どちらも受験料が高いので一回で受かって良かった(^^)/
勉強してる期間って家事がおざなりになるから、バランスが難しいなと思います。
勉強もして運動もして自炊もして、って両立してる方、憧れます。

ポッドキャストに出会う

このサービス、知らなかった〜
最近になって、ポッドキャストってなんだろう?
って調べて聴いてみると、めちゃくちゃ私の性に合っていました。
いつでも好きな時に好きな番組が聞けるし、楽天カードマンに入眠を邪魔されることもない、
ポッドキャストはその人自身の生声でピタッとはまる感じがあって良いです。
仕事終わりからのスイッチオンオフが結構楽になりました。

これはちょっと、何気に
人生変わるかもしれないです٩( 'ω' )و

習慣化に見切りを付ける

健康のために、自分の体に良いことを「習慣化」したいなって、ずっと思ってました。
だから、習慣化の本を読み漁り買い漁り
ハードルを低くする〜とかイメージする〜とか色んなことを試しました。
でも全然無理で。

ふと、「産まれてからずっと取り組んできた歯磨きが毎日本気で億劫な私が、別の習慣など身につくわけない」って気付き
ついに「習慣化する」という行為に見切りをつけました。

そして、目先の快楽に溺れさせる作戦に切り替えました。
私は目先の快楽で動く人間なので
食べたいと思う気持ち・億劫さを天秤にかけて
食べたい気持ちが勝ればいいんです、、!

絶対にやった方がいいであろう自炊や運動や入浴などについて、脳内CMを流して誘導し、まんまと目先の快楽に溺れさせる作戦です。
夜中にポテトチップスが食べたくなるような感覚に近い衝動で、苦なく自炊とかできたら良いなって考えた手法です。

今のところ、うまくいってます!
二月も引き続きうまくいくと良いな!


ではでは、おやすみなさい^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?