見出し画像

笑うだれか


ぼくを笑うのはだれ?

君も遠い遠い昔
ぼくみたいなときがあったでしょ?

ぼくを笑うのはだれ?

君ももしかしたらこれから先
ぼくみたいになる可能性は0%なの?


ぼくを怒鳴るのはだれ?

君もずーっと ずーっと前に
同じことをしたことは1度もないの?

ぼくを怒鳴るのはだれ?

君ももしかしたら同じことをするかもしれないし
君の子どもやまたその子どもは
ぼくと同じことしないって言いきれるの?


ぼくを励ますのはだれ?

ありがとう
あなたも同じ経験ありますか?

ぼくを励ますのはだれ?

きっと あなたのお子さんやまわりの人は
あなたの愛に癒やされるでしょう

ぼくを包みこむのはだれ?

ありがとう
あなたは前に包まれたことがあるんですか?
あなたはいつも自分さえ包みこんでいるんですか?

ぼくを包みこむのはだれ?

まだ、ぼくにはできないかもしれないけれど
いつか ぼくもあなたみたく人を包みこめる人になりたいです
いつか ぼくもあなたのようなあたたかい人になりたいです

ぼくのまわりにいるのはだれ?

人を笑うことも、バカにすることも、人をおとしめることは
簡単なのかもしれない
だけど、それは自分がされることは0%なの?
自分のまわりの人がされることは0%なの?

別に いつもいつも完璧じゃなくてもいい
別に いつもいつもやさしくなくてもいい
別に いつもいつも空気を読まなくてもいい

ただ、ちょっとだけ自分におきかえて
ただ ちょっとだけ大切な人におきかえて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?