見出し画像

器用だけど、不器用な君へ

器用だけど、不器用な君へ

いつも器用に いろんなことをこなす君
料理に裁縫 掃除に洗濯
どれもキレイに 速く完璧と言えるほど
サッサッと やってのける君

でもね
人に伝えるのも 助けを求めるのも
ちょっと、いや少し、いやだいぶ
下手くそな君は
たまって たまって 爆発するよね

それは 大きな爆発ではなく
小さな 小さな 小言が
たっくさん

それでも おさまらない君は
からだをこわす
それでも あふれだす

それは 1人の負担がみんなにじゃなく
みんなの負担が1人にのしかかっているから

みんなの楽が 1人の苦労になっているから

甘えてごめんね

口では 小言ばかりだけど
甘えさせてくれる君

もっと もっと 上手にみんなを使ってね
もっと もっと 甘えてね
って、一番 楽して 甘えているぼくが言って
ごめんね

今日は気持ちがいいからかもだけど
言わせてね

ぼくにも ちょっと 手伝わせて
ぼくにも ちょっと 甘えてよ

器用だけど、不器用な君へ
不器用だけど、甘え上手なぼくより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?