見出し画像

【自作キーボード】 わたしたちの…3番目の分割キーボード…

ある日のキーボードマニアの会話

punyoon
「銀軸の34キー仕様で…これは…QMK制御のHome row modsっと…160ミリセカンドの入力切り替え…」

知人K
「俺用に改良した分割キーボードだ!ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」 

知人Y
「そんなの使ってる方が気が知れねぇぜ!」

punyoon
 「使えるさ…」

というやり取りがあったかどうかは知りませんが…

自作キーボードを使っていて、ふと…
キーの数を減らしたコンパクトでカッコいいキーボードにも挑戦したいな、使いこなしたら俺カッコいい、と思いました。

もちろんこのキーボードは良い物なので、今後も使い続けるつもりですが。

とはいえ、他の場所に持ち込みをするために、もう1つ同じような分割式キーボードも欲しい。

しかし同じものをもう1つ作るのはつまらない…違うのが欲しい。もっと尖った奴が…

キーボード沼に足を踏み入れてる?

という訳で、何となくキーボードの筐体を数点ほど印刷してしまいました。
フィラメントが勿体無い様な気もしますが、趣味の世界なので…

キーボードの候補

Charybdis Nano

まず、一つ目。
僅か36キーしかありません。まさにピーキーです。
使いこなせる自分の姿が想像出来ません。

Charybdis nanoというか、
SkeltylのトラボMOD版です。


Charybdis Mini

2つ目は、もう少しマイルドで41キーですが、使いこなすにはそれなりに修業が必要でしょう。

こちらは普通のmini

最初のCharybdisを作った時に、光学センサー等の電子部品は予備として2セット注文していました。
余りのパーツでNanoかMiniのどちらかのトラックボール付きキーボードを作る事が可能です。


Corne

なぜCorne?と思うでしょう。
定番の分割キーボードの形状や使い勝手を経験したいと思いました。
内蔵のポインティングデバイスはありませんが、絶対必要というわけではないです。


とりあえずケースとプレートを印刷。
PCBはどうするか。手配線で行くか?

Dactyl Manuform5x6、Charybdis4x6に続いて3つ目の分割キーボードです。
どうなる事やら...

(次回へ続く)


(半年〜1年くらい前の過去ログです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?