見出し画像

海外への必需品🧳正しい選び方と豆知識✈️

長期も短期も含め、もうすぐ40ヶ国に達しそうなトラベラーな私の持ち物について、今回は話したいと思います☝️

‼️読んで損なし保存版‼️

よく聞かれることなので徹底的に纏めてみました⬇️


リュックとバッグについて🎒

私は何ヶ月~何年とか滞在するつもりのない場合は、リュック1つと肩掛けバッグの2つで行ってしまう完全バッグパッカーだ👜

まず、1ヶ月以内の場合は、
スーツケースはマジでオススメしない⚠️
LCCの場合は別料金でかなり取られるし、預けたり引き取ったりの時間も無駄すぎる。
(レーンから出てくるまでかなり時間かかることもあるし、出てこないこともある。私は1度経験済w)

そもそもスーツケースを引き摺って旅をするのはクソ面倒💨
ホテルやホステルに預けるのもオススメしない😩危険⚠️

旅行中はリュックで充分‼️
(私は四角い形のかなり容量ある防水を使ってます!濡れないよう防水をオススメするよ!)

そして旅行中に小物だけ入れて持ち歩ける大きさのハンドバッグやトートバッグがあればperfect👍
※私は必ず両手が空くように肩掛けのミニバッグで身軽にしてます👜💖

また、エコバッグもかかせない。
最近は買い物しても袋は有料だし、仮に思ってた以上に荷物が増えた場合に備えて持ち歩こう🛍️


パスポートのコピー



パスポートは言わずもがなだが、
必ずパスポートのコピーをいろんな所に忍ばせておくようにしよう
万が一、スられたり無くしたりした時に必要🤘
日本のパスポートは世界一価値が高いので、マジ狙われやすい💨
途上国の闇市でよく売られていたりするw

クレカと現金について💸


クレジットカードは絶対必要💳
最低2枚は絶対持とう‼️
VISAかmasterかAMEXです!
JCBは海外では使えないところが大半だから要らないよ✋私も持ってない。

これらを別の組み合わせで2枚以上持つのを薦める理由は、場所によって特定のカード会社だけなぜか使えなかったり、ATMで現金を下ろせなかったりする場合があるから💨
またはカードしか受け付けていないショップやレストランも増えてきている。

※ちなみに私は常にカードを最低4枚は持ち歩いている。
円だけでなく、ドル、ユーロ、ポンド、他国通貨が入っているカードをそれぞれ国によって使い分けているから。

現金‪‪💸は、発展途上国やマイナーな国に行く場合は必ず両替して持っておこう💰

何ヶ国か廻る人は透明の小さいジップロックをいくつか用意し、マジックで国名を書いてソレに入れておくのがベスト✨
私はいつもそうしてる👛
と言っても私の場合は極力現金持ちたくないので、頑なに一切現金下ろさないという方針で旅しているが、やむを得ない途上国などでは仕方ない🤣

WiFiやSiMについて

多くの人がその国のSiMを購入してると思う。
または携帯会社の国際通信を数ギガ購入するか。

実際、私が海外で見てきた日本人や一緒に旅した人でこの2つ以外の手段を選んでる人を見た事がない。

しかし私は実はいつも全世界で使えるポケットWiFiにしている📱

理由は、SiMや携帯会社のやつだとギガ容量を気にしたり何度も繰り返し購入したり、国に行くごとに購入し直したり…という手間があり、おまけに高いというデメリットがある。
しかしポケットWiFiならそれ1つで何もしなくて良い🙆‍♀️
日本にいても使えるし、どの国に行こうがその都度WiFiやSiMについて気にしなくて良い👌
ので私はずっとこれひとつだ。


コンセント変換プラグ🔌


これは絶対に忘れてはならない‼️
世界には主に、以下の種類の形状がある⬇️

🇯🇵と同じAタイプは日本とアメリカくらいだ。
ヨーロッパ圏内は、CかSEがあれば大丈夫👍

私はもちろん全てのコンセント型を沢山(最低2つ以上)持ってて常に全部持ち歩いてるよ🐣

理由は、たまにいくつかの型を持つ国があり、ホテルやホステルによって違ったりするから🤘
あとは他人に貸せる用かな😃

モバイルバッテリー🔋

これはもう絶対絶対絶対必要‼️

最近はオシャレなやつ増えたね💕︎


基本的に✈️内の充電コンセントは壊れていると思ってくださいw
私はこんだけ✈️乗っていて、ちゃんと充電できない✈️は八割を超えていますw

また、旅中は地図見たり写真やムービー撮ったりしてるとすーぐに電源なくなるので🤣
1.2回分充電できるバッテリーで充分📱🔋
あんまり多いものは重くなるので!


ウェットティッシュ

⚠️これマジ必須⚠️

知らない人多いけど、飲食店等で【おしぼり】なんてもんが出てくるのはガチで日本のみ‼️

また、たまに公共トイレに水道がない場合もある。

※トイレットペーパーがない場合もありますよ⚠️

なので私はどこに行くでも毎回必ず大量のウェットティッシュとアルコール消毒液を持っていく‼️

海外って基本汚ねえから、手はこまめに拭いておかないとマジで腹下すし変な細菌に感染するよw


バスタオル


これも必需品❣️
ホステルの場合、タオルが無かったり有料の場合が多い🫨


ビーサンもしくはスリッパなどの部屋履き👟

これもマスト👍
ホテルやホステルで使います!
盗まれないようなノーブランドの物にしよう!


アメニティ🧴🧼🪥etc

そもそもアメニティてのは日本の完璧サービスの文化ってだけで、手ぶらで泊まれるのは日本くらいʅ( ˙-˙ )ʃ

シャンプーリンスボディーソープといったアメニティたちは、海外では基本ホテルでさえ無かったりが大半なので、ちゃんと自分のものを持っていこう🛁
私はいつも100mlボトルにお気に入りのをそれぞれ入れて持ち歩いてるよ✨

歯ブラシ🪥やクレンジングも忘れずにね!

ちなみにカリフォルニアディズニーのディズニーホテルにもアメニティは一切なかったので驚きましたw


水着👙


海外ではプールや温泉といった人気有名施設があったりするし、ホテルやホステルについていることもかなり多い🏊‍♀️

温泉施設だとしても、日本のように素っ裸ではなく、水着が必須🩱
私は常にいつどの国でも気分でそういうところに行けるようにリュックに必ず水着を入れっぱなしにしている

タバコ&電子タバコ🚬


海外で買うと高いから必須‼️
10箱までなら持って行けるよ🙆‍♀️

でも最近は私はiQOSのみにしてて紙タバコは持っていかないようにしてる。
なぜなら空港の荷物検査でライターを取る国が多くなってきたから💢
昔はそんなこと無かったんだよ😩
治安悪くなってきてるんだねぇ。。

爪切り&耳かき



皆知ってた?爪切りと耳かきって日本のものなんよ。
あれは日本にしかないの。
海外の人はあぁいうの使わないんすよ😓
(似たようなのは使ってる人たまにいるけどクオリティとかマジ全然別物。)

だからこの2点は、長期滞在の場合は無きゃめちゃくちゃ困る😩😩😩
特に私は耳かき大好き人間で、綿棒じゃ嫌な奴なんでw


おやつ(非常食)🍬

キャンディー類やグミ類がオススメ🍬
海外にいると、たまに飯にありつけなかったり買い物する暇がなかったり沢山歩いて途中エネルギー切れになりそうになったりなんてことがある。
24hコンビニなんて日本だけなんでね🏪
そのためにこれらは持ち歩くのがオススメ✨

ちなみに私がいつも持ってくのはこんな感じ⬇️

タンブラーor水筒

空港行く前たまたまヲタ活で手に入れたタンブラー


なぜこれが必要かというと、空港や滞在先に無料の飲水を酌める場所があったりするから🚰

水道水飲めるのは日本くらい!
レストランでさえ水は有料!

だから無料の水汲み場で入れる用そして旅の散策中に持ち歩ける用にタンブラーや水筒は超便利🤗



お薬💊

私のようにゲテモノやヤバいものによく挑戦する人は急に体調がおかしくなったりするw
なので胃薬は絶対持っていきます💊
人によっては頭痛持ちとか風邪ひきやすいとかいろいろあると思うから、自分の飲みなれているものをオススメするよ👍
(まぁ本当は海外の薬の方が日本のより全然効くけど買うのが面倒だと思うので)

帽子&サングラス👒🕶



日差しが強かったり、砂漠や南国は激ヤバな場合があるので絶対必要だよ😎

⚠️注意⚠️
絶対にノーブランドのもの‼️
私は帽子&サングラスマニアなのでブランドモノ持っていって何度かスられています😂
それ以来、ブランドモノだとしても盗られてもいい物にしてる🕶🧢


⚠️ヒジャブorアバヤ、長袖の服

中東アラブイスラム諸国に行く際は必要‼️

モスク🕌や宮殿🏰等に入る際は、髪や肌の露出をしてはいけないから⚠️

アバヤでOKのところもあれば、ヒジャブが必要なところもある。

アブダビ🇦🇪アバヤ着たよ♡


両方とも現地で買えるし素敵なデザインがいっぱいあるから、思い出やお土産としていくつか買うのオススメ💖

トルコにて🇹🇷トルコ人の知人店で買ったヒジャブ

また、EU諸国で教会や聖堂に入る際も肌を極力露出してはいけないので長袖長ズボン必要‼️

しかしイスラムと違って今度は、髪は逆に出さなきゃいけないというということで帽子は禁止
私はたまに撮るの忘れちゃうので注意されますw

大事なことなので覚えておいてください。

日焼け止め、またはオイル


南国や暑い国に行ったらこれは無いとやばい☀️🏜
日本の比じゃない日差しで体に悪いし焼けると皮膚が痛くなって剥けはじめるので大変🥵
傍から見ても汚い人になるww

女性のアレコレ

女性は生理用品やオリモノシートも日本のものをオススメする💖
結局あれらは日本の質が1番良くて、海外の人たちも日本で爆買いして行くくらいなのでね🤘


持っていかなくていいもの

最後に、実は要らないもの、むしろ持っていかない方がいいものを書いておこうと思う。

①財布👛(要らないし危険)

②運転免許証等の身分証(国際免許証じゃない限り要らない)

③ドライヤーやヘアアイロン
そんなデカくて重いもん持っていくな!邪魔だ!
私は2ヶ月以下の滞在で持って行ったこと1度もないし、そもそもドライヤーなんて日本いてももう20年使ってない(ガチw)

④余分な服と下着と靴下etc
洗濯はホテルやホステル、ランドリーでできるので必要最低限でいいです!
私は旅行には全て2つか3つずつしか持っていきません!


以上です🌎
また聞きたいことはインスタDM等でお願いします🌸

Bonvoyage👋🏻゛良い旅を✈️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?