見出し画像

(のぞみ)海外の宿泊宿の種類と利点不利点🏠

これもよく聞かれるのだが、
私はホテル、ホステル、アパート、Airbnb、友達の家……など拘りなく全てを使う。

わりと高級めのホテルに泊まる場合もあれば、安めのホステルの場合もあるし、
滞在日数や値段や立地によってはアパートを一室借りちゃう時もあるし、Airbnbホスト宅に泊めてもらったり、現地の友達がいれば宿泊させていただいたりもする🏠

つまり、臨機応変、その時々で全く違う形態をとっている🌎


さて、ここでまず、それぞれの特色とメリット&デメリットを紹介しようと思う⬇️


ホテル
言わずもがな、その名の通りホテルであるが、他宿泊方法よりもコストは高め。
ピンキリだけど、1人で一室使えるのは利点だし、何より清潔だし超快適だよね✨
バスタブあったらもうHappy🛁

さて、私がどんな時にホテルを使うかというと……

①発展途上国に近い衛生的不安がある国
(そういった国のホステルはかなりヤバい😱)

②安く泊まれる特典や券を持っている時

③どうしてもその場所じゃないとダメな時

④そのホテルの施設や朝食等に興味があるとき


ホステル
世界中の旅人が集まり、1つの家をシェアする宿泊形態。
ホテルに比べ、格段に安い‼️
1泊¥500~5000くらいで、私の感覚だとどの国も平均して¥3000いくかいかないかくらい💰
🇹🇭🇵🇭🇻🇳などといった物価の安いアジア内では本当に¥500とかで泊まったことがある。

ただし、デメリットは多々あり、
もちろん男女共用のバスルームだし、寝る時も基本1部屋の中で10人前後で2段ベッドか3段ベッド。
誰かのイビキやアラームがうるさいなんてこともあるし、安すぎるところは不衛生だったりもする💧
ごく稀に冷蔵庫の自分のものが盗まれていたり、荷物の中のものが無くなっていたり🤣
(私は経験無いので稀だと思いたい)

しかし、さまざまな国のたくさんの人たちとの交流、友達作りにもなるので私は結構好き🫶


アパート
少し長めに滞在する場合や、短期の場合だとしても実はこっちの方がお得だったりすることがある。
海外の賃貸って実は日本と違って死ぬほど簡単で、むしろあんなにアホみたいに何日もかけて手続きをするなんて日本くらい💨
家具も揃っているのが基本だし、海外での賃貸は本当にホテル感覚w
私はブルガリアに一人旅をした時、短期だったがとても良いアパートの一室を安く借りられて本当に快適だった🙆‍♀️
また、とあるEUの国に住んでいた頃は、1ヶ月で3回も住処を変えた🏢
(少しでも嫌なことがあると出ていくタイプw)
が、本当にそれくらい入居退去が簡単なのだ👍

Airbnb
エアビーというのは、現地の人々が所有する空き家に有償で宿泊したり、ホスト宅の一室で寝泊まりするシステムだ。
ホストはいたりいなかったり、値段もバラバラ、ハウスルールもバラバラなので、事前によーーく調べて吟味しておく必要がある。
ホテルより安いかと思いきや場所によってはそんなこと無かったりもするので注意!
基本的に広くて清潔な一軒家を自宅のように使えるのは良いのだが、稀にハウスルールに厳しいホストや合わないホストであるリスクもある。(まぁ評判や口コミが見られるので事前に避けることはできるが)

今のところ私は良い思い出しかない🙆‍♀️
ホストとの触れ合いも楽しいし、現地の情報収集にもなる♡


友達の家
これはもう完全に友達や友達の家族が受け入れてくれた時にそのご好意にあやかるもので、何があっても文句を言うべからずだw
メリットは、もちろん無料であるという金銭面と、家庭料理を出してくれたり、どこかに連れて行ってくれたりなどといったこと✌️
デメリットは、Airbnb同様そのハウスルールには従わなくてはならないし、いろいろと気を使う場面も多いことや、後日の御礼を考えなくてはならないこと。
そして個人的には、英語圏ではない国の御家族メンバーが英語が出来ない場合のコミュニケーションに大変苦戦すること😅

ちなみに私は各国全てに友達がいるんじゃってくらいいるので友達宅に滞在させていただくことも結構ある。
が、英語のできない上の世代はわりと多いので、御家族とのけっこー大変な経験もあるw
まぁそれもそれで良い思い出にはなるけどねw


例外
空港に泊まってしまう✈️w
フライトが早朝だったり夜中だったりする場合は、その日は空港に泊まってしまうというのも手。
基本はWiFiはあるし、無料飲水や自販機、店があるため困ることはない。
まぁ防犯には気をつけなくてはならないリスクがあるので、一人旅の場合はあまりオススメできないんだけど、1人でも空港で爆睡してる人ってのは結構いる😴
私も何度かしたことがあるよ〜
荷物やスマホや貴重品は絶対に取られないような体勢でよく考えて寝よう🧳w


以上を踏まえ、
私がオススメしたいのはやっぱりホステルかな〜✨

なにより安いし、世界中の友達ができて修学旅行みたいに夜通し話したり、一緒に観光したり、超〜稀だけど日本人がいたりすることもある。
(私は今までトルコと香港で2度だけ日本人に出会い、一緒に遊んだりした)

ホステルで出会った旅人たちとは今でも連絡を取りあってる人がたくさんいる👭
いつかどこかの国でまた会えたり、お互いの国に行き来したり、一生の仲になれたりする🫶


🩵🩵国境を越えた友人というのは、とても価値のあるものであり、なによりも最大な自分へのお土産だと思っている🩵🩵


みんなも沢山旅をして、
世界中に友人を作ろう🌏💓
出会う人で自分の世界は180度変わる!


次回の記事では、
良いホステル、ホテル、宿泊先の見つけ方、
失敗しない見つけ方を書きます
🍀*゜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?