見出し画像

(あいな)やばいカードトラブル💧in バンクーバー🇨🇦

前回に引き続きカナダで起こったやばい話をしたいと思います😟💭
今回の内容はまじで強制送還が頭によぎった程焦りました…💦

🇨🇦でありえないと思ったこと2つ目▶︎▶︎▶︎
カード、ケータイが使えなくなり家賃も支払えなくなったお話し💳📱💬

なんでこんなことが起きたかというと、メキシコ旅行で使用するバスをネットで予約しようとカナダのカードを利用したら不正利用だと思われたのか使えなくなってしまいました😱その後、日本のクレジットカードでも試しましたが支払いは出来ず…😩
日本のクレジットカードからは不正利用の確認連絡があり、解決した後いつも通りに使用することが出来ました。

それから3日程経った頃…

お店でカナダのカードを使用すると何度やってもエラーになり支払いが出来ませんでした😥
その時に最後はいつ使ったか思い返してみると、メキシコの予約の時でした。
カードの支払いがダメなら現金を使おうと思い銀行でお金を引き出そうとするも、そこでもカードが使用出来ませんでした😭💦

なので、次の日に銀行に行って現状を説明すると、銀行員がカード内容を調べてくれて電話番号らしきものを渡してくれました。
しかしその頃の私はカナダに来て2か月程で、英語での説明内容がほとんど理解出来ず😭きっとこの銀行員さんが口座を使えるようにしてくれたのかもと思い、とりあえずまたATMでお金を引き出そうとしました。

しかし結果は引き出せず…。

もう一度列に並び直し説明を受けると、電話して復旧するように言われました。

今思うと「だから番号渡してきたんだろ!」とツッコミたくなりますが、その時は英語が理解出来ないことやこの状況から冷静に判断出来てなかったです( ; ; )

やっと解決方法が分かったので電話を掛けてみましたが、電話から自動音声が聞こえてすぐに切れてしまいました………。

「え?あれ?…やばっ!昨日がケータイの支払い日じゃん😭」
銀行が止められていた為、ケータイの支払いも出来ていなく、電話も使えない状態になっていました😱
でももうバイトの時間!それにこの先1ヶ月程予定がぎっしりと詰まっていた為、1日も行ける日がなくかなり焦りました😭💦
しかも月末だったから家賃を送金できなかったら家も無くなるじゃん!!🏠
本当にどーーーんっと心が暗くなり、帰国を考え始めました…。

何も解決しないままバイトが始まりましたが、「時間がないならやれるところまでやろう!」と気持ちを切り替えました🔥🔥
バイトの1時間休憩で1駅先のケータイ屋まで行って日本のカードで支払いケータイを復旧!😢その後バイト先まで戻りながら銀行に電話を繋げ続けようやく話すことができました!
……がしかし、私の英語力じゃ会話が成り立たず、スタッフの方も困ってしまいました😥
ですが「日本人の翻訳者連れてくるから待って!」と助っ人を呼んできてくれて、3人でやり取りが始まりました📞
そこでなんとか私のバンクが復旧することに成功しました〜〜✨✨

銀行が使えなくなってケータイが使えなくなり、更に家賃も払えてないという最悪な状況に追い込まれた私ですが、なんとかバイトの1時間休憩で全て解決することができました🥹💖
本当にピンチでしたが、これを解決できたことでやれば出来ると自信がつきました。

そもそも日本のカードはすぐに連絡くれるのに、なんでカナダのカードはそのまま放置で使えなくなるのよ😡
日本のカード会社はどれだけお客さん目線に寄り添い、安心安全に使えるように管理してくれているのかを実感します😭💦 
しかしカード会社がしっかりしているからと油断せず自分のことは自分で管理して行かないといけないと思います。
何か起こった時に自分から行動に起こさないと何も始まりません!!!🔥

みなさんにも何かピンチなことが起こった時、私のこの記事が少しでも役立つと嬉しいです😊🌷

海外では、どんなトラブルが起きても諦めず行動して粘ることが重要!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?