住みたい街ってどんな街?

こんばんは。

今日は初めての地域を散歩してきました。

散歩しながら考えていた僕が住みたいと思う街の条件を書いていきます。

【川が近くにあること】

街並みに水が溶け込んでいればいいんだけど、池や湖よりは川が良くて、その理由はきっと流れを感じられるから。

昔から川って人や物が移動して交流するのに欠かせないライフラインでした。

その偉大さを感じたい。

欲を言えば大きな橋が架かってて遠くにビルの灯りが見えるような場所。

その理由も橋を介した人との交流だったり、人の生活を感じることができるから。

あと、河川敷があったりランニングコースがあれば文句なし。

【商店街】

路地裏商店街とか、〇〇小路みたいなのでもいいし、大きくひらけた商店街でもなんでもいい。

八百屋さんとか、豆腐屋さんとか、立ち飲み屋とか、チェーン店よりも個人経営のお店が多い場所だと◎。

【主要駅へのアクセスが良い場所】

所要都市は華やかでいいんだけど、人が多すぎることと、お店がなんでもあってお金を使い過ぎてしまうから住むならそこから少し離れた場所がよいと思う。

【車の通りが少ない】

車のエンジン音は怖いし、かと言って物静かな車だと気づくのが遅れてびっくりすることもあるし。

なによりも車の通りが多いと危ないから高齢者や子供が外に出づらくなっちゃうよね。

そんな街は嫌かな。

【公園が多い。区のスポーツセンターがある】

公園とかスポーツセンターは外に出るきっかけ、運動するきっかけを作ってくれる場所だし、そういう場所に集まってくる人は運動や健康に関心があるような方が多いはず。

そういった人達の繋がりが増えて欲しいと思う。

公園やスポーツセンターを配置している街なら、区や自治体なんかも同じような想いを持って街づくりをしてくれているはずなので街に住んでいる人の声も通りやすいのではないかと。

【ツタバと図書館がある】

やっぱり本はたくさん読みたいので。

【治安が良い場所】

危ない場所は嫌です。

総括しちゃうと、住む場所に求める条件は外出が楽しめる場所かどうかです。

極端な話、家の中だけの生活であれば住む場所はあまり関係ないけれど、外に出るから地域が関係してくるわけであって。

家の中だけで生活してる人なんて厳密にはいないし、そういう生活はどうしても健康的ではありません。

外に出たくなる場所や楽しめる外出先の条件は人それぞれなので一概には言えませんが、外出を楽しめる場所かどうかという条件が健康的な生活を送るためには欠かせないものだと思います。

高齢者や障害者のためのサードプレイスがどうこう言っていたこともありましたが、わざわざ専用の場所を無理やり用意するよりも地域自体が誰でも心地よく過ごせる場所になることが1番の理想ですね。

そんなことを考えられたので、今日の散歩もとても楽しかったです。

今日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。



#ブログ更新  
#ブログ毎日更新
#365日連続更新 
連続更新は19日目です。
365日連続更新と通算1000記事を目指しています。

【レモネード販売】※お休み中
1000杯まであと661杯。
販売価格:
・regular size 400円
・large size 500円
・hot regular size 400円

【グッズECサイト】
・ランニング&ビールTシャツ(White、Black)
・ランニングビールグラス(シングル、ペア)
https://vagabond.official.ec/

【ゲストハウス開業まであと】
1962日

Twitter https://mobile.twitter.com/wataru_1919run
Instagram https://www.instagram.com/?hl=ja
vagabond https://www.instagram.com/beer_runningman/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?