飲食店で働きながら学んでいること

こんばんは。

昨日の夜、クラフトビールのお店で働いていて嬉しかったこと。

仲良くさせていただいているオーナーがクラフトビールの講習会をしてくれました。

オーナーはビールテイストの資格を持っていて、一人3000〜4000円の金額でビール飲みながらの講習会を開催するなどのこともしていたとても実績のある方です。

そんな方の下で働けていることがまず何よりも幸せですし、その人の講習会を仕事終わりに聞けることも幸せです。

クラフトビールのお店で働いて、給料をいただきつつ現場の経験を積めて、さらには3000〜4000円はしてもおかしくない講習会を無料で受けられる。

こんな贅沢なことはそうそうないと思います。

なによりも働いていて充実感があります。

本当に幸せです。

とはいえ、まがりなりにも僕も事業主なのでそんなボランティアみたいなことをオーナーにずっとさせて頼りっぱなしでいいとは思いません。

オーナーが僕に教えてくれている時間は本来なら接客やオペレーション改善、サービス向上に費やせる時間のリソースを僕に使ってくれているわけですから、それに対して僕も何かしら返せないとオーナーの時間が投資ではなく浪費になってしまいます。

お世話になっている人の時間を浪費させたいと思っている訳は絶対になくて、出来ることなら投資になったと思ってもらいたいと思っています。

その為に何ができるか。

与えられた業務をこなすのは当たり前のことで、プラスアルファで自分がお店に貢献出来ることを考える必要があります。

業務のスピードアップ自体が売上向上に繋がることなのでまずはそこを頑張りたいです。

その為にはまず覚えること。

その為には予習、復習と準備です。

そうこうして生まれた時間で何をすべきか、そのこともオーナーは教えてくれます。

接客です。

10分で出来た作業を半分の時間で出来るようにすることも大切ですが、飲食業というサービス業において一番大切なことは接客です。

良い接客が出来てお客さんが喜んでくれれば、そのお客さんがまた来てくれるかもしれなくてそれがそのまま売上に直結します。

売上が上がればサービスに使えるお金のリソースが増えます。

そこでまた良いサービスが提供できればまた売上が上がります。

お客さんに喜んでもらいたいという感情的な想いも当然あって、それと売上は切り離すものではなくイコールで繋がるものだということを教えてもらっています。

そういったことをクラフトビールのお店でのお仕事はもちらん、他のお仕事をしてるときにも意識していたいと思っています。

今日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


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