今年の目標

皆さん、新年おめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

さて、2020年は変化の多い年になると思います。

僕が、というよりも世の中的に、です。

まず、東京オリンピック、パラリンピックが開催されます。

それに付随した様々なイベントや商品販売、インバウンドビジネスが最も活性化する1年になるのは間違いないと思います。

また、5G元年ということで動画コンテンツをはじめ、IoTやVR、ARなどが普及し始め、まずはスポーツやアプリなどエンタメ領域において賑わいがみられると思います。

パッと思いつくのはそんなところ。

そういった世の中の動きに対して予測して、準備してきた人達にとっては勝負の年になるんでしょう。

もっと先の未来の動きに対しても予測を立てながら行動している人達も大勢いるはずです。

残念ながら僕はそこまで世の中の情報を集めて計画的に行動してきていません。

なので、新年を迎えるにあたって何か大きな覚悟や決意を持ってはいませんでした。

僕は、新年はばあちゃんの米寿祝いとして、親族が集まりホテルに泊まって従兄弟達と人生ゲームをしながら迎えました。

それはそれで幸せな形です。

今回の旅行を孫主催で企画したことで、ばあちゃんと父さんは泣きながら喜んでくれました。

祖母孝行、親孝行が同時に出来たので

それは、本当に良かったです。

さて、今後の世の中の動向の話をします。

2025年に大阪万博、団塊の世代が75歳以上になり医療費、社会保障費の急増が懸念される2025年問題、それに伴って地域包括ケアシステムの整備などがあります。

2030年には冬季オリンピック、パラリンピックが札幌で開催されます。

国際目標としてはSDGsなども挙がっています。

2030年までの10年間だけを見ても、ほんの一部ですが、これだけのイベントが予定されています。

最近はそういった社会情勢を背景に捉えながら準備と行動をしていける

そんな大人になりたいと想う気持ちが強くなっています。

もうアラサーですが。

逆に自分の将来を考えるだけじゃなく、次の世代のことも考えようと思える年齢になってきたということかな。

頭で考えて、文章に書き出しているだけなので何もしていないのと殆ど一緒ですが。

何もしないよりは何かしていたいと思っています。

あとは

最新の幅広い情報を収集したり、共有して対話し合える時間を増やしたい。

それが自分の軸を形作ることにもなってくると思う。

もう元日も終わるけど、そんなことを考えている途中です。

これからも考えながら進んでいく。

それが今年の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?