【1日1文献】作業療法士の教育体制の確立を目指して ~ OJT の実践より~#教育#作業療法士#OJT

参考文献:作業療法士の教育体制の確立を目指して ~ OJT の実践より~
筆者:松本 宏昭(OT),本村 圭司(OT),小池 美帆(OT),長谷 邦彦(OT), 小林 賢二(PT),西村 瞬(PT)
発行日:2019年
掲載元:第39回近畿作業療法学会
検索方法:インターネット
キーワード:教育,作業療法

【はじめに】 
・日本 作業療法士協会(以下,協会)は,2018年3月に「作 業療法教育ガイドライン第1版(2015)」を基に「作 業療法臨床実習指針(2018)」を示した.
・これらの背 景より,セラピストの教育の見直しが急務とされてい る.
・当院リハビリテーション科では2018年4月より 教育部を立ち上げ教育体制の再構築を試みている.
・作 業療法課(以下,OT 課)においては,既存の教育体 制に加え,新たに On the Job Training(以下,OJT) を実践したため,以下に報告する.

メモ
・OJT では「指導者の能力に大き く依存する」「学習意識が生まれにくい」等のデメ リットがあり,Off the Job Training で補完する等の 検討も並行して進める必要がある
・また,クリニカル ラダー制度の中での位置づけ,指導者の条件を決めレ ベルを一定にすること,指導者や被指導者の意見の調 査等が今後の課題として挙がる.

参考URL:
http://kinot39.umin.jp/pdf/abstract/P2-1.pdf


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