腑抜け

最近、腑抜けてる。

今朝、2度寝して仕事に遅刻しそうになった。

お腹が空くからスナック菓子を食べたり、清涼飲料水を飲んでいる。

で、さらにご飯もちゃんと食べて寝る。

で、朝は2度寝。

そんな繰り返しになりつつある。

これは明らかに悪い習慣。

原因は突き詰めて言ってしまえば自分。

ただ、習慣という意味で考えると少し違ってくる。

習慣は環境に左右される。

例えば、タバコを禁煙しようとしている人にとってタバコを吸っている人が周りにいると禁煙出来る確率は相当低くなる。

だから当然、悪い習慣というのは環境もとても影響しています。

気を付けたいのは、その良い習慣を生み出す為の環境を調整するのも自分ということ。

何でもかんでも環境のせいにしてたら子供みたい。

大人なんだから環境を変える工夫くらいするべき。

そこまで分かってて今は悪い習慣の中。

腑抜けてる自分が正直に悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?