見出し画像

【薬剤師が解説】おすすめ隙間時間7選。この時代に時間と効率性が重要になってくる理由。


この記事でわかること

  • 日常生活の隙間時間の例

  • 隙間時間の効率の良い使い方

  • オススメ時短法


時短するなら隙間時間の使い方が超重要!!


今回は時短のテーマの中で非常に重要な
隙間時間について考えていきます。
この隙間時間の使い方次第で大きく人生が変わる
といっても過言ではありません。
時間が足りない、暇がない。
そう感じたらまずやっていきたいことは
隙間時間の把握と行動です。
自分の生活の中で無駄に過ごしてる時間ないですか?
有効活用できてない時間を把握することで時間は捻出できます。
これから日常生活における隙間時間の例をご紹介します。
 

電車の中

隙間時間の王道といえば通勤時間。
電車の隙間時間でのおすすめ時短術です。
ここは座っている前提でのお話になります。
電車はありがたいことに手が使えるため。

  • YouTubeなどの動画で勉強

  • TO DOリスト確認

  • メールチェック

  • 株価チェック

がおすすめです。
私はなるべく車より電車で行くようにしています。
なので住宅選びの際も基本駅近メインです。

車の中



昔通勤で片道1時間の車通勤をした事がありますが、
電車通勤ならまだしも車通勤はしんどいです。
やれることが限られる上に毎日も2時間運転してたら、
腰が痛くてしょうがないし。
家に帰ってる頃にはもはや疲れてしまいます。

  • 車の運転中は目と片手は使えないので、耳でできることを考えました。

  • 音声コンテンツやオーディブルで読書。

  • 片手で昼食、朝食を食べる(おにぎりやハンバーガーなど)

  • ラジオでニュースや音楽を聞く。

弁当待ちの時間(レジ待ちの時間)

この時間はせいぜい5~30分なのでスマホや単語帳を見るチャンスですね

受験生の方などはゲームはこの時間だけ、
暗記はこの時間など。

待ち時間に何をするか常に決めておくと良いですね!

この考えはif then planning を活用したもの。ルール化して迷う方法をなくす時短法です。

if then planningの詳しい内容はこちらの記事をあわせてご覧ください。


ドライヤー中

そんな時まで時短するの?手使えないじゃんって方?

大丈夫ですよ。今の時代様々なアイデア商品が開発されています。

ドライヤークリップを使うと両手が開くのでお勧めです。
挟む強度も申し分ないです。
しっかり固定できて落ちてこないのでとても愛用しています。
朝シャンする方は特に便利です。

  • スマホでメールチェック

  • 歯磨き(これめちゃくちゃオススメです)

  • 電車の時間を調べる

これ私もAmazonで頼んで使ってみたんですが、安い割にめっちゃ良いです。

昼休み中の隙間時間

この時間がなかなか悩みどころですね。

昼休みって疲れてるし、忙しくて昼休みが少なかったりで

まとまった時間ではないですよね。なんで疲れた時にでもできることをがオススメ。

  • 電話しなければいけないことを済ませる

  • YouTubeの後で見る物を決めてフォルダ化する。

  • 不要な動画、画像を削除する

 


仕事中に仕事の勉強

これに関しては賛否両論もありますし、しても問題ない職場と怒られる職場もあるので自己責任でお願いします。😂

ただ業務を淡々とするよりは、様々な知識を学べて、成長できる職場にいけたら最高ですよね。

お金を稼ぎたい人は休みの日に派遣やフリーランス薬剤師として稼ぐのもいいでしょう。


生活の導線を変える

  • 晩ご飯は仕事帰りに買うor食べる

  • このルートでスーパーに寄って帰る

といったように1日に決まったルートがある人は何か同時並行できることを考えることで時間を確保できます。

タイパを意識できる人が生き残る時代へ

今後の時代に生きていくには時間や効率性が重要になってきます

時間は有限です。人生の時間は限りがあります。

お金だけあっても時間が全くなければ意味がありませんし幸せになれません。

これからの時代ワークライフバランスはとても重要になるかと思います。

昭和生まれの方は時間よりもお金を重視する傾向が強いですが、


おそらくですが理由は、一昔前はバブルの時期で日本の高度経済成長で

バリバリ働くのが男だ。と言う価値観が根強かったです。

しかも銀行の預金だけで5%とかもあったらしいですね。

今では到底不可能です。

何も勉強せず何も考えずに銀行に預けているだけでほぼノーリスクで5%とかって信じられないくらい羨ましいです。

さらに物価も安かったし、景気も良かったですしね。

なので昔は仕事のことだけに時間を割いていればなんとかなった時代です。

しかし現代は違います。

もう良くも悪くも時代が変わりました。

親世代の価値観を全て鵜呑みにしてやっていけるような時代じゃなくなりました。

情報が多様化し、情報の競争率、情報の格差が大きくなり、

資産運用などもしてこなかった人とではマネーリテラシー格差は顕著になるでしょう。


今の時代を生きるには常に自分の手で情報を掴みにいく姿勢が重要だと感じています。

なので現代では時間的価値を模索していくべきだと個人的に考えています。

いかがでしたか?他におすすめの隙間時間などありましたら、是非コメントやツイッターでで共有できたら嬉しいです

twitter; https://mobile.twitter.com/utausiaki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?