見出し画像

いらないものを人にあげる?

私はお客様に店舗まで来ていただく形のサービス業をしています。

たくさんの方にご来店いただくのですが、この仕事、本当に「いただき物」が多い。

ほとんどの場合は「食品」

甘いものが一番多いかな?
クッキーとかが一番多いかも。

女性への手土産として一番無難なのでしょうか?

でも実は私は甘いものがあまり好きではないんですけどね。

それでもお気持ちですから感謝の気持ちを伝えて受け取ります。

そしてそのまま店舗でお客様にもお出しするオヤツ入れに。

最近は個包装のものも多いので、それはそれで活用できていいわけです。

でも、いただくものは「食品」だけではないのです。

家にあったけど使わない物

なぜかいただく。

シーツ類
タオル類
エコバッグ
カレンダー
先日はマッサージ器まで

きっとね、手ぶらで店舗に来るのが心もとないのでしょう。

日頃から「お気遣いなく、手ぶらでいらしてください」と何度も言っていますが、「何か」くださる方がとても多い
荷物になる物を店舗まで持参された方に
「いらないので持ち帰って」
というわけにはいきません。お客様ですからw

いつもすみません。でも本当にお気づかいなく手ぶらでいらしてくださいね。
と言って受け取ります。

私は旅先でもあまりお土産を買わない人だし、いただくお土産はほとんどが甘いものだからお土産をいただいてとても嬉しいって思うことも少ない。

だからどこかにお邪魔するときも、あまり手土産、みたいな物をもっていかないのです。

女子力低いな〜と思うけど、そんな女子もおります。

そんなお客様の中には毎回毎回何かしら家の「不用品でしょ、これ」って思うものを手土産に持ってこられる高齢の女性がいらっしゃる。

「ほんといらないわ〜〜〜」って心の声が口から出ないようにしなきゃって思ってます。

その方がこないだ話していたことを聞いて苦笑いしたんです。

その方のお話はこう。

今とても心がもやもやする日々なの。
先日友人にね、
『その服いいわね。とてもお似合い』
って話した人がいるんだけどね、
その人が後日、その服を袋につめて私にくれたの。
え??なんで?
って思ったら、
「先日褒めてくれたから差し上げる。もしいらなかったら捨てちゃっていいから」
って言われたのよ。ものすごく失礼。
私が褒めたのは「それ欲しい」って意味じゃないわよ。
捨てちゃっていい
って言われたってことはその人にとってもいらないものなわけでしょ。
あなたがいらないもの、私もらっても全く嬉しくないわよ、馬鹿にしないでほしいわ。

って。

いや〜〜〜、あなたがいらない物、私いつも押し付けられてますがなwwww

先日いただいた、大人用尿漏れシート、そのまま廃棄しましたよ。
それと、気づかないうちに店に置かれていたカレンダー、捨てたいわ〜〜〜

私、ミニマリストになったって話、したと思うのよね〜〜

心の中でそんなことを思いながら、一言も口からは出しませんよw

それでいいんです。

ありがとうございます

と言って受け取り処分します。

昔はそれも申し訳ないと思ったけど、今は
あなたの不用品、私が代わりに処分してあげます。

って思ってる。

自分がやられて嫌なこと、自分もやってるのに、やられたら心底嫌がる人って結構いるよね。

これもマウントのひとつなんだろうな〜〜

いらんもんはいらん。

でも仕事だから平常心で受け取りますよw

本当に、相手を思ってくださる物はやっぱり違うよね。

そういうのは、おうちで活躍してくれるものが多いです。

おいしいお出汁だったり
おいしいカフェインレスコーヒーだったり

そういう心持ちって、人には通じちゃうよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?