見出し画像

食品衛生責任者とはなんぞや

クラウドファンディングで手に入れた冷蔵庫ひやぴこ君に貼りたくて、先月食品衛生責任者のお札をゲトった👍🏻
※お店を出す予定はありません

そうです!
これを貼っておけば食中毒の原因になる病原菌を寄せ付けないのです!


って、そんな都合の良いお札、もし売っていたら教えてくださいな。

どこか場所を借りてキッチン前田が出店する時、万が一そこに食品衛生責任者の資格を持っている人がいなかった時の事を考えて。
あともし誰かめんどくさい人に突っ込まれた時のことを考えての保険?笑
まあ、1番の理由はなんか響きが偉そうでカッコいいからだけどな!

間借りカレー屋をやるなら、食品衛生ぐらい取得しておかなきゃなきゃダメでしょ!みたいな風潮も一部であったりしますよね。
たしかに!と思う反面…でもそれってどうなんだろうか?(小声)
もちろんそれで意識の低い人がしっかり意識してくれたら嬉しいけど。
正直、お金払って1日講習を受けるだけで試験も無し。それだけで取れちゃうこの程度の資格?なんて持っていようが持っていなかろうが、結局は個人の意識の問題であって関係無いんじゃないかと思っていた。
講習を受けてみたけどやっぱり考えは大きく変わらない。意識高い人はネットで勉強しているレベル。
講習中に寝ている人も沢山。 まあそれも無理はない。
講師(おじいさん)の滑舌がとっても悪い上に、マスクをして聞き慣れない単語を話しているもんだから、こちらが神経を研ぎ澄まして聞き取ろうとしないと何も頭に入ってこない。そうしていると自然に眠くなり、僕も何度かウトウトしてしまった。なかなか疲れた1日だった。
高校の退屈だった授業を思い出した。

画像1


まあ、終始やる気を感じられず寝ている人もチラホラいたよね。

画像2

資格を取得していなくても、食品衛生に関する事を自分で勉強してすごく気を使っている人は沢山いるし、取得していても意識の低い人、結局チェーン店でそこのバイトの人たちに教育が行き届いていなくてひどい状況のお店、学生のバイトの子は意識低いなあと感じたりとか…
今までにチェーン店から個人店まで様々な飲食店のアルバイトをやってきた中で沢山の現場を見てきた。
資格を取ればいい、取ってるからあの人の料理は安心とか、当然だけどそんなことはない。
飲食を提供する個人個人がちゃんと日頃から意識をしなければいけない。
外食する人は外食のリスクを把握した上で信頼できる人の元へ食べに行けばいいじゃないかと思う節もある。もはや自己責任というか。(と言っても学校の給食とか社食とか、自己責任外はもちろん多々あり)

受講してみて、生産者〜お店までの間に、仲介する場所、人が多ければ多いほど、食中毒だけじゃなく化学物質の混入など、沢山のリスクがある事を再認識した。
コンビニに売っているポテトチップスでさえ、芋としてこの世に生を受けてから僕の口に入るまでにどれだけの工場、工程、人、化学肥料などを経て口に入るのか…
外食のリスクを改めて感じた。
ますます信用、信頼する人の元、お店でしか外食したくないなーとかも思ったのでした。

そんな細かい事をいちいち気にしてたらインドに行った時、外で飯なんて食えねーぞ!
の一言で済ませられたら楽だけどね。残念ながらここ日本。
でもインドの方が食中毒リスクは高くても、洗剤やら化学物質やらの混入リスクは低いかもね。その方が長い目で見たら身体に蓄積される毒素も少なくて、後々ガンになるリスクとかも低いのか。考える視点次第ですね。

そんなわけで更に自分も意識を高めていこうと思った次第でした。
本当に、気をつけます。
今年は結構意識が変わって、異物混入リスクを少しでも低くするために脇毛も剃った。

※お店を出す予定はありません

なぜわざわざ相模原で受講したかと言うと、東京の会場がどこも予約が数ヶ月先まで埋まっていた。年内に取得したかった。
そして朝寝坊が怖いなと不安になる受講の前夜、22時
思い立ったが吉日!
相模原にサウナ&スパ施設に気合入れてるホテルを発見!
ってことで急遽前乗り、しかもGOTOを使って激安。小旅行気分です♪

画像3

画像4

ライブ、ツアー意外で1人でホテルに泊まる事なんてないから楽しかった。
1人ホテル、クセになりそう。


相模原と言えば カレーの店 マボロシ

授業のお昼休み13時頃、ダメ元で店の前まで来てみたがやはり完売していた。

たまらなく良い香り。近場のパン屋でカレーパンを買って誤魔化し講習所に戻った。
1度店の前まで来ちゃったからにはいつか絶対に食べなきゃ気が済まないやつ。
最高なサウナも見つけた事だし、また相模原へ行く理由ができた!

講習が終わって帰り、せっかくなので町田駅で途中下車。
町田初上陸!お目当てはこちら🍛

画像5

画像6

画像7

カツカレーの名店です!!

古き良き老舗の佇まい、マスターの小慣れた接客、全てを含めて味につながっていると言うのでしょうか。もちろんカツカレーも程よい厚さでサクサクの衣、シャバシャバなグレイビーとは相性抜群。
しっかりスパイシーでジワッと汗をかけるのが気持ち良い。
ナイスカツカレーでした!!

調べてみると町田にはまだ気になるカレー屋さんがいくつかある。
これは早く相模原、町田、カレー&サウナツアーを決行しなくては!!


追記
なんか最近のPCR検査の風潮と被るとこあるなって思いました。
舞台やステージに立つ人は、事前に検査受けなきゃダメみたいな。
もちろん受けて安全性の裏付けをするに越したことはない。
出演者が、「本番5日前の検査で陰性でした!」それで集客率だってUPできるかも知れない。
検査受けたって帰りの電車の中でも感染するリスクはあるし、個人個人が意識低くくて検査後に密な場所に行ってマスクを外したり、人がいっぱいの居酒屋に行ってワイワイ騒いでいたら意味はない。
公演実施後、もし万が一のことがあって出演者がPCR検査を受けていないことが発覚したら叩かれる。少しでも叩かれないために、建前で、検査を受ける。
なんだか本質から外れている気がするなあと思う事がしばしば。
 先月、自分のバンドのワンマンツアーを行ったわけだが、ツアー終了後2週間経つまで不安でしょうがなかったです。2週間経ってやっと肩の荷が降りました。
12/17にまた大事なライブがあるので、心のどこかでちょっとビクビクして、警戒心高めで毎日過ごしている。
今日もスパイスの匂いはしっかり感じられるし、カレーが美味しくて安心です。


サポートして頂けたらとても嬉しいです! 日々の音楽活動費、機材費、キッチン前田の設備投資代として使わせていただきます。