見出し画像

桜前線レポート【白石城/大河原・一目千本桜】

4月6日に、宮城県柴田郡にある船岡城址公園と白石市にある白石城で行われている【桜まつり】に行ってきました。

結論から言えば、どちらもまだ満開じゃなかったため、見ごたえとしては若干物足りなさが否めなく。。。
が、一部満開になっている桜もあったので、ゆっくりと愛でて春を満喫してまいりました。

白石城

天守閣前の広場にて①
天守閣前の広場にて②
天守閣の裏側の公園にて
天守閣前の広場の中心部はまだ蕾のほうが多かった

自宅を出発したときは曇りがちだった天気も、白石城に近づくにつれ青空の範囲が広がり、見事に【桜】【天守閣】【青空】のコラボでカメラに収めることができました〜(拍手)。
天守閣に近い桜の木ほど、ほぼ満開になってるように見えたのは気のせいだろうか?

船岡城址公園

満開ならピンク色に染まる公園の入口付近
ちらほらと咲き始めていた
蕾だけの木とほぼ満開の木が入り交じる
スロープカーのレール周辺。満開時の景色は圧巻

白石城から車で約40分北上したところにある船岡城址公園は、蕾がやっと膨らみ始め、満開まではまだ先の状態でした(あとで知りましたが、三分咲きくらいだったとか···)。
有名な白石川堤の桜並木【一目千本桜】も、近づくとところどころで「あ、咲いてるな」と確認できましたが、遠目では見つけられないくらい開花が少なかった💦

『日本さくら名所100選』にも選ばれている一目千本桜。
満開の時期、しばた千桜橋(せんおうきょう)という歩道橋から一望するその景勝は、そのままポストカードにしたいと思うほど美しいです。

引用:https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20180213_01

残雪の蔵王連峰を背に、白石川沿いに連なる約8kmの桜並木。
抜けるような青空・・・

昨年は一番見頃の時期に行けたので何枚も写真を撮りましたが、やっぱり肉眼で見るのが

今年はそのタイミングに合わなくて本当に残念だったので、来年リベンジします!


#桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?