見出し画像

[ライブレポ]2023/9/18 アーバンギャルドpresents 鬱フェス2023

6月に行ったSICK'S TEEN TOUR 渋谷クアトロで発表された鬱フェス。
いろいろとイベント集中日ではあったのだけど、キスエクが無事に出演決定と言うことで、満を持して行くことにした。

食事をしてから入場したい、と言うことと食事の場所を考えて、品川から京急で京急川崎。
到着する直前で気がついたけど、今日は川崎銀座街バスカーの日。
そっちもちょっと覗いたりしたけど、それはまた別の話。

クラブチッタ入口

キスエクはサブステージのトリ(20:10)なんだけど、オープニングの鬱フェス体操とすみぺを見たいので、ちゃんと開場直後の番号呼び出し順で入場。
前から2番目のブロック、柵の後ろ辺り。
ところどころテーブルも出てて、飲みながらでも見れるようになってる。

タイムテーブル

開会宣言~鬱フェス体操

アーバンギャルドの3人と絵恋ちゃんが出てきて、軽くグダりそうになりつつのMCからの開会宣言。
実にゆるい。
初っぱなから盛り下がっております

オープニング部分が終わった段階で柵のところにいた人が去ったので、柵を確保に成功。

上坂すみれ

すみぺは自分が声優関連イベントに行かなくなってからの人なので、たぶんちゃんと見たことはないはず。
しかし、いろいろと実にこのイベントに合ってる。
1、2曲目はアーバンギャルドからの提供曲。
3曲目は作詞オーケンさん、作曲NARASAKIさんなのでやはりこのイベントでやるべき曲。

最後の曲で、絵恋ちゃんを呼び込んでコラボで歌唱。
地上のすみぺと地下の絵恋ちゃんなのでユニット名「半地下」(よこたん命名)
さらにダンサーでよこたん、松永天馬も登場。
曲中にすみぺから飾りをプレゼントされた絵恋ちゃんが泣いてた。
地下アイドルが夢を叶えてる感じで実に素晴らしい

https://twitter.com/uesaka_official/status/1703796644532412663

M1.すみれコード
M2.平成生まれ
M3.パララックス・ビュー
M4.ネオ東京唱歌with絵恋ちゃん

https://twitter.com/uesaka_official/status/1703668699293765956

浜崎容子with吉田豪

サブステージ(A'TTIC)でのトークステージ。
いろいろあって到着が遅れたら後ろまでびっしりで全く見えないw
何となくうろうろしながら音だけ聞いてた。
松永天馬への愚痴を言ってたのは聞こえたw

松永天馬

「浜崎容子の鬱の原因、松永天馬です」
喋る内容がどれもパンチラインになってる
「去年、47都道府県ツアーをやりました。
そこに来てくれた人全員集めたくらいの人数がいまここ(A'TTIC)にいる」

最後の曲ではフロアに降りて、そのままバーカンの前を通って客席側の関係者出入り口から戻っていった・・・w

四星球

メインステージに戻ったら、四星球が早くも茶番を繰り広げていたw
「皆さん、これがコミックバンドです!」
客席にスクワットさせたり、フロア降臨したりやりたい放題w

https://twitter.com/masayuki_web/status/1703780622798627226

ミドリカワ書房

A'TTICで最後の2~3曲。
なんだか聞き入ってしまって動けなくなる。

https://twitter.com/midoshiiiiin/status/1703698391719666113

大槻ケンヂ

オーケンギャルド

カラフルな文字で「筋肉少女帯」と書かれた法被を着て登場したオーケン
オーケンギャルドとして、
踊るダメ人間
人として軸がぶれている
など。さよなら絶望先生が聞けるとは・・・!
絶望少女達のパートはよこたん


老後じゃないもん!MAXX TOSHIYORI

MCを入れつつ茶番に入り、飯はまだかのう、などおじいちゃん扱いしつつw
赤いちゃんちゃんこを着て、老後じゃないもんパートへ。
50を過ぎたらバンドはアイドル
テクノライディーン
など。

いやあ面白かった。
これがベテランコミックバンドか…(笑)

ハレトキドキ

メインは絶妙に押してたんだけど、A'TTICに戻ったらまだやってた。
90年代の曲多め。
聞き覚えのある曲だと思ったら・・・JUST COMMUNICATIONだと!?

しばし体力温存。
セッティングに時間がかかって5分押しのA'TTIC
ゆっきゅんから後は転換時間が無いので5分押しのまま進みそう

ゆっきゅん

ご存じDIVAのゆっきゅん
既に前方に入っていたベルハーのヲタも徐々に乗ってきたのかコールが良い感じに入ってた。
素晴らしい盛り下がり。
最後「Re: 日帰りで」ではフロアに降臨して後ろの方までやってきた。
降りてきたらちゃんと演者が通るスペースができる、ちょうど良い民度。

https://twitter.com/guilty_kyun/status/1703800339600986195

DIVA ME
好きかも思念体
物欲とパキラ
隕石でごめんなさい
DANCESELF
Re: 日帰りで

https://twitter.com/guilty_kyun/status/1703726532949369222

BELLRING少女ハート

8分押しでベルハースタート
「アイスクリーム」はまだ通常の対バンでもやりそうだけど、その後が鬱フェスらしく、ダークすぎて通常は対バンでやらない曲のオンパレード。
ここまでダークに振り切れるのも凄い。

https://twitter.com/kozue_BRGH/status/1703671272364982708

アイスクリーム
無罪:Honeymoon
low tide
タナトスとマスカレード
UNDO
c.a.n.d.y.

https://twitter.com/BRGHead/status/1703759216165744647

XOXO EXTREME

メインステージは20分くらい押してると言う情報が入る。
バイオリンをセットして、10分押しでキスエクスタート

ゆっきゅん、ベルハーと客席の熱量の高いライブが続いてA'TTICトリのキスエク。
NARASAKIさん、オーケンさんも見ていて(恐らくメンバーからも見えてたはず)、メンバーの気合いの入りっぷりも素晴らしく。
鬱フェスだからもちろん鬱。
素晴らしく盛り下がっていきました


SE
ADELHEID
キグルミ惑星
<MC>
鬱。
メグルセカイ

https://twitter.com/hiiro_moe/status/1703805721836728812

アーバンギャルド

キスエクが終わって急いで降りてメインステージに入るとちょうど始まるところ。
つまりこちらは15分押しくらい。

主催でトリ、と言うことで、旗を振りまくれるような曲のオンパレード。
(今日はフラッグが特別価格500円だった)
躁鬱で言えば躁の状態?()
いちご黒書、自撮入門、アンドロギュノス、病めるアイドルなどなど(順不同)

エンディング

最初から最後まで盛り下がりました
ステージに出演者(残ってる人)が全員出てきたとき、豪さんはリュックを背負ったまますぐに帰れるスタイルで出てきたw
そして全員いる状態で最後に「ももいろクロニクル」

君の病気は治らない だけど僕らは生きてく

アーバンギャルド「ももいろクロニクル」

21:55終演
ここまで濃いメンツを集められるのはアーバンギャルドだからだなあ、と。

ライブ情報

アーバンギャルドpresents 鬱フェス2023
2023年9月18日(月・祝)川崎CLUB CITTA'
OPEN 14:00/START 14:30 (21:00終演予定)

アーバンギャルド
上坂すみれ
大槻ケンヂ(from筋肉少女帯&特撮、アーバンギャルドとのコラボバンド・オーケンギャルドで出演)
絵恋ちゃん
メトロノーム
ベッド・イン
ミドリカワ書房
神聖かまってちゃん
四星球
ゆっきゅん
ピノキヲ
浜崎容子with吉田豪
松永天馬
肋骨(マリアンヌ東雲(キノコホテル)+おおくぼけい(アーバンギャルド)+ALi(anttkc))
BELLRING少女ハート
XOXO EXTREME
ハレトキドキ
みいらみさと
ディスク百合おん
老後じゃないもん!MAXX TOSHIYORI (オーケンギャルド変名ユニット)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?