いのちの理由

私が生まれてきた訳は父と母とに出会うため

私が生まれてきた訳はきょうだいたちに出会うため

私が生まれてきた訳は友達みんなに出会うため

私が生まれてきた訳は愛しいあなたに出会うため


春来れば花自ら咲くように 秋来れば葉は自ずから散るように

しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ

悲しみの花の後からは 喜びの実が実るように


私が生まれてきた訳は 何処かの誰かを傷つけて

私が生まれてきた訳は 何処かの誰かに傷ついて

私が生まれてきた訳は 何処かの誰かに救われて

私が生まれてきた訳は 何処かの誰かを救うため


夜が来て 闇自ずから染みるよう 朝が来て 光自ら照らすよう

しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ

悲しみの海の向こうから 喜びが満ちて来るように


私が生まれてきた訳は

愛しいあなたに出会うため

私が生まれてきた訳は

愛しいあなたを護るため



これは、さだまさしさん作詞作曲のいのちの理由という曲。

一度聞いてみて欲しい。

さださんの公式のチャンネルから出しています。

ちなみに、私はなるべくそのご本人の公式のチャンネルから貼り付けるようにしています。


ここ最近、私はイチナナという配信アプリを使ってたくさんのライバーさんの配信を見て楽しんでいます。

この曲はあるトランペットライバーさんが演奏していたのがきっかけで知ることができました。

メロディいいなぁとなんとなく思っていたら、突然歌い出して。

とっさに私は歌詞を知りたいと検索して。

なんて刺さる歌詞なんだと思いました。

このコロナ禍の中でいろんなアーティストさんや演奏家さんが配信をしていました。イチナナだけではありません。ツイキャスやその他の配信アプリもあります。

結果、私はたくさんの素晴らしいミュージシャンを知るきっかけにもつながりました。改めて演奏家さんはすごいなと感じているところです。

音楽を通じて知り合う方は共通点があるなと感じていて。

一人一人を大事にしているということ。話を聞いてくださるということ。

時々、「どう?ぷにまるこさん?」なんて名指しで聞かれることもある。ドキッとするけど、ライバーさんとの距離がさらに近くなるような感じもあってすごく嬉しいです。

コメントしづらいという方もいらっしゃると思います。

でも、演奏家さんは伝える力があります。歌を歌う方、メロディを奏でる方、みんなそれぞれに伝えてくれます。それをただみるだけでもすごくいいことと思います。心が震えます。

音楽だけではありません。いや音楽に限らず、と言ったらいいのか、お話もすごく面白いんです。

笑わせるという意味もそうなんですが、たまにすごくいいお話が聞ける時があって。ぶっちゃけるというか。吐き出すというか。とっても貴重な時間になります。

配信アプリ、あなたは使っていますか?使っているあなたはどんな出会いがありましたか?


何かいいものを食べます。生きます。