見出し画像

内勤パート主婦歴8年の私が語る!上手く話せるようになる3つのコツ

2024.07.09配信のメルマガのリライト版になります!


はじめに:私の変化


私は、スタエフお祭り配信を始めて1年以上になります。

月1回・隔月のペースで、カナヤさんとゲスト様とスケジュールを合わせて開催を続けています。

現在は、サブスク共同運営や起業家さんのオンライン秘書も担当しています。

以前はただの事務作業をこなすパート主婦でしたが、今では時には月に10回以上も、ズーム会議やお祭り配信、起業家さんとの打ち合わせ・時には勉強会に参加しています。


意外な真実:苦手意識との向き合い方

「ぷに子さんって話し上手だよね!」
と言っていただくことがありますが、実は話すのは得意ではありません。


むしろ苦手です。


自分の声も好きではなく、毎回アーカイブを聞いては反省の日々です。


当初は文章だけで稼ぎたいと思っていましたし、顔出し・声出しなしに憧れていた時期もありました。


しかし、カナヤさんとライブを始めてからは
「ライブを続けていてよかった」とよく感じるようになりました。


音声ライブの魅力:人との距離が縮まる


音声ライブを1年続けて良かったと感じる最大の理由は、人との距離が縮まることです。顔が見えないネット上だからこそ、音声で直接話すことの重要性を実感しています。


カナヤさんとは実際に会ったことがないのに、毎月のようにライブをしたり、サブスク共同運営までできているのも、定期的な音声ライブのおかげだと思います。


上手く話せるようになる3つのポイント


1. 雑談に対する意識を変える

雑談を「時間の無駄」と考えるのではなく、「人生を豊かにするもの」と捉えることが大切です。

雑談を通じて良い関係を築くことに問題意識を持つことで、自然と人が集まってくるようになります。


2. 序盤は「挨拶+ひとこと質問」で笑顔に

会話の最初が肝心です。

「今日は暑かったですねー」

「体調など崩されてないですか?」

といった簡単な挨拶と質問で会話をスタートすることで、お互いの表情がゆるみます。


笑顔は脳にもポジティブな影響を与えるので、初対面の人にも積極的に取り入れてみましょう。



3. 相手に興味を持つ

雑談では「話の内容」よりも「楽しかった」という感情が大切です。

相手の話に興味を持ち、

「へーそうなんだ。どうやってやってるんですか?

今度試してみます♪面白そう^^」

などと反応することで、心地よい空間を作ることができます。


まとめ:コミュニケーション力アップの効果


これらのポイントを意識することで、コミュニケーション力が向上し、ビジネスでも様々な人とやり取りができるようになります。


多くの人に興味を持ってもらえることは、成功への第一歩です。


ぜひ皆さんも、これらのポイントを実践してみてください。


きっと、オンラインでのコミュニケーションがより楽しく、そして実りあるものになるはずです~!


【5大プレゼント付】メルマガやってます。


40代パート主婦の在宅ワーク術の
リアルがわかるメルマガを配信中。

あなたの副業に役立つとっておきのワークがついた

『もっと自分を好きになる未来プランの立て方。』

実践メール講座

無料のメルマガ形式でたっぷりお届けします!


こちらをクリックで参加できます


↓↓ご参加はこちらをクリック↓↓

特典として

特典1&2:「いいね!平均5個の弱小アカウントでも初note初日30部販売したX運用術」&「Canvaの使い方」(音声40分以上・
動画&文章の3本立て))

特典3:Brainアフィリで0→1突破のコツレポート(約10分の動画&文章の2本立て)


などなど5大特典もプレゼントしています。


もっと自分を好きになる
未来プランの立て方7日間無料メール講座を受け取る


#note #コミュニケーション #オンラインビジネス #雑談 #話し方 #自己啓発




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?