見出し画像

風景録 | 一日で足りるわけがなかった富山旅

富山に惚れた日

4月末、1日だけの富山へ訪れた時の記録。

  • 雨晴海岸で朝陽を見る

  • 高岡市の伝統的建築群保存地区を見学

  • 砺波市のとなみチューリップフェア

  • 富山市の富岩運河環水公園でまったりする

という内容だった。富山についた瞬間の空気の美しさに
「あ、富山好きだ。」とひと目惚れならぬ一呼吸惚れになっていた。
そして旅を経て、富山大好き人間になった。


雨晴海岸

朝5時頃。前日の夜から徹夜ドライブで、雨晴海岸に向かった。
夜明け前について、仮眠して朝陽を待った。
晴れた日は立山連峰が海の向こうに見える。
この日は生憎雲が立ち込めていて、朝陽は見れたけれど
立山連峰は見えなかった。それでも十分美しい景色が見れた。

波が無い静かな夜明けの海
少しずつ顔を出す朝陽
おはよう
海岸沿いを氷見線が走る

高岡市の伝統的建築物保存郡

海岸を見た後、午前中は高岡市を巡った。
土蔵の立派な街並みがとてもよかったのだけど、
写真を撮るのを忘れてしまった。。。ので、リンクを。
今は閉店してしまったみたいだけど、当時は土蔵の建物でぐい呑み鋳造体験もできて、とても充実していた。

今はやっていないので参考にならないと思うけど、思い出メモのため。
鋳造体験

なかでも一番良いと思ったのが、土蔵を使ったお総菜屋さん。
あんしんごはん - 守山町の総菜屋 (business.site)

見よ、このおいしそうなお惣菜たち。
キッチンでお母さんたちがおいしそうな香りと音を立てながら作っている。
こんな温もりのあるお惣菜の量り売り、幸せでしかない。
お惣菜を何品か選んで、奥にある座敷でランチを頂くこともできた。

こういう場所が地域に一か所あるだけで、生活がとても豊かに感じられる気がする。わたしの近所にもほしいなあ。

健康食材のお惣菜たち

となみチューリップフェア

毎年GW頃に開催しているチューリップフェア
圧巻。チューリップってこんなに可愛い花なのか。可愛いが充満している。
会場も広いし、種類も豊富だし、なぜ富山でチューリップが盛んなのか
歴史解説もあって、とても見ごたえがあった。
そして何より癒される…。。。

幸せな景色
バブルっぽチューリップタワー

富岩運河環水公園

最後は世界一美しいスタバがあることでも
あまりにも有名になってしまったこの場所。

芝生に寝転んでぼーっと気持ち良い時間を過ごす。
夕方からやがて日が暮れる。
4月末の夜風は心地が良くて、いくらでもごろごろしていられる気がした。

富山、美しいよ。

たった一日の旅でも

これをきっかけに富山が好きになってしまって、
その後これまでも何回か富山に訪れるようになった。
でも富山は広い。まだまだいけていないところがたくさんある。
もっともっと、富山を旅をしたい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?