見出し画像

自己紹介

誰に届くか分からない自己紹介って、おもしろいな。
初心者でフォロワーもいないのに自己紹介。
でも、いろいろな方のnoteを読むときに自己紹介読んじゃうし、
そのほうが記事がすっと入ってくる。
「どんな人の言葉なのか」って大事なんだ、と思ったから
自己紹介を書いておきます。

基本のプロフィール

名前:草村ザクロ
趣味:散策、旅行、読書、詩
経歴:絵描き兼、疲弊したOL。
性格:天邪鬼、おおざっぱ、気分屋。
ロゴの赤鼻のキャラクターは、自分の分身です。

自分の分身です。

何のためのnote?

コンセプトは「情緒ノート」

大きく以下二つのカテゴリで書きますが、共通するのは「情緒」にフォーカスすることです。

①風景録|情緒豊かな景色note

私は一人旅、散策、ドライブが大好きでとにかく一所にとどまっていられない性分のため、
衝動的に日本各地あっちこっちに旅に出ます。

有名、無名、近所、遠方問わず、情緒豊かな景色を見つけたら
その時の感動と一緒に記録する「風景録」をまとめたいと思ったんです。
日本の情緒豊かな景色と、景色によって引き出される感情。
前者は未来のために、後者は自分のために、記録をしようと思います。

旅行記はこの世に山ほどあるから、役に立つ記事というよりかは、
共感してもらえたり、行ってみたいと思ってもらえる記事になれば嬉しいと思ってnoteで公開します。noteみたいな緩やかな共感の繋がりが、
きっと日本の風景を大切にしていく土壌になると思っています。

②絵と言葉|感情たちを記すnote

私はOL業をしていて、
「アーティストたちが毛嫌いする社会」の中枢をサバイブしながら創作しています。もともとアーティスト活動だけしたいと思っていたけれど、岡本太郎の「背広を着て戦う」という言葉に共感し、凄まじい葛藤に満ち溢れたOL×アーティスト生活を送っています。

良質な葛藤もあれば、幼児のような心の葛藤、自分への猜疑心もある。無機質な生産活動をしているからこそ、逆に色彩豊かな感情を発見できることもある。

そういう感情の発現・発見を、稚拙でもいいから記したい。
精神的な疲弊を免れるために「感情を排す」なんてしたくない。
「感情を描きだす」詩やイラストの創作習慣を通じて、正直に生きる道を模索するのためのnoteです。


なぜnoteなの?

noteは、自己満足的に書き散らしつつも、社会に開けたところで誰かに語りかけたい、という欲求にマッチしていたので始めました。

風景録も、絵も、基本は自己満足ですが、独善的な活動にはしたくない。やっぱり大なり小なり、誰かに「何かを感じてもらいたい」と思っています。誰にどう届くかも、いつ届くかもわからないけれど。

実際noteって、何も繋がりがない人の記事に「偶然の一致」や「意味のある気づき」といった「何か感じる」要素があったりして、それが面白いと感じています。

だから私も気ままに書き綴りながら、誰かが「何かを感じる」機会と、それが緩やかな共感の帯になって繋がっていく場になることを期待しています。

それから

2024年から始めた初心者です。
不器用で、友人からは古代人と言われるほどSNSも不慣れなので、
明らかに試行錯誤しながらのnoteになると思います。

兎に角、まだ見ぬ誰かにも、自分にも、いいことあれば良いなと
思いながら記事を書きます。
見かけたら、覗いていってもらえたら嬉しいです。
フォローしていただけるとさらに喜びます。


ポートフォリオサイト

いちおうTwitter(使い方が分からない。フォロワーもいない。)





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?