見出し画像

余談:ケトジェニック中の友人との付き合い方

みなさん、こんにちはLaraです。

今日は、ケトジェニック中の友人との付き合い方の中で私なりに気をつけていることを共有させていただきます。
よく遊ぶ友人にはダイエットをしていることや、制限があることを事前に伝えています。それを受け入れてもらえているのが本当にありがたいし、感謝でいっぱいです。
でも、大人数で遊ぶ時とかは一人一人に伝えるのは難しいし正直空気を壊したくないし壊されたくないと思うので自分でできることをやっています。

まずは外食についてです。
1.事前にお店を決める
外食をするときに気をつけているときは、できるだけ事前にお店を決めておくことです。カナダの週末は比較的どのレストランもとても混雑するので「事前にお店を予約しておこう」と言うのは不自然なことではないです。なので、ケトジェニックを始めてからは事前にお店を決めることを心がけています。また、お店を決めるときは友人とお店を提案しあってメニューを見ながら決めています。(少し面倒に感じるかもしれませんが外食時を全力で楽しめている秘訣かなと思っています)

2.お店のメニューを見ておく、注文するものを決めておく
お店のホームページなどで事前にメニューを見ることができるお店が多いので、事前にメニューに目を通し注文するものを決めていることも多々あります。また、お店によっては、カロリーやPFCなどの栄養素の詳細を用意しているところもあり、細かいところまでこだわって決めることもできます。

3.気持ちがマイナスになる外食はしない
なんとなく誘われたから行った外食で後悔しないように外食の機会の取捨選択もとても大切だと思っています。外食をするなら全力で楽しみたいですし、後悔したくないからです。そのためにも、突然誘われた外食や明らかに糖質を多く摂ることになりそうな食事の機会は断るようにしています。

4. 二次会から参加する
レストランでお酒を飲むのとても高いので、私の友人は食事の後にバーに行ってみんなでお酒を飲むことが多いです。なので、事前に「食事は一緒にいけないけど、ご飯の後にバーに行くなら合流したい」と伝えて飲み会から参加することも多いです。''飲み会だとお酒を飲まなきゃいけないのが心配''と思うかもしれませんが、お酒が飲めないからソフトドリンクやペットボトルの水(有料)で飲み会を楽しんでいる人もいます。また、みんな食事を済ませているので目の前の誘惑と戦う機会が格段に減ります。個人的に、二次会から参加が一番心の負担がなく友人たちと楽しい時間を過ごす事ができているんじゃないかなと感じています。

以上が外食時に気をつけていることです。
次は、友人と予定を組む際に気をつけていることです。
食事をしない予定を立てる
食事に制限があるダイエットなので自分にも友人にも最小限気を使わせない方法は外食をしない予定を立てることだと思いました。食事をしない予定とはショッピング・ハイキング・サイクリング・図書館で勉強などがあります。お昼ごはんを食べてから集合にしたり、夜ご飯は自宅で食べることを事前に伝えておけばアクティビティを存分に楽しんで充実した時間を過ごせますし、もしかしたら友人が一緒に外食するつもりだったと言う誤解を招くことを防ぐことができます。

以上が私がケトジェニック中に友人と会う際に気をつけていることです。
文字にすると大変そうに感じますが実際はそこまで負担になってないです。

私の考えが少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

みなさんなりの友人と付き合う際に気をつけていること等ありましたらコメントで教えてください。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?