見出し画像

人の噂、裏で悪口をいう心理とは?

instagramの方では、
コメント欄でのマイナスコメントや
よくない噂を流されたり
裏で悪口を言われる
大きな原因の一つが嫉妬だと書きました。

他にも原因はあるので
その他をnoteに書きたいと思います。

が!

ちょっと辛口になっていきますので
メンタル弱い人や
物事をフラットに考えられない人
他者の価値観に否定感が強い人は
読み進めないでください。
多分時間の無駄になりますよ!


では早速、


もう一つの理由は、超〜シンプル!
暇、ってことですwwww

自分に集中している時って、
人の噂してる暇ないですよね?
特に「書き込む」という一手間をしているなら
そりゃもう、とっても暇なんでしょう。。

ついでに
暇の背景を考えてみると?

趣味がない
熱中できることがない
仕事が忙しくない
遊ぶ人がいない
それしか楽しみがない
なんて事が想像できるかと。


最後にもう一つ。
相手を否定(下げて)することで
自分の存在価値を感じている(上げている)
んですよね。

その背景には、
自己肯定感の低さや自身のなさ
自尊心の低さなどがあると思いますし

更にそれを作ってしまった背景には
親との関係性や、育った環境、
関わってきた人の質などが大きく影響しています。

色々派生して書くこともできますが
またタイミングがあれば。



そして、
わざわざnoteに書いたのは
悪口(陰口)に対する辛口の本音を書きたかったから。


youtuberの人とかもよく話しているけど

・コメント欄に誹謗中傷を書き込む人
・口コミでひどいことを書く人

って大体が匿名で
自分だってことを隠すって言いますよね。


これって、
影で友達や知り合いの悪口や不満をいう
ってのと同レベルで、
小中学生でもやってることなんですよ。

それを大人がやるって、
結構やばいと思いませんか?

でも現実、そんな大人が沢山いますよね。


で、disりたいわけじゃなくて
ここの大きな問題って、
影で言うことだと私は思うんです。

なんで匿名にするのか?
影で言うのか?



単純に、
面と向かって言えないから ですよね


じゃあ、
なんで面と向かって言えないのか?


是非みなさん、
この理由を自分なりに考えてみてください。


続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?