見出し画像

6月·····雨音と窓際で聴きたい曲3選

梅雨です。
今年雨少なくない??
これから降るん??野菜、高騰しない??

雨が降ったら降ったで湿気が凄いわ、
洗濯物は乾かんわ、
偏頭痛がするわでデメリットしかないけど、
逆に降らなければ、
農作物に悪影響で、
野菜や米が値段が上がるわ、
ダムが枯れるわでデメリットわで、
人間生きてくには適度に必要なんですな。
巧く出来てるよな、世の中。クソぅ。

よくよく考えたら……
"テーマが無いとなんも書けん。"

という事に今更気づいたので、
とりあえず季節や気分に合わせた事でテーマ付けして書いて見たいと思いますね(はぁと)

ちなみに、なんで3選びかというと

ズラズラ10曲レビューしたって、めんくさくって聴かないでしょ?!
私なら……

『なんちゃらかんちゃらの曲10曲!!』

とかあっても
全ページ文章は読んでも聴くの5曲内だからさ。
ものぐさなんですよね(笑)

という訳でちょっと切ない邦楽ロック3選びです。どぞ。

【なぜこのタイトルに?素敵かよ……】


紫陽花/椿屋四重奏


はい。中田裕二様の色気ムンムンボイスです。
中学生ぐらい?で多分聴いた時にゃ

泣いた。

恋愛のれの字も知らん中坊なのに……!!!

-笑いながら恋は雨に流れて消えた
 虹色に濁った希望と共に  
笑いながら君は雨に流れて消えた
ずぶ濡れの紫陽花みたいに綺麗で悲しい―

失った物はもう戻らんのですよ。
それは心も同じ。

兎も角、中学時分でたぶん初見だったと思いますが、
とっても良き歌。情緒ある歌詞とメロディー…

失恋の歌ではあれど綺麗に咲いて散っていく
憂鬱さえも絵画になりえる…とでも言わんばかり。

ぜひとも梅雨時期じゃくても聴いてほしい一曲です!!!!

【旅立ちの歌に代えて…】

東京/wacci


よくよく考えたら
気持ちとの比例を天気予報通りの雨と雨上がりの空に重ねているだけで
梅雨の歌では無い様な気がしてきた……(笑)

ーいつもそばにいて 頼りない手繋ぎあって
 3歩進んで 3歩下がる二人だって 
 肩寄せて もたれあって 大きな傘を咲かせよう
 冷たくて痛い 東京の雨の中で―


この後の歌詞で
『まだ残る夏の匂いの中で…』
って歌詞があるので、たぶん残暑ぐらいの夕立的な歌なのかもしれない…

ともかく、名曲です。

東京の大都会の中で埋もれる自分だけども
自分とは何か? 自分の存在価値って何? 

まあ誰しも、東京に住まずとも考える事だと思う。
ただ、もがいてあがいてそれでも大事な誰かに支えられながらも
生きて、答えを見つけに行く…
それが死ぬ間際かもしれないし、
生きてく途中かも知れないけど……

と、歌モノのメロディでミドルテンポな曲ではあるけど
なんだか泣けて尚且つ元気になれる一曲です。


【丁寧に歌い上げる、ディープレイン】

雨月/安藤裕子

裕子ねえやん。昔からの憧れの女性。

端正な顔立ちで、お嬢様学校卒業とか、
そもそも、バックボーンから全然私とかけ離れ過ぎてて、無理ゲー感が凄い。

幼少期から
『貧乏でも楽しい我が家』がモットーな私とは
似ても似つきませんわ!!

本題。

この曲ですが、
全体的にマイナー調で、
Aメロ部分はピアノの和音の8分の連打リフ←

暗いんですが、Bメロ部で広がり抜けるような
ロングトーンを用いての撫でる様なメロディラインが素敵。

肝心なサビ部分は、
ハイトーン部分と切なげで哀愁漂い
余韻を残す様な歌詞とメロディ……

はねて・とんで・ちって

という、動詞には、よくわからんけど
人の恋慕のようなものに、似ているな。と
雨は、得てしてそういうモンなんかなー、と思わせます。

ビルの谷間は甘蜜のみ吸い
コンクリートの上を
はねて・とんで・ちって
明日の朝に目が覚める頃は
きっと貴方も忘れてしまうだろう

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=TrxIV9HLVBA


総評……

ちんたら書いてたら
夏やん……7月やん。

候補曲というか、
暗、明、憂い。
みたいな構成にしようと思ったのに!
気付いたら

憂い!憂い!憂い!

みたいなチョイスになりました。すみません。

良ければ、どれも良曲だから是非聴いて頂きたい。
もうすぐ、夏が来る前、一夏のアバンチュール後には、憂いの別れがあるかもしれない。
だから先取りしたい方……

もしくは、憂いしてからwktkな夏前に一呼吸つきたい方は是非!

また気が向けば、執筆します!ちゃお!
#音楽 #邦楽 #梅雨前線 #雨 #梅雨 #邦楽ロック #wacci #中田裕二 #椿屋四重奏 #安藤裕子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?