見出し画像

香りとわたし、香りをつくる

「kako 家香」というお店で、
自分だけの香りをつくるという
はじめての体験をしてきました。

色々な香りに触れて、
香りと過ごしてきた日々を、変化を
少しだけ思い出しました。


✳︎  ✳︎  ✳︎


わたしが覚えている香りの始まりは、
香り付きのグッズ。

幼稚園の頃、お母さんが持たせてくれた
アイスクリームの絵柄のポケットティッシュ。

アイスの絵柄が描かれているティッシュは、
甘いアイスクリームの香り。
コーンの絵柄が描かれているティッシュは、
これまた甘いクッキーのような香り。

キラキラ可愛くていい香りがして、
少しの特別感があった。

小学生の頃は、文房具が大好きで
プチコロン(カラーペン)が好きだった。

いろんな色があって、
せっけんとか、ラベンダーとか
その色のイメージにあった香りがするペン。

すっかり忘れてた、懐かしいな〜。

小さい頃は、擦ると香りがするとか、
香り付きのグッズはちょっと特別で
わたしをわくわくさせてくれるものだった。


そこから少しずつ大人に近づいていく中で、
だんだんと香りを纏うことに興味を持った。

その第一歩はたぶん、制汗剤。
BANとかエイトフォー(8×4)とか。

汗をかいているからとかではなく、
いい香りのする自分に憧れて
体育の授業の後、着替えの時間は
友達とわいわいしながら制汗剤を使っていた。

それから、ヘアコロン。
髪からいい香りがするって、やっぱりいい。

香水はまだ自分には早いと思ってた、
それでもなんとか、いい香りを身につけたくて
たどり着いたのがこのふたつ。

自分から香るほのかな甘さに
なんだか少しだけ大人になったような。
そわそわ、どきどきした。

香りはだんだんと香水に変わっていって

ミスディオールや
フェラガモのインカントシリーズ。
shiroも好き。

いい香りを纏うと、なりたい自分に近づいて、
少しだけ自信を持てる気がした。


大人になった最近は、
香りに癒しを求めることが多くなった。

香水ももちろん好きだけど、
自粛・マスク生活になったこともあって
家でのんびり楽しむことが増えた。

仕事の休憩時間には
イソップのハンドクリームで
気持ちをリフレッシュ。

いい香りのシャンプーやスキンケア用品で
肌も気持ちもほぐれる。

寝る前はルームスプレーを
ベッドにプシュッと吹きかけて
癒しの香りと共におやすみ。

(イソップのルームスプレーは
大事にしすぎて全然減らない。笑)

素敵な香りは、気持ちを切り替えたり
緩めたりする手助け
をしてくれる。


その時その時で、香りに求めるものは
少しずつ変わってきたけれど

香りは平凡なわたしを、そして日常を、
いつも少しだけ特別にしてくれる。



こんな香りにまつわる懐かしい記憶を
思い出すきっかけになったのが、
kako 家香 <OSAJI 蔵前店> への訪問。

kakoでは、自分で調香をして
「家の香り(ホームフレグランス)」を
作ることができる。

画像1


扉を開けた瞬間からいい香り。

落ち着きのある素敵な空間と
初めての体験を前に、どきどき。

約1時間かけて、好みの香りを作っていく。

・トップノート
・トップミドルノート
・ミドルベースノート
・ベースノート

持続時間などが異なる4つのグループから
それぞれ一つずつ香りを選んで
好みの比率(1〜5滴)で混ぜ合わせていく。

画像2

香りの組み合わせは同じでも、
比率が変わると印象はがらっと変わるから面白い。

鼻が混乱した時は、コーヒー豆でリセット。
(なんて素敵な方法!)

わたしは寝る前や気持ちを緩めるときの
香りを作りたいな、と思いながら試行錯誤。

うんうん悩むわたしたちに
気に入った香りを直感で選んでくださいね、
と店員さん。

香りや調香の知識がないからこそ、
自分の感覚だけで好きなものを選んでいく。

(もちろん気になることがあれば、
聞いたら色々教えてもらえます!)

自分とじっくり向き合う時間、楽しい。


最終的に選んだのは、この4つの組み合わせ。
爽やかさと落ち着きの混ざった香り。


✴︎ Top note
レモン・ライム・パルマローザ

✴︎ Top middle note
レモングラス・アオモジ・フェンネル

✴︎ Middle base note
ラベンダー・カモミールローマン・ネロリ

✴︎ Base note
ヒノキ・ベチバー

隣で作っていた夫の香りは、全然違って面白い。
その人の好みや感性があらわれる。

(夫は調香中に、こ、これは、、、!
と思ったら、この前一生懸命つくっていた
クラフトコーラの香りだった。笑)

出来上がった香りは、
エッセンシャルオイル もしくは
エッセンシャルオイル+ルームスプレーに
してもらえる。

香りのレシピはお店に保管され、
お店かオンラインでシリアルナンバーを伝えれば
何度でもリピートすることができるみたい。

嬉しい!

画像3

店内にはOSAJIの商品も
たくさん並んでいるのでお買い物もできる。

色味はもちろんのこと、ネーミングが可愛くて
ずっと気になっていたネイルを購入!

選んだのは、ホリデーコレクションの
一晩中 Hitobanjuuu」。

暖かく濃密な柔らかいブラウンに
ゴールドラメがきらきらと煌めく。

この名前の裏にはどんなストーリーが
あるのだろう、と想像するだけでも楽しい。

それから、今回は購入しなかったけれど
香水がこれまた素敵で!

香水といえば、キラキラした
着飾るイメージが強かったけれど、

OSAJIの香水は、そのイメージとは全く違う
どこか懐かしくて落ち着く香り。

おばあちゃん家で過ごした日々や
忘れかけていた記憶がふっと蘇るような、
なんだかわからないけど胸がキュッとする。

この懐かしい香りが
わたしの中に眠っていた記憶を
呼び起こさせてくれたのかな。


香りと記憶は強く結びついている
というけれど、

この体験を、
この香りと共に過ごす夫との毎日を、

いつか懐かしく思い出す日がくるのかな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?