見出し画像

道ひらき☆彡

体感、経験があらたな知識をともない

知っていたことの理解が深まり、彩りが変化する。

ちょっと前につぶやいたこと。

”知識として得て、頭で理解していた事柄が
ふとしたとき意識にあがりやってくる。
意識された感覚は
響きをともないながら浸透しひろがり、いっぱいになってあふれ、涙となりこぼれる。
知識が体験、経験、感覚となる。
知ることを知る。
知ったことを知る。
理解が思考をこえたことに気がつく。”

知識が体験をともなうとき…でした^^

体感、体験が知識をともなうとき…

体感、感覚として経験し、記憶していたことが

あらたな知識と情報を得て、深い理解にかわり体得するとき。

記憶を反復し、もう知っていたそのことに追加するような…

何かに安堵するような

ホッとした感覚が浸透していくような深まりと

新しい素敵なアイテムをゲットして、イメージチェンジしたような…

新しい自分を発見したような

静かな、キラッとした喜び。

6日に法螺貝の音を聴く機会がありました。役行者さんゆかりの方のご神事です。

ご神事はオンラインで拝見させていただいたので、法螺貝の音、振動を直接にフルに体感することはできなかったのですが、その音の響きがどのように身体に振動するか感じます。(物理的には届いている!)

般若心経を一緒に唱え、声の振動が骨をつたわり、緊張した筋肉、癒着をはがすこと。

マグロの中落ちの人体版をイメージ。

中落ちのようにくっついた筋肉をふるわせ、ゆるめる…^^

よほど腕の良い鍼灸師ならゆるめられる深部。神経にさわったらアウト。

骨に伝えることを意識し、響かせることで道具もなくセルフメンテナンスがかないます^^

般若心経の1番最後をサンスクリット語でも唱えました。

頭蓋骨を意識して声をだす箇所、腹から下に向かい再びあがるように声をだす箇所。

ちょうどサンスクリット語でうたう女性シンガー、deva premalのガヤトリマントラとgate gate(般若心経の最後の箇所♪)、aad gurayをうたうのにはまっていたのでタイムリーでした^^(マントラだと気づかないような音楽です)

サイババのガヤトリマントラも。

こちらは宇宙感がハンパなく。

少し聴いただけで、頭に残ります。ぐるぐるぐるぐるめぐる感覚がまるでマンダラ…

(なんだかんだ、うねるような不思議な感覚がお気に入りです)

法螺貝の音の役割の1つもお話してくださいました。

法螺貝の音が場を清め、道を切り開いていくこと。

音びらき。場を清め始まりとすること。

ことなる経験をして、体感、感覚として知っていた記憶があらためて意識にあがり、新しい情報と知識がくわわり、理解すること。

”わかった” ことが深まり、理解の次元、彩りが変わったことを感じました。

何がおこったのか。何を感じたのか。何を知ったのか。あらわす言葉、おきた事柄を観察し言葉にすること。

理解する知識、情報。

どちらもがあわさり、自身のなかでイキイキと輝きいかされる!

ピカピカしました♪

ご神事が始まるすこし前から、雨が降り出し、雷鳴が轟きました。文字どうりにピカピカ…。

法螺貝…

ディジリドゥ…

海と大地からの贈り物。

聖なる音のしらべはさまざまに。

奏でる奏者のもつ存在の音の球体。

奏でる楽器、音の球体の響き。

技術や奏でられるものと一線をたがえ、私たちが持つ存在の音の球体に響く。

奏者のもつ存在の振動数の違いで

響きは異なり、与える影響も異なること。

どこに響く?どこに響いた?

音を聴く。音を感じる。音の色。音の背景を知る。





punakea*Liko











いつもサポートありがとうございます。はげみになります。繋がりがもてることがありがたく、とても嬉しいです。制作費、活動費として大切に使わせていただきます。